アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月初旬の結婚披露宴に着ていく着物と帯について、アドヴァイスをください。

7月3日(今週の土曜日)に友達の結婚披露宴に出席するにあたって、着物を着ていきたいと思っていますが、直前に色々なサイトで調べてみたら、自分の着る予定でいたものでは心配になってきました。季節と結婚披露宴という観点から、どの組み合わせであれば大丈夫そうか、アドヴァイスをいただけないでしょうか。


・まず、着物は、下記の2種類のどちらかで考えています。
A:薄い黄色の単
B:青の色無地の絽(紋なし)

・帯は、下記の2種類のどちらかで考えています。
C:白地に金とオレンジの亀の甲の柄の袋帯(夏用でない)
D:淡い白の絽の名古屋帯(金糸入り)

絽の着物に夏用でない帯の組み合わせはアンバランスなので、B-Cの組み合わせは無いと思うのですが、下記のうち、どの組み合わせであれば、大丈夫な範囲でしょうか。
A-C (単+夏用でない袋帯)
A-D (単+絽の名古屋帯)
B-D (紋なし絽+絽の名古屋帯)

7月という季節で厳密に考えるなら、
B-Dの絽と絽の組み合わせかと思いますが、紋なしであることと、名古屋帯になってしまうことが気になっています。
A-Cは、どちらも7月に着るものではないということと、着物の色が黄色であるところが気になっています。黄色は、あまり涼しげな印象ではないですよね?
A-Dは、名古屋帯になってしまうことと、着物の色が黄色であるところが気になっています。

もともとは、A-Cの組み合わせで考えていましたが、直前に気付いてしまったので、
新しく買い足すとか、紋を入れるなどの選択肢は、無しでお願い致します。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは。

小物について再び回答させて頂きます。

今回は単衣に袷用の袋帯という組み合わせなので小物も夏用ではなく袷用のなかから暑苦しく見えないようなものを選ぶのが良いと思います。
半襟は白にしてください。色半襟はフォーマルには使いません。
刺繍入りのものは大丈夫です。着物と調和するように。
帯揚げはできればちりめんよりも綸子が良いと思います。楊柳は単衣にふさわしくおすすめですが、帯との兼ね合いも見てください。
色の濃いものは避けて淡い上品な色合いのものを使ったほうがフォーマル感がありすっきりと涼しげになると思います。
長襦袢は夏用の絽を用いてもかまいませんよ。せめて下から薄くすると着心地も良くなると思います。

結婚式のような非日常的なフォーマルの場では季節感よりも着物の格を優先するので、真夏の結婚式に袷の着物を着ることもよくある事です。
誰でもが絽の留袖や訪問着を持ってるような時代ではありませんので。
どうぞ自信をもってお召しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
浅はかな判断をして、中途半端な組み合わせで行ってしまうところでした。

帯揚げは、着物の色との相性も考えながら、袷用のものから、涼しげな色(薄紫か水色)をえらぼうと思います。
明日は、蒸し暑くなることが想定されるので、長襦袢はせめて夏用の絽が着用可と聞いて安心しました。

親がせっかく持たせてくれた着物&せっかく覚えた着付けということで、こういう機会を大切にして、着たいと思ってましたので、
励ましのお言葉をもらって、嬉しかったです。
有難うございました。

お礼日時:2010/07/03 00:32

3日というと本当に直前ですし、なかなか悩ましい問題ですね。



黄色の単衣というのは附け下げか何かですか?柄はないのでしょうか。
そのあたりも気になるところですし、披露宴の会場の格がどの程度かというのも気になりますが。
どうしてもこの中から選択するのでしたら、当初の予定通りAーC、でおすすめしたいと思います。

理由としては、まずやはり結婚披露宴には袋帯で出席するべきです。
着物の格が多少あっていなくても帯さえ格上ならなんとかなるものです。
紋のない色無地に絽の名古屋帯では披露宴には軽すぎます。(仲居さんぽくなってしまうというのもあります)
黄色の単衣が格上の訪問着であったとしても名古屋帯を締めればフォーマルにはなりません。
2次会であれば差し支えありませんが正式な披露宴にはちょっと不安です。

なので季節的にはもう絽を着たいところではありますが、まだ初旬ですし、帯着物のバランスを優先して考えたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドヴァイス有難うございます。
丁寧に回答して頂いて、とても嬉しいです。

情報が不足しており、すみませんでした。
単衣は、訪問着で、控え目ですが花の柄が入っています。
また、会場はホテルです。

着物初心者で、どの組み合わせがどの程度の格になるか、とか季節感がどの程度重視されるのか等、分からないことだらけでしたので、大変助かりました。

アドヴァイスいただきましたように、A-Cで行こうと思います。

もしお手数でなければ、もう一点おうかがいしてもよろしいでしょうか。
A-Cで行く場合、少しでも涼しげな印象にするために、小物などは絽にした方がよいでしょうか。
あるいは、小物だけ絽というのも変でしょうか。
帯揚げ(水色)、長襦袢(白)、半襟(白、ピンク)、帯締め(水色がかったもの)は、絽の着物に合わせて買ったものがあります。

質問ばかりですみませんが、よろしくお願い致します。

お礼日時:2010/07/02 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!