あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

鼻の下が黒い…?

高校生女子です。
昔から毛が濃く、中学生のときから鼻の下・口の周りの毛を市販の電動シェーバーを使って剃っていました。
最近になって、その辺りの黒さ(肌よりちょっと茶色い感じです)が目立つことに気づき、剃り足りないのかな?と思い、カミソリに変え剃っていました。
毛は剃っても3日くらいで生えてきます。
でも、毛を剃っても口の周りの部分は変わらず黒いです。
よく見るとその辺りに小さなぽつぽつした毛穴が密集していて、その密集地がくっきり形がわかるくらいに黒いのです。
どうやらそのぽつぽつ一つ一つが黒いのですが、触ってもざらざらしないから剃り残しじゃないのかな…と、わからないのですが思います。

高校生女子としてはこれはとても辛いです。
学校はメイク禁止なので、化粧をして隠すのは控えたいです。
本当に人と顔を合わせるのが辛いです。
これは一体どういう状況なのでしょうか?
どうしたら改善しますか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

栄養士です。



北国に住む人の方が毛の量が多くて南国の人は毛の量が少ないんです。
北国の人は寒さから身を守るために、熱を生むお肉を多く食べます。
その結果、毛を多く作り寒さ対策をしています。

しかし現代の日本は、肉食が多くなってきているので、
あなたに限らずに若い女性の鼻から口にかけてひげが生えている人が多くなっています。
5歳くらいの子ですら、ひげが生えている事もあります。
本当はお母さんにこういうことをお伝えしたいんですけど、機会がありませんで、、、ごめんなさい。

鼻から口にかけては子宮を表します。
(顔は様々な臓器の鏡です。顔を見ただけで臓器の不調などが分かる技術があります。望診と言います。
東洋医学にも望診はありますが、経験上、マクロビオティックの望診を信用しています)
そのため子宮に関わる生理にも悩みを抱えているような気がします。

さてどうすればいいかと言いますと、
穀物と野菜を中心とした食生活を心掛ける事ですよ。
お肉は当分はいりませんからね。
勿論付き合いでたまーに食べる程度ならOKですけどね。

その基本の食事バランスは下記を参照してください。
同じ高校生の女の子からの質問です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5440577.html

あと体内に今お肉がたまっていますから、それを早く分解するために
酸味が多い酸っぱい果物(食前が基本)を少量や、
大根、ねぎ等を多めに摂る事も大切ですね。

あと子宮や生理に良くない食べ物は卵(イクラなども含む)、お菓子、乳製品、などなどです。
詳しくは下記に譲ります。興味がなかったら飛ばして下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5863490.html
余計口周りや鼻下が余計おかしくなるので当分控えて下さいね。


剃り残しかどうかは、見てみないと分からないのでごめんなさい。

食事が人の体を良くも悪くも育みます。
しっかりと食生活を変えたら、高校生だから早く良くなりますよ~
今の悩みを笑って話せる時が来ますから、それまで頑張ってくださいね。
では
    • good
    • 0
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻の下が黒い

鼻の下と唇の間が、なんだか黒ずんでいる気がします。
昔「よく洗わないといけない」と雑誌にかいてあったのですが、そんなに洗っていなかったように思います。
ひげではないのですが、ヒゲが生えるところが他の皮膚と比べて黒ずんでいる気がします。

これって美白で直りますかね?

ちなみに20代女です。

Aベストアンサー

私もちょっとそんな感じです。美白美容液を使うと薄くなります。でも、個人差も製品によっても差があるので、いろいろサンプル等を試してください。

Q鼻の下の、チョビヒゲのようなくすみ(黒ずみ?)がある人いますか? 

こんばんは。

以前から少しは気になっていたのですが、
鼻の下、くちびるの上に、まさに男の人のチョビヒゲ状態(左右対称)に
肌の色がくすんでいる、というか少しくろずんでいます。

年は31歳です。肌質は普通で、にきびは時々オデコにできるくらい。
顔のシミがすこしずつ、濃くでてきたと最近感じてはいます。

最近、すこしずつ、そのチョビヒゲくすみが濃くなっていているように思います。
化粧をしても、チョビヒゲ状態にすこしくろずんているのが気なるのです。
気にしずぎなのかも知れませんが。

女性でチョビヒゲ状態のくすみがある方、いらっしゃいますか?
また、このチョビヒゲのくすみの原因をご存知の方、また消す方法をご存知の方
是非教えてください。

コンシーラーとかで、目立たなくさせるのではなく、できれば本当に消したいです。

Aベストアンサー

暑いですねェ。。。
鼻の下のチョビヒゲみたく黒ずみが気になっていらっしゃるという事ですが・・・
ズバリそれは『色素沈着』なのです。ショック受けちゃいましたか・・・
でもね、事実なのです。
青黒い感じの色ですよね?うっすらという感じで、微妙な感じでは、ありませんか?
一番イイのは、皮膚科のエステサロン等でピーリングorビタミンC導入などされると改善されますよ。
一度、皮膚科のエステサロンに行かれることをオススメします。
頑張ってくださいね!

