プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市民税・県民税申告書の書き方

平成22年度市民税・県民税申告書というものが送られてきました。
税金のことをまったくわかってないため、難しくて理解できなかったので、
どうか簡単に説明お願いします。
私は、今年から内職をしています。内職のことを書いたらいいのでしょうか?
この市民税・県民税の手続きは自分でやらなくてはいけないものなのでしょうか?
もし自分でやるなら”所得”の欄にはいつからいつまでの収入を記入すればいいのか、
控除の欄でも書き込めるところがあるのか・・
とにかく書き方もわからないのです。どうすればいいのか教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

>私は、今年から内職をしています。

内職のことを書いたらいいのでしょうか?
いいえ。
住民税は前年の所得に対して翌年課税なので、「22年度」は去年の所得を記入します。
去年、収入ないなら別に申告しなくても税金的には大丈夫です。
ただ、国保に加入しているなら、その保険料、住民税の申告された所得で計算されるので、収入なかったなら「0円」て書いて出しておいたほうがいいでしょう。

>この市民税・県民税の手続きは自分でやらなくてはいけないものなのでしょうか?
税理士に頼めばお金とられます。
ですから自分ですればいいですし、もし、どうしてもわからなければ申告書、収入の額がわかるもの、国保の保険料払っていればその額がわかるもの、国民年金払っていればその控除証明書をもって役所に行けば書き方教えてくれます。
なお、収入0なら証明書は必要ありません。

>もし自分でやるなら”所得”の欄にはいつからいつまでの収入を記入すればいいのか、
去年の1月から12月までの収入です。
今年の分(1月から12月まで)は、来年申告です。

>控除の欄でも書き込めるところがあるのか・・
内職は65万円の経費を引けるので、「収入」から65万円を引いた額が「所得」になります。
あとは、国保や年金の保険料、基礎控除33万円です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても解りやすく説明してくださって助かりました。
他の方も回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/02 08:53

>今年から内職をしています。

内職のことを書いたらいいのでしょうか…

今年のことを書くのではありません。
去年のことです。
去年が無職無収入だったのなら、0 を書き並べて提出します。

>この市民税・県民税の手続きは自分でやらなくてはいけない…

税理士以外の者に頼んではいけません。

>にはいつからいつまでの収入を記入すればいいのか…

去年の 1/1~12/31。

>控除の欄でも書き込めるところがあるのか…

少なくとも基礎控除 33万は全員一律。
その他は個々人によって該当するものとしないものとがあります。
(某市の例)
http://www.city.fukui.lg.jp/d150/siminzei/jumin/ …
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!