アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リストラされ転職・営業職初めてで悩んでいます。
IT関連企業から、ビジネスホン電話設置工事・LAN構築工事などしている会社に、
営業として転職したのですが、
人脈活用や飛び込みなどで新築のビルやオフィスの引越しによる、
電話設備設置・LAN工事・OA機器等の新規設置や移設の仕事を獲得してきこいと言われました、
営業・社会経験も少なく人脈も無く方法が全く浮かばず困っているのですが、どのような方法があるでしょうか?・・・・・
どうしてもまたリストラには・・・どうかお願いいたしますm(__)m

A 回答 (3件)

企業内でそのような業務を担当していました。

で、会社ってのは、何か行き詰まり感があると、組織変更とかするんですよね。
そうすると、レイアウト変更を伴ったり、座席移動したり。
担当者からすると、そんなことにコストかける意味があるのかよ、って感じなんですが、「引越し」以外にも工事が発生することはある、ということです。

電話なんかは、保守契約をしていますから、その間は業者の選択の余地がないんです。
が、逆にいうと、その業者は契約の上に胡坐をかいているわけで、担当者としてはコストが下がるなら別の業者でも構わないと思っているわけです。ですから、次回の保守契約の相手に、というチャンスはあると考えるべきです。

担当者としては運用コストを下げたいという希望は常にありますから、"飛び込み"でも有用な情報を与えてくれるなら大歓迎なんです。だから"ネタ"が重要です。何か御用はありませんか、という"御用聞き"は迷惑なだけです。

電話もLANもOAフロアをめくらなくちゃならないという意味では同じなので、ひとつの業者に依頼したいものです。で、ケーブルも電話用とLANと別々ではなく、同じものを引いてしまったほうが応用が利きますし、IP電話にもすぐに切り替えられます。

プリンタなどは、小さいプリンタが多くあるよりも大型のプリンタがあるほうが、コストが下がります。
これは大型のトナーカートリッジのほうが一枚あたりのコストが下がるからです。
また、狭いオフィスにコピー機、FAX、プリンタなどが無駄にスペースをとっているなんていうこともあります。もちろんこれは複合機一台で済みます。サーバをつなげば、受信FAXをサーバに保管して、迷惑な広告FAXなんかを印刷しないで削除するなんてこともできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
新設・移設以外にもレイアウト変更もあるのですね、
素人1人では思いも浮かばないことがすごくためになります、
見出せば需要はすごくあることを知りました、

皆様こんなわたしのためにキーをたたいて頂いての教示本当にありがたく、
本当にありがとうございます。
何の資格も手がかりも無く途方にくれていましたが、
皆様のご教示を最大限に参考にさせていただきたく、
なんとかがんばってみようと思います。

おはようございます。

営業のご経験が無い方ですと少し辛いですね。
お気持ちはお察しします。

わたしは法人営業、コンシューマ営業のほか、営業管理職や営業企画系の管理職など国内上場企業や外資系でマネジメントを担当してきました。国内通信最大手のN系企業での経験もあります。

まずは会社のスタンス(戦略や戦術)が良く見えてこないのですが、十分な研修はなされているのでしょうか?察するに法人営業の場合、法人を対象に会社の看板で仕事をするわけですから、ここは大切なところです。

さらにターゲットとなる企業をどうリストアップし、どのようなアプローチをしてゆくかは、営業担当者個人の力量の前に、会社として考えておく必要がありますね。

人脈はさほど大切では無いと思います。これから築いていけばよいものです。
法人営業であることが明確なのですから、B2Bとして既にリスト化されたものをうまく運用するのが良いと思いますよ。
例えば、中小であれば納税協会や商工会議所など地域の企業の総務またはIT担当に電話をし、現状をヒアリングすることも良いでしょう。(手当たり次第の飛び込みは非生産的です)
しかし会社が飛び込みをしてこいと言うことであれば、オフィスビルをターゲットに訪問するのも良いと思います。

規模の大小はあれ、インフラとして欠かすことのできない商材ですから、マーケットにおける貴社の強みと弱みを十分理解することが大切です。

営業は押し売りではないです。些細なことでも良いので顧客に対し付加価値と感じていただけるような情報をかならず提供してあげてください。

大手企業の場合はN社やK社とすでに取引があると思いますので対象となるかどうかは事前に考慮しておきましょう。

ご参考になれば。。。

この回答への補足

おはようございます、
1人で会社からのOJTもなく、
本やネットでいろいろ調べていたのですがどうして良いか悩むばかりで・・・

さっそく>納税協会や商工会議所など地域の企業の総務またはIT担当<
のリストを作りテレアポに挑戦してみます!

皆様にご教示頂き本当にためになります、
ほんとうにありがたく・・涙が出る想いです、
ありがとうございました。

• 0

おはようございます。

営業経験4年の者です。基本的に人脈はさほど必要ありません。
とっても良い商材に巡り合えましたね。電話機やOA機器なんてめちゃくちゃ必要
ですもん。まづ月々のコストを考えると光電話かな今は、通信費用が安いですもん。
初期投資を掛けるだけありますよ。つぎにLAN工事きちんと工事しないとパソコン
つながらなくなっちゃいますもん。セキュリティとか考えるとまだ線でつないだほうが
いいですね。無線だとどこでも飛んじゃいますからね。コピーは早いのがいいですよ。
コピーまちで行列なんてばかばかしいでしょ、仕舞には行列のできる~なんて言われたら
業務どころじゃなくなりますから。
トークはそんな感じで。
本題は、引越しですよね引越しなら引越し屋さんに情報貰うとか、あとは
かたっぱし電話して必要ある所をさがす。ITやってたんならWEBでサイトでも
つくって広告作ってみてもらえばどうですかね?タイミングよく引越しって訳には
行かないと思うので。いいアイデアがあればみんな協力してくれると思いますよ
頑張ってください。

この回答への補足

おはようございます、

ありがとうございます、トークはほんとうに参考になりました、
素人の悲しさです通信費削減の提案は思い浮かびませんでした、
光電話調べてみます商材として会社に提案してみたいです!

さっそく引越し屋さんなどリスト作ってテレアポしてみます、
ご回答いただき少し勇気が沸いてきました!

皆様またご報告いたしますのでもしお暇がございましたらご教示お願いいたします。

ほんとうにありがとうございました。

• 0