Q鼻の下の色素沈着がヒゲにみえて困ってます。。

口ひげを毎日女性用シェーバーで処理しているのですが、そうこうしている内に色素沈着を起こしてしまいました。それが、どうも、ひげみたくなってしまい化粧で隠すことも出来ないし、美白化粧水をしつこく何度も付けまくりましたが、一向に治りません。美容液など、一通り試してみましたが効果も無く、本当に人に口元を見せられません(ノω;`)
フェイシャルエステなどで血行をよくして治るかなとこの頃試してみようかな…それとも、皮膚科に行けばいいのか¨
どなたか、アドバイスもらえませんか??

Aベストアンサー

まず「皮膚科」を受診されることをお勧めします。

今、皮膚科では「色素沈着」には「ハイドロキノン」という塗り薬が使われることが多くなっています。
どこの皮膚科でも出してくれるという訳ではないのですが・・・。
(まだ積極的に取り入れていない病院もあるので。)

ですので、予め何軒かの皮膚科に電話で「そちらではハイドロキノンを処方してもらえますか?」ということを聞いて確かめてから、受診されると良いと思います。

尚、下記「参考URL」に「ハイドロキノン」のことが書かれたサイトのアドレスを記しておきます。
御参考になさって下さい。


以上、私の経験から書かせて頂きました
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.star-line.co.jp/a2/gould/solaquin.htm

Q口の周りが黒いんです……

私は、肌が白いです。このことは非常に嬉しいことなのですが、何故か口の周りやあごの部分だけ肌の色が少し黒いんです。
だから肌が白い分、口周りの黒が良く目立ちます。白と黒の境界線がはっきりと分かるんです。まるで熊みたい…。

何故、口周りだけ肌が黒くなってしまったのでしょうか?治す方法はあるのでしょうか?(口周りが黒いと気付いたのは最近です)

原因が分かる方、経験のある方、どうぞご回答お願いします。

Aベストアンサー

原因として考えられるものをあげます^^;

「顔反りをしていない(毛深い・・・って言葉はあまり好きではないですけど^^;)」
これはしすぎると逆効果になるので程ほどに。

「角質が溜まっている」
「血行不良」
マッサージクリームなどを利用して肌の活性化をしてください。
活性化すると血行がよくなり、角質も取れやすくなります。
これもしすぎると逆にシワになることもあるので程ほどに。

似たようなことで、「毛穴に汚れが溜まっている」。
これもマッサージ、蒸しタオルなどで改善されます。
日頃の洗顔はよ~く泡を立ててからしてください。
泡があまりないのにゴシゴシすると摩擦で黒くなることがあります(かつ、肌によくない)ので気をつけて。
・・・と、こんかんじです。

Q粗食について

米や小麦、芋などの穀物がほとんどで、肉や野菜はわずかしか摂らないべきだ、という話を、ネットや本で見ました。
本当にそれが良いんでしょうか?

Aベストアンサー

再び、こんにちは。

命(我々)を育むものは命しかありません。
栄養素から考えると、いくら考えても命に辿り着きません。
命ではなくて栄養素、栄養素と言って食べているから、
自分の命を削って様々な病気になるんでしょうね。

と言っても気になりますよね。
確かに玄米にビタミンB12とかCとかAとか皆無です(笑)。
しかしのりとか食べたら補えますから安心して下さい。
それに味噌汁と漬物、少量の野菜があれば完全食です。
個人的にはなくてもしっかりとよく噛めば玄米だけでも十分だと考えています。腸内細菌がいますしね。

でも肉食していたりするといきなり質素な食事に変えたら、おいしく感じられないし、最初のうちは冷えを感じます。
そのため徐々に馴らした方がいいでしょう。
高校生のうちからしっかりとしていたら病気知らずでしょうね。
今の若い人は冷え性、生理不順、肌トラブル、便秘が多いですからね。

ただストイックになりすぎたら、絶対にダメです。
これが正しい食事だって家族に押し付けたりしたら、ダメですよ。
食事は笑顔の中で楽しむものですから。
ストレスを感じながら玄米を食べるよりも、普段の食事で楽しく食べた方がいいと思います。
_________

普段、家では玄米、味噌汁とあと一品ですね。
でも今週は外食が続きました。焼肉、チャーシューラーメン、居酒屋etc
ま、おいしかったからあまり気にしませんけど。
___________

あなたのような人に栄養士になってほしいですね。
カロリー計算機の方々が多いですから(苦笑)。
質問があれば別個で質問してくださいね。
いろんな健康本がありますが、自分の体の声によく耳を傾けてあげて下さい。

あと大事なことがもう二つ。
一つめは「人間は自然の一部に過ぎない」という事です。
自然に左右されます。
暑い時は厚着しませんし、冬は厚着します。
食べ物だって変わります。
夏は水分を多い食べ物を主に食します。
なぜなら夏は暑いから植物自体水分を多くため込んで自分の体を守っています。
そんな植物を人間は食べて、体を癒します。
昔は自然の一部として、自然のものを自然のまま頂いていました。

あと一つ。命は絶対に科学出来ないという事です。
実験室で命は生まれませんからね。
あなたは分かっているとは思います。
頑張ってくださいね。

再び、こんにちは。

命(我々)を育むものは命しかありません。
栄養素から考えると、いくら考えても命に辿り着きません。
命ではなくて栄養素、栄養素と言って食べているから、
自分の命を削って様々な病気になるんでしょうね。

と言っても気になりますよね。
確かに玄米にビタミンB12とかCとかAとか皆無です(笑)。
しかしのりとか食べたら補えますから安心して下さい。
それに味噌汁と漬物、少量の野菜があれば完全食です。
個人的にはなくてもしっかりとよく噛めば玄米だけでも十分だと考え...続きを読む

Q口ひげが青い・・直したい

女性なのですが、口ひげ(鼻の下ですね)が濃いのか、化粧しても青黒くなって目だち、すごくコンプレックスです。
ファンデーションを使ってうまく隠せたとしても、少し鏡を離すと、肌の色が白いせいもあると思うのですがやはり気になります。
そったり抜いたりもするのですが、毛穴が密集しているという感じで、綺麗にした後もなんとなく名残みたいのが浮いちゃうのですね。

どうしたら目立たなくなりますか?
又、抜いたりするほかにいいケアの方法はありますか?
ひげにはレーザー脱毛などあるそうですが、抜いても目立ってしまう私はやっても無理でしょうか?回答お待ちしております・・。

Aベストアンサー

レーザー脱毛について。
私は脇のレーザー脱毛をやってます。
ひげにもできるそうですよ。たまに濃くて気になるって方がやるそうです。眉毛とかもやるそうです。私の通っているエステではやると(顔)言ってました。
毛根の黒によく反応してレーザーがあたり、毛根を焼いてそれで脱毛するそうなので、できると思います。

お若いのなら、ホルモンバランスが落ち着いてきたら、ある程度ひげも目立たなくなると思うんですけれどね。

あとお化粧なんですけれど、青いから、気になるからと、白目のファンデーション厚塗りしていませんか?逆効果だと思います。黄色のコンシーラーでカバーしてみたらどうでしょうか?黄色はカバー力が強いです。商品名をど忘れしたのですが、COVERMARKに、とてもカバー力のあるコンシーラーだかがあるそうです。雑誌で読んだ話ですが、生まれつき顔に青い痣がある女性がいて、このメーカーのコンシーラーを愛用していたのですが、それが廃盤になるという噂?が流れた時、この商品がなかったら、私は外にでられません!生きていけません!と言ったほどの物だそうです。最近のコンシーラーは優秀なのが多いので、色々お試しになってみると良いですよ。

それから、これも想像ですが、気になるあまり抜きまくってらっしゃらないでしょうか・・・。毛抜きで抜くと相当肌にダメージだそうです、その毛穴が目立ってるって可能性はないでしょうか。

自信ないんですが、参考になれば幸いです。

レーザー脱毛について。
私は脇のレーザー脱毛をやってます。
ひげにもできるそうですよ。たまに濃くて気になるって方がやるそうです。眉毛とかもやるそうです。私の通っているエステではやると(顔)言ってました。
毛根の黒によく反応してレーザーがあたり、毛根を焼いてそれで脱毛するそうなので、できると思います。

お若いのなら、ホルモンバランスが落ち着いてきたら、ある程度ひげも目立たなくなると思うんですけれどね。

あとお化粧なんですけれど、青いから、気になるからと、白目のファンデー...続きを読む

Q中学1年生男子 鼻の下のひげ?の手入れ

中学1年の息子ですが、鼻の下のうぶ毛が濃く、
ひげ、とまではいかないのですがひげっぽく
見えて気にしています。

私は現在電気ひげそりを使っていますがいつ頃から
使い出したか記憶がありません。
(中学の時は使っていなかったと思います)

息子用に電気ひげそりを購入しようと思いますが
中学1年生では早すぎるのでしょうか。
(なんか逆に濃くなりそうで・・・)

他に濃いひげのようなうぶ毛の良い手入れ方法は
あるでしょうか。

Aベストアンサー

うちの子は中1からひげそりをしています。

肌に出来るだけ優しい物として、T字型の女性用の顔剃りシェーバーを使用しています。
女性向きのシェーバーでも、皮膚が毛剃りに慣れていないので、シェービングクリームを使っていてもヒリヒリすることがあるようです。
毎日は剃っていなくて、自分が気になったときに剃っている感じです。

Q中学1年生の娘を持つ父親ですが、娘の生理痛について質問があります。

中学1年生の娘を持つ父親ですが、娘の生理痛について質問があります。
小5の最初あたりに生理があり、6年生くらいから生理痛がひどくなってきて、
市販の子供の飲める鎮痛剤を飲んでいます。
このままこの状況が続くと、受験など色々な行事 イベントの際 心配になってきます。

ここの書き込みを見てると、みなさんいろんな症状と長い付き合いをなさってるようで、
大きな対処方法はないのかとも思いますが、
例えば漢方などで 体質改善したり、子供のうちから出来ればやっておいたほうがいい事など
ないのでしょうか?
私は父親で、その痛みはまったく想像出来ないのですが、毎回最初の1~2日はうずくまって
痛がっている姿を見るのは、親として辛いばかりです。

何か良い方法をご存知の方、教えて頂けますでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

栄養士です。

本来、生理はおしっことほとんど同じものです。だから痛みも何もありません。
しかし今の多くの女性は生理に悩まされています。原因は自然の摂理に反した食事です。

食は命です。命を育むものは命しかありません。
そのため食が体質を育み築き上げていきます。


お菓子と肉類、卵、乳製品の多食で生理痛は起きます。
お菓子≠命ですよね? 食べるならせめて和菓子を少しだけ。

肉類はいわば血ですが、人間の血とは違います。
わざわざ体内で血を作る必要がないので、生理周期は早くなったりしますが、
その代償として痛みが伴いします。

卵は非常にエネルギーを持っています。いずれ形を変えて成長していくものですからね。
それが女性器に攻撃します。卵を好んで食べている人も痛みが多くなったり生理不順が多くなります。
だからイクラちゃんとかも控えたほうがいいですね。
卵は完全食という風によく言われますが、エネルギーが強すぎるのです。
私たち人も、脱皮したり蛙のように形をかえたりするならば必要かもしれませんけどね。
まぁ週に1度くらいで十分ですね。
口周りにふきでものや肌トラブルがあるなら(茶色だったり)、絶対にいりませんよ。
肌トラブルは体のSOSです。口周りは女性器からのSOSです。

乳は赤ちゃんしか飲みません。本当に必要ならば女性は皆母乳が出るはずです。
それに牛乳にカルシウムが多い理由は、牛は人間よりもはるかに体が大きいから、
そのために骨が堅く強くなる必要があるから、カルシウムが多いのです。
しかしそんな牛も成長したら、牛乳は全く飲まずに草だけでも頑丈に育ちます。
自然の摂理を考えたら、誰もが分かる事なんですが、栄養学の知識がそれを阻みます(笑)。
栄養学は全体ではなく、ほんの一部分を誇張する学問なんですよ。


これらをとりあえず辞めるのが、大前提です。
生理痛が良くなったら、徐々に増やして、自分の限界を知ればいいのです。
何も一生駄目とは言ってませんからね。人それぞれ食べ物の限界があります。お酒のようにね。
食事は命ではありますが、楽しみでもあります。お肉やお菓子だって楽しみたいですし。


では、今、何を食べればいいかと言えば、穀物です。
たったこれだけです。白米は駄目ですよ。既に死んでますから。
白米は水に浸していたら腐るだけです。
玄米や半つき米、を他の雑穀と混ぜてそれを食べるだけで十分です。
穀物100%の食生活で十分です。
ただ100回でも200回でも噛ませてあげて下さい。噛む事によって健康になりますから。
時間がかかりすぎる!と思うなら、食事量を半分にしてもらっても構いません。
雑草と温室育ちの植物は前者の方が生命力がはるかにあるのと同じです。
お腹は減りますけど、体はぐんぐん良くなります。
とりあえず一週間穀物だけの生活をして、
それからみそ汁、旬野菜の煮物、海藻に小魚を少量摂るだけで遅くても1か月で良くなりますよ。


でも穀物を食事量の半分以上にして下さい。
歯の数は32本です。その半数以上が穀物を噛む歯です。
草食動物にはそれなりの歯が、肉食動物にはそれなりの歯が、
そして人間には人間なりの歯があります。
だから家では穀物を食事の半分以上は摂るように努めてください。


ちなみにお菓子、肉、卵、肉などの口が喜ぶような食べ物は体は喜びませんからね~
結果として体が悲鳴をあげてSOSを出します。
体が喜ぶものはしっかり噛めるものです。

早く娘さんの体が良くなる事を切に祈っています。
この食生活をしていたら、すぐにおしっこと同じように痛みもなく済むようになります。
お父さん、頑張ってくださいね!

栄養士です。

本来、生理はおしっことほとんど同じものです。だから痛みも何もありません。
しかし今の多くの女性は生理に悩まされています。原因は自然の摂理に反した食事です。

食は命です。命を育むものは命しかありません。
そのため食が体質を育み築き上げていきます。


お菓子と肉類、卵、乳製品の多食で生理痛は起きます。
お菓子≠命ですよね? 食べるならせめて和菓子を少しだけ。

肉類はいわば血ですが、人間の血とは違います。
わざわざ体内で血を作る必要がないので、生理周期は早くなったりしま...続きを読む

Q女なのにひげが濃いです……

こんばんは、私は29歳の女性です。
私の悩みは「ひげ」です……。
それも産毛程度ではなく、一般的な男性と同程度の太くてしっかりしたひげがたくさん生えてくるのです。
(さすがに密集度は男性よりは少ないですが)
高校生くらいの頃から気になり始めました。
その頃読んだティーン向け雑誌の悩み相談コーナーでも同様の相談があり、そこの回答者だった医師は「剃るのはお勧めしない、タオルで顔を蒸らして毛抜きで1本1本抜くのが、お金もかからなくて一番よい」と答えていたのですが、長年それを続けてきた結果、皮膚が色素沈着を起こしてしまい、今では全部抜いてもその色素沈着がひげのように見えてしまうという、まさに最悪の状態です。
この状態に解決策はあるのでしょうか?
美白効果のある化粧品などは効くのでしょうか?
ちなみに脱毛器具やクリームの類は、どれも「刺激が強いので顔には使わないように」と書いてあったり、使えても効果が弱かったりで、決め手に欠けます……。

Aベストアンサー

その悩み分かります!私も29歳の女性、全身毛深い(かった)です。
ひげに関しては長年毎日剃ってました。手足に関しては季節と勝負日に剃るという日々が続いてました。
おまけに肌が弱く、かみそり負けはちょっちゅう、家庭で出来る脱毛関連の器具やクリーム等もほとんど試しましたが、ここまで濃いと効果が出るのを待ちきれず、どれも中途半端。脱毛機で抜くと、生えてくる毛が皮膚の中に入っちゃって出てこれず、かゆいかゆい。
自己処理によるトラブルの方が深刻になってきたので、5年ほど前からエステのレーザー脱毛で徐々にいろんな箇所(ひざ下や脇など)色んなサロンに行って処理しています。なので結構詳しい方だと思います。レーザーにもいろんな種類があるんですよ。顔はやっていないところがほとんどですね。もしもの皮膚トラブルがあった時に責任もてないから、どこもやってないのだと思います。
いろんなエステ脱毛の所の利点や不都合も述べられますが、書ききれません・・・。
因みに私も家庭用のレーザー脱毛機持ってますが、あれはぜんぜん効きませんでした。
で、エステサロンの脱毛は顔はできない所が多いのですが、去年できる所をみつけました!
今はそこに通っています。(下記URL参照)
色んな所をみて来てるので、顔にはここは適してると思います。もちろん鼻下だけもできますよ。私は顔全部をやってますがね。レーザー脱毛の特徴ですが、濃い毛ほど早く効くので鼻下はすぐにほとんど気にならなくなり、かみそりも今では使ってません。おかげでトラブルもなくなり、本当に開放されました。
もちろんエステはセールストークはつきものですが、私はここだけ!と強い意志を持って行けば大丈夫ですよ。
色素沈着については、とにかく自己処理をやめてからの話だと思いますね。あ、でも、色んなサロンに行った私ですが、脱毛に関して皮膚科の医療レーザーについてはあまり詳しくないです・・・。高そうだから・・・。色素沈着について一度皮膚科に行ってよい薬をもらい、ついでに脱毛に関してどんなものか調査してから、エステサロンの脱毛と検討されたらいかがでしょうか?

参考URL:http://www.granmore.co.jp/top.html

その悩み分かります!私も29歳の女性、全身毛深い(かった)です。
ひげに関しては長年毎日剃ってました。手足に関しては季節と勝負日に剃るという日々が続いてました。
おまけに肌が弱く、かみそり負けはちょっちゅう、家庭で出来る脱毛関連の器具やクリーム等もほとんど試しましたが、ここまで濃いと効果が出るのを待ちきれず、どれも中途半端。脱毛機で抜くと、生えてくる毛が皮膚の中に入っちゃって出てこれず、かゆいかゆい。
自己処理によるトラブルの方が深刻になってきたので、5年ほど前からエステのレー...続きを読む

Q女性なのにヒゲもあり、あごが黒いんです・・。

こんにちは。

早速ですが、私は全身毛深い方で口まわりやあごには
けっこうしっかりした毛が生えています。
前まではこんなに男性のような毛はなかったのですが
剃ったりしているうちに濃くなったように思えます。

最近はあごが黒くなり、男の人のようです。
今日、会社の向かい側に座っている人(男性)に
「○○ちゃん(私)、あごがなんか黒いよ」
と言われてしまいました・・。
かなり、ひどくなってきたんだと思います。
すごくショックです。

今の処理方法としては、毎日毛抜きでヒゲを抜く。
その後豆乳ローションを塗り込む。
以上です。
抜いて生えてる毛がなくても、皮膚が黒っぽいんです。

なんとかして治したいです。
毛が生えそうかなぁっと思って抜いてみようとすると
抜けなくて、その両サイドをぐっと押してみると
小さな角栓のようなもの(色は真っ黒ですが)がにゅるっとでたりすることもあります。
これは何なんでしょうか・・。

レーザー脱毛はヒゲの場合は逆に濃くなることも
あるということを聞きました。
その他に処理方法はないでしょうか。

私は普段ポイントメイクのみでファンデーションは
使わないので、当分の間はファンデーションで
隠していこうと思っています。

毛が薄くなる方法をご存じの方、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。

早速ですが、私は全身毛深い方で口まわりやあごには
けっこうしっかりした毛が生えています。
前まではこんなに男性のような毛はなかったのですが
剃ったりしているうちに濃くなったように思えます。

最近はあごが黒くなり、男の人のようです。
今日、会社の向かい側に座っている人(男性)に
「○○ちゃん(私)、あごがなんか黒いよ」
と言われてしまいました・・。
かなり、ひどくなってきたんだと思います。
すごくショックです。

今の処理方法としては、毎日毛抜きでヒゲを抜く...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。27歳女性です。体毛、特にアゴはホルモンバランスが問題だと思いますよ。男性は男性ホルモンが強いから、ひげが出来るわけですから。↓の方々の回答のように、脱毛など外からの働きかけも1つですが、体質改善をしない限り、問題は解決されないと思います。
最近は、多種多様のサプリメントが購入可能ですから、試してみてはどうでしょうか?私もホルモンバランスの乱れからくる肌荒れ、血行不良、イライラなどをサプリメントで改善しつつあります。特に肌荒れは90パーセント改善されました。
参考までに、ホルモン関係のサプリはビタミンE、大豆イソフラボン、ブラックコホシュ(ハーブ)など他にも沢山ありますよ。特にネットのサプリメント専門サイトでは改善したい点に関するセプリメントの説明などを載せているものもあり、店頭で購入するよりいいかと思います。脱毛などのように直ぐに改善するわけではありませんが、効果は必ずあるし、何より、色素沈着などの心配もありませんから、よかったら試してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング