プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows7で地デジを録画したものを焼くのはすべてDVD-RWかDVD-RAM なんですか?
デルのパソコンXPS1645でwindows764bitでモンスターTVU3 で録画したものをDVDに焼こうとしたら上記以外のDVDでは焼けないようです。
パソコンで地デジを焼くときは今みんなそうなんですか?
ハードディスクレコーダーで焼くのは地デジでもDVD-Rで焼けるのにパソコンだとRWかRAMになってしまうもんなんですか?
メディアが違う理由を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2です。

IOデータとピクセラがDVD-R(DL)のCPRM対応ディスクへの書き出しに対応しています。
XPS1645がノートPCであるのでUSB接続が前提ですよね。
ピクセラはUSB接続タイプはMAC用しかなく、全てPCI EXP×1接続の内部増設タイプなので、IOデータ製しか選択肢はありません。
IOデータ製では最新機種でAVC(TSE)モードに対応したのですが、残念ながらUSB接続タイプではまだ採用した機種はありません。
http://www.iodata.jp/product/tv/tidegi/

この中の「Windows Media Center」対応の製品は除外してください。Media Centerはかなり使い勝手が悪いので。

CMカットにも対応しています。
但しWindows7(32bit/64bit)の場合はアップデートが必要です。
それと一応CPRM対応の記録型DVD(DVD-RAM、DVD-RW、DVD-R(DL)にVRモード、標準画質)に対応していますが、動作検証は自社製の光学ドライブでのみなので他社製ドライブで正常に書き込めるかどうかはやってみないと判らないようです。

ちなみに地デジキャプチャーは相性が厳しく、異なるメーカーの製品との共存は推奨されていません。不具合が発生しやすく、最悪リカバリーとなるので、使用はどちらか片方となります。
また、前製品のデータの引継ぎはできませんので。
    • 0
この回答へのお礼

サイト拝見しました。
サイトもそうですがTAMAさんの説明、すごく参考になりました。
今までこのサイトでは色々と質問してきましたがこれほど自分のほしい情報をどんぴしゃに返事したいただいた方はおりません。
本当に参考になりました。
DVD-Rに焼けない地デジパソコンがあるなんて買う前にご存知の方はそうはいないのでは?
本当に不必要に制限があるパソコンの地デジキャブチャー業界、困ったもんです。
地デジパソコン買いたい人がいたらぜひこの情報を教えてあげたいと思いました。
本当に役に立ちました。ありがとうございました。

はじめまして。

PCでのデジタル放送録画・試聴はレコーダー以上に規制がかかっています。
コピー氾濫、違法アップ防止観点からです。
またメーカーによる格差も激しい特徴があります。
CMカット可能はピクセラ、IOデータ、バッファロー製。それ以外のメーカーのものは不可。メーカー製PCではSONYとNECだけ。
AVC(TSE)録画はピクセラ、IOデータの最新機種から可能。SONY、東芝、NEC、富士通では昨年より可能。
DVD-R(CPRM対応)にVRモードで書き出せたり、AVCRECディスクの作成に対応したものもありますが、中には光学ディスクに書き出せないものもあります。
この機種は書き出しはBD-RE、DVD-RAM、DVD-RWに限定のようです。

要は地デジキャプチャーのメーカーとキャプチャーソフト次第。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な説明をありがとうございました。
単刀直入にご質問させていただきますがDVD-Rに焼けるキャプチャーとソフトにはどんなものがあるのでしょうか?教えていただけると大変助かるのですが・・・
よろしければご返答お待ちしております。

こんばんわ

情報が少ないので予測ですが、使用しているソフトの設定が悪いと思いますが?
後は、ドライブの調子とかドライバーとかは如何でしょう?
別にPCでも地デジはDVDRでいけると思いますが?

この回答への補足

ご返事草々にありがとうございます。
説明書きに書いてある対応ディスクがDVD-RW,DVD-RAMと書いてあるので間違いないと思います。
よろしくお願いします。

• 0