最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

兄の結婚式ではじめて会うことになった、義姉の両親への挨拶

3歳上の兄がようやく結婚することになりました。
兄が女性と付き合っていることも知らず、2年ぶりにかかってきた兄からの電話もいきなり
「2ヵ月後に結婚式するから出席してくれ」という突然さ。

遠方での結婚式ということもあり、身内だけのちいさな結婚式ということで父と私が出席となりました。

その後兄より「親族なんだから結婚式早めに来るように」「式場までちゃんとこれるか?」「遅れないように電車のチケットとっているか?」等、私も子供じゃないんだからそんな心配しなくても・・・。
と苦笑いしたくなるような電話が。
                                      ・・
その中で兄より「向こうの両親にあったら『遠方につき今までお会いする機会もなく失礼しておりました。弟の○○です』ってちゃんと挨拶しろよ」といわれそのときは「ハイハイわかったわかった」と電話を切ったのですが、後で私の立場がわからなくなってしまいました。

この挨拶は父などの兄の面倒を見てきた兄より上位の人の挨拶ではないのかと。
兄の結婚相手の両親に「挨拶」に行く必要があったのかな?
兄より下になる私が相手の両親に「挨拶」にいってなくても別に失礼ではないのでは?と。

私は「遠方につき今までお会いする機会もありませんでしたが、弟の○○です。よろしくお願いします」でいいと思うのですが・・・。

つまらないことなのですが、兄の相手に「非常識な弟」と思われたくないので気になってしまいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

40代既婚女性です。

式できょうだいの相手の親にはじめて会うということですね?

親だけでなく相手のきょうだいにも初めて会うのです。
それに、そんなに怖がらなくてもいいんですよ。
だって相手のほうも「初めて会うんだ」と緊張しているのですから。

長い口上はいりません。
花婿花嫁が間に立ってお互いを紹介してくれるときに
「初めまして。弟の○○と申します。よろしくお願いいたします。」でいいのです。
その時、花嫁、花嫁の父、母、きょうだい、に一人一人
目を見てきちんと言って、一人一人に深々と頭を下げればいいのです。

長い口上は、花婿花嫁の親同士が
長々と言うので
それを横でかしこまってうつむいて聞いていればいいのです。
親が言う長い口上は
例えば・・・
「はじておめもじいたします。
○雄の父の山田太郎と申します。
この度はご縁をいただいてお嬢様と息子の結婚をお許し頂き
誠にありがとうございます。
不出来な息子ではありますが、どうか末長くよろしくお願い申しげます。」などなど。

目上の人から次々に自己紹介をして
口上を述べて挨拶するので
新郎の弟という立場は
新郎新婦の親同士の挨拶が済んでからになります。
紹介されるまで側に黙ってかしこまって控えていればいいのです。
くれぐれも自分からでしゃばらないこと。

一通りの挨拶が済めば
「弟さんは何をしているの?」など質問もありますから
それに答えればいいのです。

遠くて今までお付き合いができなくて
失礼いたしました。というお気持ちを伝えたいのなら
その場の話の流れで(かしこまった挨拶のあとの雑談で)
「兄に話を聞いて嬉しい驚きでした。
遠方でお会いする機会もなかった失礼を申し訳なく思っています。」など一言二言添えればいいでしょう。

しかし、そこまで挨拶できる弟というのも
なかなかいませんがね。

式披露宴が無事終ったら
大事なことがあります。

お兄さんの奥さんに
別れ際にきちんと
「お兄さんお姉さん、本当におめでとうございます。
お姉さん、ボクのたった一人の兄です。
どうかよろしくおねがいします。」と
お姉さんに「お姉さん」ときちんと言って頭を下げることです。
「兄さん、お姉さんと仲良くしろよ!!こんな綺麗な奥さん、
大事にしないとバチが当たるよ!」ときょうだいならではの釘を刺しても
喜ばれるでしょう。

式披露宴をする前までは
花嫁は「○子さん」とお呼びし
式披露宴がめでたく終った瞬間から
「お姉さん」ときちんとケジメをつけて呼びかえること。
それが肝です!(そのための式披露宴ですから。)

行動の基準はあなた様の考え方でかなっていると思いますよ。
「非常識な弟」=「兄の顔をつぶす」ですから
何事も「兄や父の面目が建つように」と考えればいいのです。

無事に終りますようお祈りしています。
    • good
    • 2

おめでとうございます。



遠方につき今まで、、、って。
遠方でなくても義理姉の両親に会う機会なんて皆無なのに、、、

主さん「はじめまして。弟の**です。よろしくお願いします。」

で十分と思います。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入籍前の兄弟への紹介の常識について、戸惑っています。

入籍前の兄弟への紹介の常識について、戸惑っています。

私たちは3月頭に入籍をし、5月末に親族だけの小さな結婚式をすることになっています。

入籍前に彼の転勤で地元を離れてしまい、遠距離になってしまい、
私たち自身もなかなか会えない状態でした。

その間彼の妹夫婦が「彼女を紹介して」とずっと彼に言っていたらしいのですが、
彼は転勤やら何やらでずっと忙しく妹たちにワタシを紹介するのを先送りにしていたのです。

もともと無口な兄と妹。会話もあまりなく、特に妹が結婚してからはあまり会う機会もなかった、
そんな兄弟関係でした。

彼のお母さんとは時々会っていましたし、必要な相談はしてきましたけどね。

で、入籍を諸事情(仕事や役所の手続きの都合)で、予定していたより早く入籍をしたのです。

そのことを妹夫婦が大激怒。
「挨拶がないなんて常識がない!」と。

私たちは雪も溶けたら(雪国に転勤だったので)会いに行こうと
のんびり考えていたのですが…

「紹介もしないで籍入れるなんてひどい。そんなんじゃ式にも出ない!!」
と言うことなんですが・・・

入籍前に兄弟(しかも妹、しかももう嫁いでいる)に挨拶しなきゃ行けないなんて
常識、聞いたことがないんですが!?

妹が単に兄を慕っていて“寂しかった”という気持ちは充分わかって
「そこまで思っていてくれる思いに気づいてあげられなくてごめんね」と言葉を掛け、思いを聞いて
一応は丸く収まったのですが
どうも腑に落ちない!
妹の旦那にまで「お姉さん、挨拶がないなんて変じゃないですか?」と言われ、
でも喧嘩したくないので私が謝ったのですが・・・

入籍前に兄弟に紹介するべき、という常識は有るんですか?
教えてください!

入籍前の兄弟への紹介の常識について、戸惑っています。

私たちは3月頭に入籍をし、5月末に親族だけの小さな結婚式をすることになっています。

入籍前に彼の転勤で地元を離れてしまい、遠距離になってしまい、
私たち自身もなかなか会えない状態でした。

その間彼の妹夫婦が「彼女を紹介して」とずっと彼に言っていたらしいのですが、
彼は転勤やら何やらでずっと忙しく妹たちにワタシを紹介するのを先送りにしていたのです。

もともと無口な兄と妹。会話もあまりなく、特に妹が結婚してからはあまり会う機会...続きを読む

Aベストアンサー

当然といえば当然だと思いますが。
これから質問者様も一族の一員となるわけですし
家に嫁いだ訳じゃないと思っていても
ご長男様の所へ嫁いだのですから
妹とすれば幾ら嫁いだとはいえ
今後も 自分の親や兄弟との関わりはあるのです。
面識を求められていた以上は
何らかのコンタクトは必要だったと思いますよ。
婚姻届を提出される以前での常識なのだから
当然質問者様に非はありませんが。
御主人様が情けないですね。
男性側の配慮として時間を作るか妹を説得説明されるべきだったと思います。
質問者様にだけ頭を下げさせるなんて
これからのシガラミが思いやられますね。
でも
質問者様は ご立派ですよ。
不審に思っても一応の収め所を心得て
>「そこまで思っていてくれる思いに気づいてあげられなくてごめんね」
此の言葉はとても配慮のある素敵な言葉ですね。

結婚とは当人同士だけのものではありません。
家と結婚したんじゃありません!
滔滔と捲し立てて当然の如く平気でいられる方に限って
後々必ず痛いしっぺ返しを受け取る羽目に陥っています。
嫁いだとしても其処で親子の縁が切れる訳ではない以上
命耐えるまで何かしらの関わりを
一歩上に立って司る関係が成り立つ為にも
馬鹿になって立ち回る世渡り上手となった方が得策です。
嫁は常にひとり
根底に隠して御主人様を誘導していくしかないですよね。
憤慨するお気持ちは とても良く理解できます。
結婚前の事は出しゃばりになってしまう事の方が多いですもの。

義両親様に関して今後 介護ともなれば
所詮妹さんの口出しも多くなると思います。
今より上手に立ち回って関係を深めておけば
長男の嫁なんだからと押し付けたまんま知らん顔という事も
なくなると思いますので
大変でしょうけど先を見据えたお付き合いをされたら良いと思います。

当然といえば当然だと思いますが。
これから質問者様も一族の一員となるわけですし
家に嫁いだ訳じゃないと思っていても
ご長男様の所へ嫁いだのですから
妹とすれば幾ら嫁いだとはいえ
今後も 自分の親や兄弟との関わりはあるのです。
面識を求められていた以上は
何らかのコンタクトは必要だったと思いますよ。
婚姻届を提出される以前での常識なのだから
当然質問者様に非はありませんが。
御主人様が情けないですね。
男性側の配慮として時間を作るか妹を説得説明されるべきだったと思います。
質問者様にだ...続きを読む

Q結婚式での親族への挨拶(義弟の婚約者の両親)

このたび義弟(夫の弟)の結婚式があります。
身内だけの式になるそうです。
おそらく親族紹介があるとおもわれますが、
その前にばったりと奥さんになる方の親族と会うことがあるかもしれません。

1.ばったり会った際の挨拶は
「このたびはおめでとうございます」でよいでしょうか(身内でもこの言い方でいいのでしょうか)
2.自己紹介は
「長男の○○(夫の名前)さんの妻の××です」でよいのでしょうか
(夫の名前に「さん」はいらない?)
3.出産祝いをいただいているのですが、「出産のお祝いをありがとうございます」
 という普通のお礼の言い方でよいでしょうか

私、夫、義弟、義弟の婚約者ともに30代です。
私たち夫婦と義弟の婚約者の両親の面識はありません。

その他何か気を付けることがあればお願い致します。

Aベストアンサー

面識がないのにばったり「会う」ことはあるのでしょうか??
お顔を知らないなら、紹介される前にすれ違っても気付かないでは…と思いましたが…

親族紹介というのは、結婚式(披露宴?食事会?)の中で、ということでしょうか。
だとしたら、普通はできれば式や宴の前にご挨拶はするものだと思います。
「本日はよろしくお願いします」という意味合いで。
最初のご挨拶は、おめでとうございますでいいと思います。
自分たちもめでたいですが、あちらもめでたいのには変わりないので。
出産祝いを頂いたお礼を伝えることも1つの目的として、
ご自分からご挨拶に出向かれるといいと思います。
私なら「このたびは私達夫婦や子どもにまでお気遣い頂き、ありがとうございました」
といった感じで、『ご丁寧にお気遣い頂いて嬉しかった』という意味のお礼をお伝えします。

自己紹介は夫婦で出向き、夫がします。
兄の○○です。こちらは妻の○○です。と言ってもらい、
質問者様はペコリだけでいいです(笑)。
(出産祝いのお礼もご主人からでOKだと思います)
やはり妻は一歩下がっていた方がいいです。
何より、質問者様のお姑さんが、「嫁は一歩引け」という考え方で、
息子を差し置いて出張っているのを見て不快に思うタイプだったら最悪ですし…
こういう時は、どちらの親族に対しても動き方をよく見ている人も少なくないので。
特に他人に対しては目は厳しいです。(舅・姑→嫁、嫁の親族)
また、「義理の姉妹になるので娘さんとは仲良くしたい、これから楽しみです」
というようなお言葉をかけてもいいとい思います。
嫁がせる親としては娘が不安だと思うので、嬉しく、安心されると思います。
一番心配なのが、姑と小姑だと思うので(笑)

私も兄嫁の立場で、まだ義弟の結婚式の記憶が残っているので、懐かしく思いました。
とにかく主役は義弟夫婦+その両親、
自分は実のきょうだいではなく義理のきょうだい、しかも嫁なのででしゃばりすぎない、
行動に迷ったら1人で判断せず、夫でなく(笑)義父母に相談する…を気をつけました。
あと子どもが小さいのでご迷惑かけないように…と、
騒がない対策にオモチャ持参しました(^^;
少しでも参考になることがあれば幸いです。
長文失礼しました。

面識がないのにばったり「会う」ことはあるのでしょうか??
お顔を知らないなら、紹介される前にすれ違っても気付かないでは…と思いましたが…

親族紹介というのは、結婚式(披露宴?食事会?)の中で、ということでしょうか。
だとしたら、普通はできれば式や宴の前にご挨拶はするものだと思います。
「本日はよろしくお願いします」という意味合いで。
最初のご挨拶は、おめでとうございますでいいと思います。
自分たちもめでたいですが、あちらもめでたいのには変わりないので。
出産祝いを頂いたお礼を伝える...続きを読む

Q結婚挨拶 両親+兄弟?!

ふと疑問に思ったので質問です。
結婚承諾のため両親に挨拶に行くとき、彼or彼女の兄弟もその場にいるのが普通なんでしょうか?

先日、友人が結婚することになり、両親に挨拶したそうです。
友人(女)は5人兄弟の真ん中。
彼女自身を含め兄弟何人かは既に一人暮らししているのですが、兄弟のうち何人かはまだ実家暮らしだそう。
事前に親に「彼連れて行くから~」と連絡し、挨拶当日、いざ彼を連れて行ったところ、
両親+実家暮らしの兄弟2人がリビングで待ち構えていたそうです。
彼女も彼もてっきり両親だけだと思っていたので、驚いた+照れたとか。
幸い、特に問題も無かったようですが、
友人は「これってどーなの?!」と首をひねっていました。

自分の結婚はまだまだ先だろうなーと思っているのですが、
兄弟が多いので、ちょっと気になった&疑問に感じたので質問しました!

Aベストアンサー

お互いのご両親にご挨拶は当然で、兄弟については、呼びつける必要はありません。在宅してれば、ついでにで、構いません。
連絡して訪問した際に同席してるのもしてないのも全く考慮外で構いません。
寧ろ、兄弟より祖父母の同席を求められる方がお出でです。

Q結婚式当日の相手の両親への手土産

結婚式の当日、遠方より私の両親が来るのですが、相手の両親に手土産は必要かどうかと聞かれました。
私自身よくわからないのですが、皆さんの中で、当日相手の両親に手土産など渡した方はいらっしゃいますか?
逆に、渡す必要はあるのでしょうか?

私は、いらないのではないかと思うのですが、皆さんはどうされていますか?

Aベストアンサー

当日は引き出物や着替えなど荷物が多いうえに、ただでさえ親族は忙しくなるはずです。風習にもよるでしょうが、手土産は、かえってご迷惑なのでは? 式場の人にアドバイスをもらってみてはどうでしょう?

Q姉の夫となる人と結婚式で初対面というのは?

姉が近々結婚することになりました(結婚式も
数ヵ月後)が、
今まで一度もお相手にお会いしたことがありません。
当然電話等で話したこともないです。

私が結婚する前には、両親同士の会食と
私の家族と私の夫との会食がありました。
結婚式を挙げる前に、このように対面しておくのが
普通なのかと思っていましたが、仕事が忙しいということで
姉にその気はなさそうです。

私以外の家族は、交流がありますが、
私ひとり先に結婚して家を出たため、交流がありません。
そのわりには、結婚式の親族紹介は私がやることに
なっています。(父は他界しており、母は目立つことが
嫌いなため、人前で緊張しない私がおおせつかりました。)
やはり一度お会いし、義理の妹となる者として
ご挨拶はしておいたほうがいいような気がするのです。
ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

Aベストアンサー

事前に会っといたほうがよい、会わなくてもよい、と意見が半々に分かれそうですが、僕の常識感覚ではあっておくに一票です。

結婚する人を事前におじさんおばさんまで紹介する人はたくさんはいないでしょうが、住んでるところが遠距離などの理由がない限り姉妹には食事でも一緒にして紹介するのが、最低限のけじめだと思います。

結婚する側から声をかけるもののような気がしますが、お祝いとしてこちらから声をかけて食事するのもいいんじゃないですか?

Q兄弟へご祝儀って渡すのが常識なのでしょうか?

来年辺りに2つ下の弟が結婚予定です。
私は27歳未婚です。

ふと気になって、兄弟にご祝儀は渡すものなのかと周りに聞いてみたところ
親は「渡さなくていい」とのこと。
ちなみに父は姉が、母は3人姉妹の真ん中ですが、それぞれ兄弟にはご祝儀を渡していないようです。
友人も「えっ、渡すの?」と驚く独身友人たち
既婚者は「自分は兄弟(というか家族)からもらっていない」(従姉弟からはあったようです)と聞いた全員が答えます。
ネットで検索したところ、渡すべきというページばかり出てきてしまい、混乱しています。
しかも金額は10万円が相場とか…?
超薄給で1人身の私には、とてもそんな大金出せません。3万円でも厳しいと思っていたのに…

世間の皆さんは、ご兄弟の結婚式にはご祝儀を渡しているのでしょうか?
私の周りが変なのでしょうか?

Aベストアンサー

未婚の場合はそれぞれの事情に応じてで良いと思います。
とくに両親と同居の場合は「まだ台所を分けていない」ものとして家計は一つという考え。
祝儀は親が出すならその子供である兄弟姉妹は不要という考え方もありです。

しかし既婚者の場合はそうも行かないんですね。
もう「台所を分けた別世帯」ということになり当然家計も別。
とくに姉や兄の場合は年長者なのですから。
私も弟が結婚したときには夫と共に列席し祝儀は10万を包みました。
一般招待客の相場が3万、夫婦なら5万と言われます。
(それくらい出さないと赤字を出してしまうでしょう)
親族やきょうだいなら多めに出してあげたいところ、ということでその上なら7万か8万、あるいは10万。
(偶数は避けるが8がは末広がりで縁起が良い数字、さらに9は苦を連想させるのでNG)

当時の私達夫婦の家計は決して余裕はありませんでしたが、事情があって弟も苦労していたので応援したい気持ちがあって思いきって奮発しました。
毎日お茶漬けすすっても祝儀ははずむものだ、という江戸っ子気質に由来する関東人特有の義侠心もあったと思います。
所帯をもった夫婦の場合、姉である私というよりも義兄となる夫の顔を立てる意味合いが強いのです。

弟は「こんなにたくさんありがとう」とずいぶんと感謝してくれました。
もちろん弟への気持ちもありましたが、弟の嫁やそのご実家に対して恥ずかしくない額をと思った結果です。
そのように考える方もいまだ少なくないと思いますよ。

未婚の場合はそれぞれの事情に応じてで良いと思います。
とくに両親と同居の場合は「まだ台所を分けていない」ものとして家計は一つという考え。
祝儀は親が出すならその子供である兄弟姉妹は不要という考え方もありです。

しかし既婚者の場合はそうも行かないんですね。
もう「台所を分けた別世帯」ということになり当然家計も別。
とくに姉や兄の場合は年長者なのですから。
私も弟が結婚したときには夫と共に列席し祝儀は10万を包みました。
一般招待客の相場が3万、夫婦なら5万と言われます。
(それくら...続きを読む

Q弟の結婚式でのお酌や挨拶まわり

こんばんわ。
今月中頃に実弟の結婚式があるのですが、父は亡くなっている為、母と私(独身)とでお酌や挨拶まわりをしたらいいのでしょうか?私はせずに母だけでいいのでしょうか?母の実弟が父親代わりとしてきてくれるのですが、おじさんがお酌や挨拶まわりはおかしいのでしょうか?
もし、私も挨拶まわりやお酌をすべきなら、どのように挨拶してまわったらいいものでしょうか?
わからないことばかりですみません。教えてください。宜しくお願い致します!!

Aベストアンサー

お母様だけでもOKですし、質問者様(お姉さん)も一緒に挨拶されてもOKです。
お母様のみでもOKですが、お姉さんも一緒の方が、より印象は良いといった感じです。
叔父様がまわってもおかしくありません。
いきなり叔父様が友人のテーブルに回っても「あれ?誰だろ?」と思うゲストがいるかもしれません。
『新郎●●の叔父です』と一言つけてくれると良いと思いますが、ま、その辺は叔父様にお任せして大丈夫だと思います。

お姉さんが挨拶に回る際も、『新郎●●の姉です。いつもお世話になっておりますor今日はありがとうございます』でOKだと思います!

Q義弟の披露宴 お酌や挨拶はどうすれば?

こんにちは。
今週末、義弟の結婚式と披露宴があります。
今まで自分の姉の結婚式にしか出席した事がないので
(当時は高校生だったので特にテーブルを回ったりしませんでした)
義姉と言う立場の人がどのようにお酌や挨拶をしているのか分かりません。
しかも子供2人を連れての出席なので無理に動き回るのも。。。と考えています。
私が動くと子供たちも一緒について回る事になると思うので。
それでも披露宴中にお酌などに回った方が良いのでしょうか?
また、その際どのようにご挨拶をしたり会話をしたらいいのでしょうか?
人見知りする性格なので、前もって考えておかないと緊張で何も話せなくなってしまいそうなので。

ちなみに新婦さんとは、挙式当日が初対面で
年齢と名前位しか分かりません。

是非参考になるご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ

弟さん結婚おめでとうございます。

>>義姉と言う立場の人がどのようにお酌や挨拶をしているのか分かりません。

私の結婚の時は両親だけ回ってもらうように頼みました。
席をはずしている事で新郎新婦さんの考えている演出にも影響が出てしまう事があるので一度ご両親か弟さんに「お酌に私たち兄弟も回ったほうがいいか」聞いてみるほうが良いと思います。

>>私が動くと子供たちも一緒について回る事になると思うので。

「子供が一緒に回ってうるさくするといけないから、挨拶回りは弟だけでもいい」
って、聞いてみてもいいかも

こんなに気を使ってもらえて羨ましいです。
いい式になる事をお祈りします。

Q兄弟姉妹への結婚の挨拶について

3年半付き合った彼と結婚することになりました。

彼に「挨拶に行くから、自分の親と姉にも会って欲しい」と言われました。

結婚の了承を得るための挨拶は、親にすると思ってたので
ここで「姉にも」と言われて戸惑っています。

彼の家族は、両親が離婚してるので母親(彼と同居)と姉です。
ただ姉は既に結婚し旦那と子供2人いて別世帯になっています。
(彼の家から車で40~50分の距離)

私の家は、母親が他界しているので父親と妹(同居・未婚)です。

どのタイミングで、兄弟姉妹と会わせるものなんでしょうか。


妹は、未婚で一緒に住んでるので挨拶に来た時にチラっと会ってもらう若しくは両家顔合わせに出席するのかなと思ってました。

彼の姉は、結婚して別世帯と言うのもあるので、両家顔合わせが終わってから改めて伺うのかなと。

教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。結婚オメデトウございます。

姉にも会ってっと言われているのですよね、タイミングとしては、両家の顔合わせが終わってからで良いと思います。
結納、結婚式はするのですか?

結婚式をするのであれば、親戚周り等の挨拶もいかないといけないかもしれませんね。

私も今年結婚したばかりで、両家に挨拶へ行って、両家の顔合わせ(お互いの両親のみ)、そこで結納どうするかとか話して、結局、結納はしました。それから結婚式の準備等しました。

その後日、兄弟、祖父母の家に挨拶。祝儀等の用意もしてくれるので、行った方が良いと思います。お礼の意味もこめて。

家によって様々だと思いますが、旦那さまが、おっしゃているのであれば、旦那様と旦那様のお姉様と連絡してもらって、いつ家に挨拶行った方が良いか、聞いてもらって、お姉さまの都合の良い日を選ばれた方が良いと思いますよ。

親戚周りは旦那様と旦那様の親にも相談した方が良いと思います。私は旦那の両親に親戚周りの話とかも相談しました。結婚式前に正月があったので、そこにおじゃまさしてもらい、挨拶をして、祝儀はそこで、もらいました。
私の親戚周りの時も、母に相談して、正月、親戚を家に呼んで旦那を紹介しました。

結婚の準備頑張ってください。色々大変ですが、今ではすごく良い思いでです

こんにちは。結婚オメデトウございます。

姉にも会ってっと言われているのですよね、タイミングとしては、両家の顔合わせが終わってからで良いと思います。
結納、結婚式はするのですか?

結婚式をするのであれば、親戚周り等の挨拶もいかないといけないかもしれませんね。

私も今年結婚したばかりで、両家に挨拶へ行って、両家の顔合わせ(お互いの両親のみ)、そこで結納どうするかとか話して、結局、結納はしました。それから結婚式の準備等しました。

その後日、兄弟、祖父母の家に挨拶。祝儀等...続きを読む

Q妹の結婚式での姉の振る舞いと服装

妹の結婚式の時には、新郎の親族の席に行ってお酌をするのは当然でしょうか?
このカテゴリーをROMしていて”お酌をする”ことに急に気づきました・・あまり上手にこなせる自信が無いです。ちょっと席を立って挨拶程度にお酌をする位ならまだ出来そうですが。

もしお酌するなら、誰の所に回りに行けばいいんでしょうか。あと、何て話しかければいいでしょう?
今は、時代の流れでお酒ばかり勧めるのもあまり良くないと思うのですが、すでにコップにビールか何かが入っていたらちょっと注ぐ位で良いんでしょうか?
その他何か「これはやっておけ」という事がありましたら教えてください。

もう一つ別の質問なんですが、買ったパーティ用バッグが薄いシルバーなんです。当の妹と買い物に行って妹に選んでもらったんですが、遠目では白っぽく見えるんですけど妹に選んでもらったし、是非持って行きたいんです。
それでもやっぱり・・駄目でしょうか?
”小物なら多少白を取り入れてもOK”とどこかのサイトで見たのでそれが心の支えなんですが・・どなたかOKを出してくれませんか?

Aベストアンサー

妹さんのご結婚、おめでとうございます。
私自身、お酌をするのは苦手なんですが、見ていると、身内の方が、お酌してまわっていますよね。
注ぎにいくと、一口飲んで、グラスを出して下さるので、飲んでいるものを見て、注いであげれば大丈夫です。
親戚の方には「新婦の姉です。縁あって、親戚となりましたので、よろしくお願いします。」と挨拶し、相手の続柄等を聞けば、よいかなと思います。そんなに長い時間ではないので。
あまり、手馴れていると、どこかでアルバイトしていたみたいですし、慣れてないけど、妹の為に頑張って挨拶しに来たという方が好感が持てます。
妹のお友達席にも、「今日は、来てくれて有難う。」と回って来て下さったお姉さんもいました。知っていたからかもしれませんが。
私は、苦手なので、自分の親戚の所くらいしかいきませんでした。「遠い所、有難うございます。」なんて当たり障りのないところですね。年長者の方から話しかけてくれたりするので、大丈夫ですよ。

バックもシルバーなのだから大丈夫。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング