最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

兄の結婚式ではじめて会うことになった、義姉の両親への挨拶

3歳上の兄がようやく結婚することになりました。
兄が女性と付き合っていることも知らず、2年ぶりにかかってきた兄からの電話もいきなり
「2ヵ月後に結婚式するから出席してくれ」という突然さ。

遠方での結婚式ということもあり、身内だけのちいさな結婚式ということで父と私が出席となりました。

その後兄より「親族なんだから結婚式早めに来るように」「式場までちゃんとこれるか?」「遅れないように電車のチケットとっているか?」等、私も子供じゃないんだからそんな心配しなくても・・・。
と苦笑いしたくなるような電話が。
                                      ・・
その中で兄より「向こうの両親にあったら『遠方につき今までお会いする機会もなく失礼しておりました。弟の○○です』ってちゃんと挨拶しろよ」といわれそのときは「ハイハイわかったわかった」と電話を切ったのですが、後で私の立場がわからなくなってしまいました。

この挨拶は父などの兄の面倒を見てきた兄より上位の人の挨拶ではないのかと。
兄の結婚相手の両親に「挨拶」に行く必要があったのかな?
兄より下になる私が相手の両親に「挨拶」にいってなくても別に失礼ではないのでは?と。

私は「遠方につき今までお会いする機会もありませんでしたが、弟の○○です。よろしくお願いします」でいいと思うのですが・・・。

つまらないことなのですが、兄の相手に「非常識な弟」と思われたくないので気になってしまいました。

A 回答 (2件)

こんにちは。

40代既婚女性です。

式できょうだいの相手の親にはじめて会うということですね?

親だけでなく相手のきょうだいにも初めて会うのです。
それに、そんなに怖がらなくてもいいんですよ。
だって相手のほうも「初めて会うんだ」と緊張しているのですから。

長い口上はいりません。
花婿花嫁が間に立ってお互いを紹介してくれるときに
「初めまして。弟の○○と申します。よろしくお願いいたします。」でいいのです。
その時、花嫁、花嫁の父、母、きょうだい、に一人一人
目を見てきちんと言って、一人一人に深々と頭を下げればいいのです。

長い口上は、花婿花嫁の親同士が
長々と言うので
それを横でかしこまってうつむいて聞いていればいいのです。
親が言う長い口上は
例えば・・・
「はじておめもじいたします。
○雄の父の山田太郎と申します。
この度はご縁をいただいてお嬢様と息子の結婚をお許し頂き
誠にありがとうございます。
不出来な息子ではありますが、どうか末長くよろしくお願い申しげます。」などなど。

目上の人から次々に自己紹介をして
口上を述べて挨拶するので
新郎の弟という立場は
新郎新婦の親同士の挨拶が済んでからになります。
紹介されるまで側に黙ってかしこまって控えていればいいのです。
くれぐれも自分からでしゃばらないこと。

一通りの挨拶が済めば
「弟さんは何をしているの?」など質問もありますから
それに答えればいいのです。

遠くて今までお付き合いができなくて
失礼いたしました。というお気持ちを伝えたいのなら
その場の話の流れで(かしこまった挨拶のあとの雑談で)
「兄に話を聞いて嬉しい驚きでした。
遠方でお会いする機会もなかった失礼を申し訳なく思っています。」など一言二言添えればいいでしょう。

しかし、そこまで挨拶できる弟というのも
なかなかいませんがね。

式披露宴が無事終ったら
大事なことがあります。

お兄さんの奥さんに
別れ際にきちんと
「お兄さんお姉さん、本当におめでとうございます。
お姉さん、ボクのたった一人の兄です。
どうかよろしくおねがいします。」と
お姉さんに「お姉さん」ときちんと言って頭を下げることです。
「兄さん、お姉さんと仲良くしろよ!!こんな綺麗な奥さん、
大事にしないとバチが当たるよ!」ときょうだいならではの釘を刺しても
喜ばれるでしょう。

式披露宴をする前までは
花嫁は「○子さん」とお呼びし
式披露宴がめでたく終った瞬間から
「お姉さん」ときちんとケジメをつけて呼びかえること。
それが肝です!(そのための式披露宴ですから。)

行動の基準はあなた様の考え方でかなっていると思いますよ。
「非常識な弟」=「兄の顔をつぶす」ですから
何事も「兄や父の面目が建つように」と考えればいいのです。

無事に終りますようお祈りしています。
    • 2

おめでとうございます。

遠方につき今まで、、、って。
遠方でなくても義理姉の両親に会う機会なんて皆無なのに、、、

主さん「はじめまして。弟の**です。よろしくお願いします。」

で十分と思います。
    • 5