マンガでよめる痔のこと・薬のこと

学生 1人 バーに行くのは?

最近小説を読んだ影響で1人でバーに入ることにあこがれています。
しかし、居酒屋で何人かで飲むのとは異なり、一人で飲むのは初めてです。ありでしょうか?

もしそうなら、学生が一人で行ってもいいような店選びのポイントを教えてください。開かれたバーはどのようなものですか?また、どれくらいお金がかかるかも教えてほしいです。なくてもかまわないですが、マスターや他のお客さんと会話はあるんでしょうか?

礼儀として何杯くらい飲んだらいいでしょうか?
服装はモノトーンがぶなんそうですね。スーツはどうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

学生が・・・ということですが、成人ですよね?



学生服を着るような年齢でなければ、学生である事を意識する必要はないと思います。

会話があるかないかは、店と客の雰囲気次第です。
呑むのは、一杯でも充分です。
服装は、カジュアルなものでもかまいませんし、スーツでもいいです。

最初の店選びは、このようなサントリー直営の店ですと、料金も明朗だし、安心です。
http://r.gnavi.co.jp/g285802
直営店は、全国にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直営店というのがあるのは初めて知りました。ここから選びたいと思います。

お礼日時:2010/07/04 16:47

#2です。



まあ、今のところ、ご興味ないとは思いますが、何かのついでがあれば、です。

もし、近くに行かれたりするような機会があれば、ウィスキーの蒸留所見学をされるといいですよ。

サントリー白州工場では、無料のガイドツアーや試飲ができるだけではありません。
http://www.suntory.co.jp/factory/hakushu/guide/f …
ウィスキー博物館があり、サントリーが日本ではじめてウィスキーを作るにいたった事。
まだ、バーの無い時代ですから、バーを作って時代の文化を築いてきたことがわかります。
古いCMなども楽しめます。

北海道のニッカの余市工場にいくと、ニッカの方がおいしいというようになります。
http://www.nikka.com/reason/introduction/yoichi/ …

このようなところで、説明を聞きながら試飲したり、施設内の有料バーでいただくと、よりおいしくお酒が飲めるようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面白そうですね。

お礼日時:2010/07/25 10:43

バーで一人はありです。


初めてであれば、路面店で、情報誌や口コミサイトに乗っているようなお店がいいでしょう。
店内の写真や画像があれば、ある程度イメージがつかめますし、予算も分かります。

金額によってはピンきりです。
普通は座るだけで席料か飲食代金の10%程度のサービス料をとられることがあります。
(両方取る店もあるし、取らない店もある

5千円程度持って行けばいいとは思いますが、おつまみも食べたいし、安心して飲みたいのであれば1万数千円以上あると、余裕だと思います。
不安があるようなら、予算を言えば合わせてくれるようですけど、ちょっとカッコ悪いですよね。

バーテンダーさんとのお話はいいと思いますが、お客さん同士の話はお店やお客さんの迷惑になりますから、相手が話しかけてきたらトーンを落し気味で会話しましょう。
バーテンダーさんとの会話を楽しむといいでしょう。

飲む量は、飲める量でかまわないです。
飲む種類によってもアルコール度数が違いますから、一概に何杯とは言えません。

服装はTシャツ短パンはさすがにマズイですが、カジュアルで構わないです。

バーはちょっぴり大人な気分になれるステキな空間です。
ですが、学生にはお金のかかりすぎる空間です。
たまにならいいですけど、ほどほどに。

ちなみにオススメ時間はバーの開店数十分後です。
お客さんも少ないのでバーテンダーさんがしっかり相手をしてくれますし、周囲に気兼ねなく飲めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。バーの服装や料金がよくわかりました。

入りやすそうな店を探したいと思います。

お礼日時:2010/07/04 16:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング