親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

1歳8か月の息子が自閉症ではないかと心配です。

はじめまして。次男について相談です。
1歳8か月ですが、意味のある言葉がまだ数個くらいしかありません。
・バイバイ(保育園から帰るとき先生に向かって手を振りながらバイバイという)
・名前を呼ぶと、は~いと返事をする
・これいる人!と聞くと、はい!と返事をする
・最近、アンパンマンを見ると指をさして、「パンマン」と言う。
・わたしを呼ぶときや、してほしいことがあると「ま!ま!」と言う
・犬の置物をみると指をさして「わんわん!」と言う。

言葉はこのくらいです。

こちらが言っていることは少しは理解しています。
・タオルで口をふいてというと、口をふく
・保育園で、靴を下駄箱になおしてというと、ちゃんと自分の下駄箱に靴をなおす。
・お兄ちゃん悪いことしてるからパチンしてきてとういうと、兄をたたく
・持っているおもちゃを保育園の教室に入る前に、持って行ったらいけないから、
ちょうだいというと、ちゃんと渡してくれる。
・ありがとうは?というと、「あっ!」と言っておじぎをする。
・いただきます。ごちそうさまと言いながら、手を合わせます。

外が大好きで、外遊びのときは宇宙語ですが、大きな声でゴニョゴニョ何かを言っています。
表情もとても豊かです。

しかし、部屋にいるときは、表情がとぼしく、声もあまり出しません。
テレビに夢中になります。
そういうときは、呼んでも反応がありません。
ディズニー映画の、カーズにはまって何回も見せろと言います。
要求があるとき、わたしの手を持って、その場所までわたしの手を持っていきます。
前まで頻繁でしたが最近は少なくなりました。

日ごろから小食ですが、最近では保育園に行く前の朝ごはんもほとんど食べてくれませんし、
給食やおやつもほとんど食べないそうです。
水分はとれているみたいです。
さすがにお腹がすいているのか、晩御飯は食べてくれます。

保育園にいるときに、部屋の半分をしきって、大人のひざ上くらいの柵があるんですが、
何度、危ないから柵をよじ登って脱走するのはダメ!と保育士さんが言っても
聞かないみたいで、怒られているときは自分のことじゃないみたいな表情をしているそうです。
同じクラスの子たちと、あまりかかわらず、常にひとりでマイペースに遊んでいるみたいです。

1歳半検診では特に何も指摘はありませんでした、

しかし、今日保育園の帰り際に、先生から、1歳半検診はどうでしたか?と言われました。
具体的にどうこうは言われなかったのですが、小食なことと、何度注意しても聞かないこと、
いつもマイペースにひとりで遊んでいることが気になる様子だと思います。

5月の参観日では、おやつの時間はちゃんとすわって食べて、食べ終わった後はエプロンを自分で取って、
自分のイスまで行って座り、絵本を聞いたりできていました。

外遊びでは、押し車が大好きみたいで、ずっと押し車を押して遊んでいました。

わたしが気になる点は、
言葉が遅い
他の子と関わらずマイペース
小食

が気になります。

1歳8か月ですが個人差の範囲で大丈夫なんでしょうか・・

兄に比べると、成長はゆっくりです。
歩くのは10か月でした。

長文、乱文ですみません!

今まで心配していませんでいが、今日保育園の先生に「1歳半検診はどうでした?」の言葉に、
動揺しています。

自閉症の特徴も何個があてはまるのもありますし、心配です。
経験談、なんでもけっこうです。
お話を聞かせてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

一歳半健診の事なんですが、具体的に保育士から聞かれた訳ではないんですよね?


拝見した内容からはすごく偏りがあるお子さんのようには思えないのですが…
もしかしたら少食との事なので、身長と体重とか身体の面で「どうでした?」と言われたのかも知れませんよね。
健診で指摘事項があれば、今後の対応に活かして行けるので聞いたのかも知れませんし…。

言葉は二人目のお子さんって相談者様のお子さんに限らず、ゆっくりめな事がありますよ。お兄ちゃんお姉ちゃんがいるとお世話してくれますよね。弟や妹は言葉を介さなくても要求が実現してしまう事もあるので、結果言葉を必要としない環境になる事があります。

歩くのも10ヵ月なら早い方ではないですか?

テレビ等に集中して話が聞こえない子もいますし、自分なりのしたい遊びがあれば他の子供と関わりが少なくなる事もありますよ…まだお友達とじっくり関わって遊ぶ年齢ではないと思いますし、保育士を介して子供同士の関わりを持つ位では…?
クラス全員で一つの事をしているのに全く興味なく自分の遊びを延々としているなら気になりますけどね。書かれている事は、一般的かなぁと思います。

食事についても、梅雨時期~夏にかけては食欲落ちる子多いですよ。
梅雨時期だと室内遊びが多くなり運動量が減るのもありますし、夏だと暑さで体力使いますから食欲が落ちる事ありますね。

保育士に聞いてみても良いと思いますよ。専門家を訪ねた方が良いと感じる事なのかどうなのか。もしそう感じる位なら、結果を聞くよりは明確に受診した方が良いと言うと思いますけどね。
    • good
    • 0

エネルギーが有り余っている、フツーに元気なお子さんだと思いますが・・・。



近所の1歳10カ月の女の子に似ていると思いました。小食で、ほとんどミルクで育てているそうです。
元気で、よく歩いて、飛び跳ねています。私のうちに遊びに来ると、ひとつのおもちゃで長い間遊ぶことは無く、すぐ飽きて、階段の上り下りばかりしています。止められると「やーっ」と体をねじります。言葉も同じくらいです。もっと少ないかも。
外に出たがるようで、ママはヘトヘトだと言っています。寄り道が多く、「早く帰ろう」と言っても聞きません。
誰も、その両親も、その女の子を自閉症なんて言いません。検査でも引っ掛かりませんし。

私の姉の子は、3歳まで単語のみでした。会話になったのは3歳です。目を見て話を聞けず、いつも何かに向かって突進していきました(公園の鳩とか、他の子のおもちゃに)。何度注意しても効き目はなし。
でも今、高校生になり、すごい人徳者になっています。みんなに優しく、好かれています。学区で一番の進学校に通っています。

心配でしょうが、1歳8カ月で、自閉症と結び付けて考える必要があるのでしょうか?暗くなりませんか?そのママの暗い気持ち、表情がお子さんに影響が出ることが心配です。

「個性」と考えて、幼いところを可愛がり、やんちゃなのを楽しんであげられませんか。おおらかに。
    • good
    • 1

とりあえず、発達検査を受けられたら如何でしょうか。


地域によって手続きに違いがあるかも知れませんが、保健所(1歳半健診を行っている機関)に連絡し、発達について相談したいと申し出てみて下さい。保健師が色々と手配し、教えてくれると思います。
(保健師が発達検査を行う訳ではありません。専門の心理士が面談の形で検査します)
大体何でもないことが多いですけれど、何でもないとわかればお母さんも安心ですし、保育園でも適切な指導が行えると思います。

ちなみに、少食は自閉症の特徴ではないです。極端な偏食ではありますけどね……。うちの息子(重度の知的障害のある自閉症)は嫌いなもの(主にフルーツ)は頑固に食べませんが、好きなものはお腹を壊すんじゃないかと思うほど大量に食べます。

言葉が遅いことを気にされているようですが、言葉を発するのには個人差もあります。大人の言うことは理解しているようなので、コミュニケーションに関して極端に遅れている印象は薄いです。
中機能・低機能自閉症の『言葉』は殆どが「オウム返し」です。
「ダメよ!」と言われて「ヤダ!」と返してくることは絶対と言えるほど、ありません。「ダメ!」と言われたら、口調もそのままに「ダメ!」と言って反抗してきます(反抗期は時期はずれてもちゃんとあります。思春期も健常者同様に訪れます)。
同様に、名前を呼ばれて「はい」と応えられるのは、訓練されて、マッチング条件を理解した子供だけです。息子は中学生ですが、呼ばれて返事をすることはありません。自分の名前は、もう理解していると思いますけれど…(^^;)

うちの末っ子(年少)は、現在幼稚園に通っていますが、全体的に娘(2人目)に比べて発達が遅く、言葉も少なく不明瞭で、何を言っているのか、言いたいのか全くわかりませんでした。1歳半・3歳ともに健診では保健師に発達の遅れを指摘され、その度に長男が世話になっていた療育センターの心理士に面談をお願いしました。
今でも発音は不明瞭で、何を言っているのかわからないことも多いですし、ハッキリ言って会話は成り立っていません。でも此方の言うことはしっかり理解できていますので、心配も減ってきました。
確かに、異常にマイペースです。末っ子と言うのもあって、甘やかされて育ったせいもあると思います。癇癪はないですが、思い通りにならないと怒ります。お座りやハイハイ、立つ、歩くといった動作も遅くて、歩いたのは1歳3ヶ月を過ぎてからでした。
長男と同じ周波数に同じ動作で反応(防御)するのを見ると物凄い戦慄を覚えるのですが、でも、彼の中に何があるとしても、彼は私の可愛い息子です。
一応、末っ子に関しては「遅れてはいるけれど、障害児として療育指導を受けるほどではない」と判断されています。
勿論、親(素人)の目から見ても自閉症ではありません。

直ぐに障害に結びつけるのは良くないとは思いますが、可能性が無きにしも非ず、という事であれば、確認の意味で、発達検査(心理士との面談)を受けられた方が安心できるのではないかとは思います。

ただ……お子さんの状態によっては、療育センターの利用など、お母さんに負担のかかることも要求されます。保育園に預けていらっしゃると言うことは、お仕事されていたりしますよね。
発達検査を受ける際には、お母さんの生活が変わる覚悟も必要かも知れません。
    • good
    • 0

3歳の男の子を持つ母です。



読んだ感じ、ごく普通の男の子、という印象でした。
女の子だったら、ちょっと情緒不安定かな?と思ってしまいますが・・・。

うちの子は1歳から保育園に入れていますが、もっと言葉が遅い子、
もっと言うことをきかない子、もっとマイペースでお友だちとかかわらない子、
もっと食べない子、いっぱいいました。

3歳までほとんどしゃべらなかった男の子、ちょっと言葉は少ないですが、
3歳半で気にならないぐらいです。
みんな普通に保育園で元気に生活していますよ。

どうしても心配であれば、やっぱり専門家に相談するのがいいと思います。

言葉の発達について、もしお子さんのために、一日30分時間が取れるのであれば、
[「語りかけ」育児]サリー・ウォード という本をお勧めします。

でも、男の子の脳は、言葉をつかさどる部分の発達が、女の子より6年も遅いそうです。
男の子の脳に合った、右脳中心の発達をしているととらえることもできると思います。
    • good
    • 0

2歳4カ月の双子



弟のほうが自閉症といわれるような動作ほとんど当てはまりました。
しかしながらコミュニケーションは別に出来ます。

私は心配しておりません。

が、2歳4カ月になり癇癪があまりにひどいので発達相談にやっと行きましたが
問題ありませんでした。

1歳8カ月言葉が遅いとのことですがうちの子はそれ以下です。
そして幼稚 今1歳半くらいしかないんじゃないかと思いますね。

成長のゆっくりなおこさまなんじゃないでしょうか。

マイペースだから自閉症?とは言えないでしょう

普通の子でもマイペースな子も言うこときかない子もいます。

息子も団体では混じりませんが、お友達とは遊べます。


双子なんで兄の方と比べると全く違いますし育てにくし・・・
でもこれでももっと人とかかわるなかでこの子は変わると、逆に兄のほうが
実はマイペースで大人のペースを自分に合わせようとするらしく
気をつけた方がよいなんて言われました。
専門の方の見る目は素人とは全然違いましたよ。
私はどうみても弟のほうなのに。

弟は言葉がまだ理解しきっていないらしく成長が遅いだけとのことでした。

特徴が当てはまるって私もよく見たりしましたけどね、
親が見て普通ならそれでいいと思うんです。

そういう障害は2歳過ぎてやっとなんとなくわかりだしますからね、
2歳過ぎても気になるなら相談されたらどうですか?
どうせ今は様子見でしょし。これを読んだ限りでは普通の子ですよ。

私は障害があろうと平気というか覚悟していたので生きててくれたらそれでよくて
障害があったらあったで育てる方法を学びたいだけでショックではないのです。
だって自分の子に変わりはないしショック受けたら子供はもっとショックでしょう?
子供の姿がそれが普通なんだから。

ただ、育てにくいというのは子供親お互いにストレスがたまるんです。
そのためにそういう特徴の強いこの育て方、を教えてもらいたくて
また知らないことを知りたくて相談に行きましたが、その日を境に息子はすっごいいい子になったのです。
公園で癇癪起こし双子で大変だったのが、なんでもはーいと返事をしお利口になりました
刺激になったのでしょうね。
今まで道路でブリッジして2時間でもなく子だったのに。

親がストレスではなく、育てにくいわけでもなく、ただ成長が遅いだけとだったら
そんなに心配しなくてもその子の個性なんだから認めてあげたらいいではないでしょうか
幼稚園がどうこう言われても 家にいる方がほんとうの姿じゃないでしょうかね、
心配であればもちろん発達相談って保健センターで予約できるでしょう?
行って見ればいいんです^^

あんまり気にしないで^^

どちらにしろ1歳8カ月 2歳過ぎてから ぐーんと言葉は増えますよ。
男の子は遅いですしね。
お友達と遊ぶのもその年齢ではまだ難しいんじゃないでしょうか。

子供だって性格ってものがあるんですから。

すぐに自閉症に結びつけるのはだめですよ
自閉症の特徴は文章で見ると 当てはまることが多いですが、ほんとうの自閉症のことくらべると
全然違うことが分かります。文章では限られていますし、成長段階の個性と似ていることもたくさんあります。

心配なら発達相談へ^^ どーーーんんと構えて行きましょうよ^^
息子さんは息子さん! お利口に見えますけどね。御世辞じゃなくて。

ちなみにうちの子歩いたの1歳3カ月です。 近所の子は1歳9カ月まだ歩きません
でも何もありませんよ。 1歳9カ月で歩いていないし言葉ももっと少ないです
運動能力と脳は比例していると聞いたことがありますが、私の知ってる限りではそうだなって感じします。
ゆっくりか早いかは違っても到達点は皆同じだそうです。

保育園?の先生にとってはやりにくいからそういうことを言ったように思います。

どれだけベテランで知識がある先生なのか質問者様は知っていますか?
自分の目が一番です。今まで心配じゃなかったのならそれを信じましょうよ
    • good
    • 1

とくに、普通のお子さんという印象ですが。


発達や成長がゆっくりしているだけではないでしょうか。
少食は、もしかすると保育園では緊張感をもって過ごしているからでは?
家に帰るとその緊張が解けてたくさん食べる。

少し、コミュニケーション下手なところがあるのだと思います。
でも1歳8カ月では普通の範疇だと思いますよ。
少なくとも自閉症ではないと思うのですけど。
自閉症の特徴は、何個か当てはまる程度なら問題ないと思います。
ほとんどが当てはまる、という場合に心配するべきです。
何度注意しても聞かないなんてのも普通の年齢だと思いますし。
マイペースは性格の問題という気がしますし。

今後も注意して様子を見て行くという事で、今は大丈夫という気がします。
子供の成長や発達の現れ方は本当にそれぞれなので。
うちも二人を保育園にやりましたが園には本当にいろいろな子がいました。
どの子もとくに発達などには問題なく小学校にあがり今は中学や高校に行ってます。
ただ赤ちゃんの頃からこだわりの強かった子(たとえば食べた事のないものは決して口にしようとしない等)にはコミュニケーション下手な性質があり、一時不登校になってしまった等の経緯はあります。
けど障害というわけではなく単なる性質・性格の問題です。
それが悪いとする価値観を捨てて、親はありのままの我が子を受け入れるしか、結局は対処法などないようです。
どの子にも良い面が必ずあります。
少し他の子と違うからと言ってむやみに心配するのもどうかと思います。
良い面をみつけ、ひきだしてあげようと接することが大事じゃないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。

一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。
気にしすぎだと自分に言い聞かせていますが…ネットで調べたりすると、自閉症の文字が出てくるので心配で投稿しました。

気になる行動があります。
・手をひらひらする(意識的と無意識になっている時があり、バイバイもヒラヒラさせます。最初の頃は自分に手のひらを向けてバイバイしてました)
・スプーンやペンをしっかり握らず、先の方しか持たない。(教えると怒り出します)

・車を裏返してタイヤをクルクル回す(何度も正しい遊び方を教えてるんですが、すぐ嫌がって裏返してずっとやってます)
・同じ事を何度も繰り返す(ドアの開け閉め、スイッチは何分でもやっています。児童館へ行ってもオモチャで遊ばずそればかり。同じ場所を行ったり来たり)
・でんぐり返しをするような態勢をとって、ずっとそのまま。(頭、手足を床につけた状態)
・手を口の中に常に入れている(指は吸ってなく、ずっと舐めてる感じです)
・座って踵を床に打ちつけて鳴らし続ける(歩く時も時々いきなりドンドン鳴らします)
・自傷行為(癇癪を起こして泣き出すと、口や喉に手を突っ込んでオエッと何度もやります。髪を引っ張ったり叩いたり、歯形がつくほど腕に噛みついたり見ていて怖いです。私にもやってきます)
・人の多い場所が苦手(児童館へよく行くのですが、人が増えだした途端、しがみついて帰りたがります)・最近になって屋外で歩くのを嫌がるようになった。・単語はママのみ
・とにかく落ち着きがなく、そういう時に動きを抑制したり抱っこしたりすると大暴れして噛みつく。(ママを無視してダッシュです)
・一人遊びをしない、ママにベッタリかひたすら部屋をウロウロ(ブロックや型はめは苦手みたいです)
・エレベーター、自動ドア、エスカレーターが大好きで突進してしばらくその場から離れません。くるくる回るものや水道から出てくる水を触るのも好きです。
・音や光に敏感で新生児の時から、外で寝た事が殆どありません。(新生児の頃、いつ寝てるんだってくらい起きていました。でも眠いや抱っこでぐずりは少なかったです)
・ママ以外の抱っこを異常に嫌う
・後追いが日に日に激しくなります(でも私の気配が完全に消えたり出掛けていないのが分かるとケロッとしてます)

・指差しはたまにしますが、手全体を向ける事が多いです(絵本の指差しはしません、まだ認識出来てないようで無反応です)


1歳4ヶ月ならこういう行動は普通でしょうか?1歳半健診で何ていわれるか不安です。11ヶ月の頃、保健師さんに相談したら多動を疑われましたけど、まだ分からないから…で終わりました。

10ヶ月健診の時、診察終わり際に先生が看護師さんにボソッと『ニコニコ笑っているけどまだ分からないねぇ、様子見だね』と言っていたのが引っ掛かって仕方ありません。

見にくい文章ですみません、回答よろしくお願いします。

一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。
気にしすぎだと自分に言い聞かせていますが…ネットで調べたりすると、自閉症の文字が出てくるので心配で投稿しました。

気になる行動があります。
・手をひらひらする(意識的と無意識になっている時があり、バイバイもヒラヒラさせます。最初の頃は自分に手のひらを向けてバイバイしてました)
・スプーンやペンをしっかり握らず、先の方しか持たない。(教えると怒り出します)

・車を裏返してタイヤをクルクル回す(何度も正しい遊び方を教えてるん...続きを読む

Aベストアンサー

2歳10ケ月の自閉症の息子がいます。
海外在住なので、日本での自閉症診断・療育に関して参考になるアドバイスはできません。

うちも半年ぐらいまで、人の多いところにいると私にしがみついて隠れていました。最初は、この子の個性なんだとそう心配してはいませんでしたが、今思うと少し度が過ぎてたと思います。
感情の起伏も激しく、何で機嫌が悪いのかわからないことも多いです。壁や地面に頭をわざとぶつけたりもたまにします。奇声をあげるだけで、言葉は話しません。言いたい事が言えないので、本人もイライラしてる様子ですし、何が気に入らないのかさえ本人にはわかってないような気がします。

家の中にいると家中のものが破壊されそうなので、雨さえ振っていなければなるべく外に連れ出すか庭をウロウロさせてます。5歳の兄も、いきなり攻撃されること度々です。
愛嬌はいいし、散歩中人に会うと手を振ります。アイコンタクトもあります。
オモチャでは遊びません。オモチャは手に取った後、すぐに投げつけます。テレビもほとんど見ません。

最初に自閉症の可能性を告げられた時は、正直信じてませんでした。
成長していくにつれ、だんだんとそうかもしれないと思い始めました。
ほかの子との差が、少しずつ大きくなってきているからです。


3歳ぐらいまでは診断は難しいと言われたのですが、お願いして診断を急いで出してもらいました。
というのも、診断されるまでは自閉症として受けれるサポートのドアも開かないからです。
育てにくい子なので、サポートなしだと毎日が大変ですので。

他の子供と違った行動を自分の子供がとり、まわりからヘンな目で見られたり傷つくようなことを言われたりもします。子供だけでなく親もカウンセラーなどのサポートが必要なくらいなので、早めに似たような子供を持つ親たちと知り合いになっておくのもよいことだと思います。特に問題のないお子さんをもつ親たちと話していても、的を得た答えはまず返ってこないです。「ああしたら? こうしたら?」と言われるよりも、こちらが精神的にまいっているときはグチを黙って聞いてくれる相手が欲しいものです。

早めの診断は誤診もあるため3歳まで待つようにと最初は言われましたが、誤診だったら嬉しいニュースだし、誤診であったとしても自閉症としての療育をなるべく早くから受けさせる事のほうが大事だと思いました。この療育は、健常者が受けても決してマイナスになるとは思えませんし。


子供の変化はとても著しいです。半年後には現在気になってらっしゃるお子さんの行動もずいぶん改善されて今心配なさってる事もなつかしく思えるようになっていればいいですね。

2歳10ケ月の自閉症の息子がいます。
海外在住なので、日本での自閉症診断・療育に関して参考になるアドバイスはできません。

うちも半年ぐらいまで、人の多いところにいると私にしがみついて隠れていました。最初は、この子の個性なんだとそう心配してはいませんでしたが、今思うと少し度が過ぎてたと思います。
感情の起伏も激しく、何で機嫌が悪いのかわからないことも多いです。壁や地面に頭をわざとぶつけたりもたまにします。奇声をあげるだけで、言葉は話しません。言いたい事が言えないので、本人もイ...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q1歳8カ月ってこんなに大変なのでしょうか?

1歳8カ月になったばかりの女の子が一人います。

私の姿がちょっとでも見えなくなると、「ママー!」とすぐに泣きながら追いかけてきます。
トイレに行こうとしても、
私がいなくなったのに気付くと、すぐ追いかけてきて、
泣きながらトイレのドアをバンバン叩きます。
また、一人遊びしているすきに、家事をしようとして、台所へ行っただけでも、
すぐに遊びをやめて、走って追いかけてきます。
台所は居間のすぐ隣なので、私の顔も十分見えるのに、それでも追いかけてきて、
わめかれます。
また、洗濯物を干したり、取り込むために、2階に行こうとすると、
同じように走って追いかけてきて、
私がどんなに「すぐ来るよ」とか「待っててね」と言っても無駄で、
近所迷惑になるような怪獣みたいな声で、わめかれます。
なので、洗濯物を干す時も、しまう時も、仕方なく一緒に2階に連れて行っているのですが、
子供のいるそばで洗濯物を干したり、取り込んだりすると、
これから干す服や、取り込んだ服をかごから出されてくちゃくちゃにされたり、
どこかに持って行かれてしまい、たかが洗濯物を干したり取り込むだけでも、
すごく時間がかかり、イライラしてしまいます。
また、私が化粧している時も、すぐに寄って来て、
化粧ポーチの中身を全部出され、ビューラーやファンデも持って行かれてしまい、
「これママのだからね」と言っても、全然通じず、化粧するのにも、すごく時間がかかり、
またイライラしてしまいます。
風呂掃除の時も、私が風呂場に行くと急いで追いかけてきて、
風呂掃除の邪魔をされます。
とにかく、起きている間じゅう、常にまとわりつかれ、全くといっていいほど気が休まりません。
一人遊びやDVD観賞も、気が向いた時しかせず、
朝8~9時頃にはもう私の手を引っ張り、庭に行きたがります。
「もうちょっとたったらね」などと言って私が応じないと、床にそっくり返ってわめき、
私が応じるまでずっと、「こっち!こっち!」と泣きながら私を玄関に連れて行こうとします。
これが、1日に何度もあり、うんざりします。
ある程度、外遊びをさせるのは必要だと思うのですが、1日に何度も何度も外遊びをねだられ、
「さっきも行ったでしょ!?」と言っても全く通じず、
いい加減疲れてきてしまいました。
家の中にいる時も、子供がコンセントを抜かないように固定してあるテープなどを、
わざわざはがしたり、してほしくない事ばかりされ、
毎回きつく注意しているのですが、何度注意しても、ききません。
私が怖い顔で「だめ!!」と言うと、にやにやしているので、
注意するだけ無駄なんじゃないかと思えてきました。
昼寝をしてくれる日は、まだいいのですが、しない日は、
朝6時半~夜8時頃までずっと起きているので、その間じゅうずっと後追いされ、
ろくに家事も出来ません。
何をするにも、追いかけてくるので、一人になれる時間もなく、
正直もう疲れきっています。
同じ年頃の子が身近にもおらず、1歳半検診の時に保健婦さんに相談しましたが、
「おしゃべりもよくするし、全然普通です」と言われ、異常なしという事でしたが、
1歳8カ月はこんなものなのでしょうか?
夫は、仕事柄休みがあまりなく、朝7時に家を出て、帰りは9~10時頃ですが
仕事から帰って来たり休みは子供の世話をしてくれるので
不満はありません。
実家は、車で片道2時間くらいかかるので、頻繁に行き来は出来ず、
毎日子供と二人です。
最近は、私も精神的にも全く余裕が持てず、すぐ子供を怒鳴ってしまいます。
昨日は、疲れてちょっと座っていたら、すぐ子供が寄って来て、
「こっち!」と言いながらまた私を玄関に連れて行こうとしたので、カッとなって、
手をふりほどいて「行きたければ一人で行けば!?」と怒鳴ってしまいました。
ぐずっている子供を見て、ため息が出てしまいました。
明日もあさっても、こんな状態が続くのかと思うと、本当に、気が遠くなります。
朝が来る度に、「また今日も1日が始まる」と憂鬱になります。
自分でも、手に負えないくらいイライラしてしまうので、
最近は、心療内科でもらった安定剤を飲みながら育児をしていますが、
育児を楽しむ余裕も全くなく、辛いです。
どうやって乗り切ったら良いのでしょうか?

1歳8カ月になったばかりの女の子が一人います。

私の姿がちょっとでも見えなくなると、「ママー!」とすぐに泣きながら追いかけてきます。
トイレに行こうとしても、
私がいなくなったのに気付くと、すぐ追いかけてきて、
泣きながらトイレのドアをバンバン叩きます。
また、一人遊びしているすきに、家事をしようとして、台所へ行っただけでも、
すぐに遊びをやめて、走って追いかけてきます。
台所は居間のすぐ隣なので、私の顔も十分見えるのに、それでも追いかけてきて、
わめかれます。
また、洗濯物を干...続きを読む

Aベストアンサー

とても苦労されている様子 よくわかりました。うちの娘も同じような感じかもしれません(^^;)まだ一歳ちょっとですが、自己主張すごく、かなりてこずってます、毎日。


上の娘は 大きくなればなるほど手がかからなくなり、魔の○歳・イヤイヤ期などまったくなくやってきたので、下の娘をみていると「子どもってこんなに手が掛かるの?!」と時々悩みます。これから益々手が掛かる気がして。

私の乗り切り方は、「3歳になれば幼稚園に入れるんだから、それまではワガママさせてやろう」。子どもがまとわりついて家事ができない、子どもが言うこと聞かずイライラする、のもあと二年ぐらい。そのぐらいの辛抱!すれば、少しは自分の時間が持てて、余裕がでてくるのではないですかね。


今は頼れるもの(ご両親や旦那さん、一時託児所等)には存分に頼り、家事に手を抜き、気楽に頑張りませんか? 私自身にもいえることですが☆

Q1歳9ヶ月の息子、どう接したらいいのかわかりません。

1歳半を過ぎた頃から自我がものすごくって、普通にダメよと言っても癇癪を起こします。
最近ますますひどくって、外へ行くのも嫌、もちろん帰るのも嫌みたいです。

今日は、原っぱでボール遊びをしていると落ちていたゴルフボールをひろって短い距離ですが放りなげて遊んでたんです。
それを持ったまま滑り台のある公園へ行こうとしたので、「滑り台するんだったらゴルフボールは置いていこうね」って何度も言ったんですが、癇癪で・・・。
滑り台では女の子がひとり遊んでたんで、万が一ゴルフボールを投げたりしたら大変なんで何回もとりあげようとしたんですが、うまくいかず、無理やりとりあげたらそこでも癇癪でした。
何を言っても泣き止まないし、そこに居た女の子のお母さんもちょっと嫌な顔してたんで、ゴルフボールを息子に持たせてそのまま帰ってきました。

こういうときってどうしたらいいんですか??
そもそも初めからゴルフボールなんて持たせなきゃよかったんですが、原っぱにいるときは誰もいなかったんで、そのままにしちゃったんです。
ゴルフボール持ちながらでも楽しそうに滑り台してたんなら、そのままにしておいたらよかったんでしょうか。
とにかく口でいくら説明しても、奇声と癇癪なんで外へでるのがおっくうです。
周りの視線も痛いですし・・・。

家に着いても毎回部屋に入るのが嫌で、玄関で泣いてます。
無理やり入れるときもあれば、ほかのことでつって入れるときもあります。
お隣にもう少し小さい子がいるんですが、その子がそんなことしてるのは見たことないし、まして、公園でぐずってる子なんてあんまり見たことないような・

気持ちの持ち方とか、接し方とか、こうしたらいいよって言うのを辛口でもいいんで教えてください。
やっぱり私の接し方がダメなんですよね・・・。

1歳半を過ぎた頃から自我がものすごくって、普通にダメよと言っても癇癪を起こします。
最近ますますひどくって、外へ行くのも嫌、もちろん帰るのも嫌みたいです。

今日は、原っぱでボール遊びをしていると落ちていたゴルフボールをひろって短い距離ですが放りなげて遊んでたんです。
それを持ったまま滑り台のある公園へ行こうとしたので、「滑り台するんだったらゴルフボールは置いていこうね」って何度も言ったんですが、癇癪で・・・。
滑り台では女の子がひとり遊んでたんで、万が一ゴルフボールを投げ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
3歳1ヶ月の息子と1歳10ヶ月の娘がおります。

毎日、お疲れ様です。
わかります。わかります。
うちの息子がそうでした。
外で遊んでいてもグズグズしたり癇癪を起こしたりと大変でした。
まさに同じく家に帰ろう。なんて言おうもんなら号泣です。
なんとか騙して家についても玄関で号泣。
もう外に出るのが嫌になりました。

確かに他人の目は気になりますよね。
それでも気にしないことです。
そして最低のルールだけは決めておくことです。

危険なこと。危険な物。食べ物を粗末にすること。
それだけは私は絶対に許しません。
どんなに泣き叫んでも折れることはしないようにしてきました。

それでも、まだ1歳9ヶ月、納得して言うことを聞くはずがありません。
でも理解はしているんです。少しずつですけどね。
そう気が付いたのは最近です。
息子が3歳になり下の娘に私が叱っていたことをそっくり真似しているんですよ。

あとは気をそらすことも大切です。
それがうまくいけば、叱ること、叱られることが一つ減りますよね。
例えばゴルフボール。途中でお子さんが投げたボールを素早く拾って違う遊びに誘ってあげる。
「あっ!滑り台だよ、○○ちゃん行くよ~!」とおおげさなジェスチャーを交えて走ってみる。

なかなか、うまくいきませんが、あまり他の子と比べることなく我が子の成長の一つだと思って頑張ってみてください。
癇癪って実は、とっても大切なんですよ。
その癇癪を思いっきり発揮できて月齢を重ねると本当に素直な安定した子どもに育ちますよ。

こんにちは。
3歳1ヶ月の息子と1歳10ヶ月の娘がおります。

毎日、お疲れ様です。
わかります。わかります。
うちの息子がそうでした。
外で遊んでいてもグズグズしたり癇癪を起こしたりと大変でした。
まさに同じく家に帰ろう。なんて言おうもんなら号泣です。
なんとか騙して家についても玄関で号泣。
もう外に出るのが嫌になりました。

確かに他人の目は気になりますよね。
それでも気にしないことです。
そして最低のルールだけは決めておくことです。

危険なこと。危険な物。食べ物を粗末に...続きを読む

Qまったく喋らない2歳の息子が自閉症の疑いあり

10月25日に2歳になった男の子です。
前回も1歳半検診の結果が発達遅れの疑いがあったので質問させていただきました。
今回もまた誕生日の翌日、病院で2歳検診を受けたら「自閉症の疑いあり」と診断され、発達センターへ行くように紹介状を貰い受けました。
果たして、このまま「自閉症」と認定されるのか、または追いつける状態にあるのか不安であります。
私の息子と同じ症状のあるお子さんをお持ちの方、または「うちもそうでした。今現在は・・・」などの情報を希望します。
長文ではありますが、まずはうちの息子の症状を詳しく説明します。

息子は単語をひとつも喋りません。「ママ、パパ」も言えません。
「あー・んー・ぐわぁー・ばぁー・きゃぁー」ぐらいです。
何一つ指差しもまったくしません。
絵本もまったく興味がありません。
最近からやっとペンで殴り書きができるようになりました。
でもすぐ飽きます。
形ハメのおもちゃも教えてもあまり興味がありません。
なのでいまだに一人で形ハメは出来ません。
パズルも出来ないのですぐに飽きます。
目の前に転がってるおもちゃでは遊びますが、おもちゃ箱から何か別のおもちゃを探したりはあまりしません。
いつも遊んでいるおもちゃを隠しても全然気にならないようです。

私の話す言葉で理解出来るのは
「まんまん食べようね」テーブルにつきます。
「ミルク飲みたい人~」手をあげます。
「じゃぶじゃぶしようね」風呂場へ行きます。
「だめ!」止めます。
「おいで」来ます。
「ちょうだい」自分が持っている物を私の手に置きます。

大好きな遊びと行動は
私が弾くピアノを聴くのが大好きで何度も「やれ」と言いたそうに私の手を引っ張って鍵盤の上に置きます。
遊びながらどうようなどBGMを聞くのが好きです。
エスカレーターに乗るのが大好きでデパートへ行くとすぐにエスカレーターを探します。
エスカレーターを横から眺めるのも大好きです。
三輪車、滑り台、電光掲示板、赤信号、パトランプ、プラレール、車、ボール遊びが好きです。
ミニカーなどはタイヤを指で触って遊びますが転がしては遊びません。
たまにボールを投げて壁に隠れてボールの動きを覗き見したりします。
たまに耳を押さえたり離したりして周りの音の変化を笑顔で楽しんでいます。
くすぐりごっこ、ぐーちょきぱー、逆さまでグルグル回すとはしゃぎます。
でこぼこフレンズ、トミカ、ベビーアインシュタインのDVD鑑賞が好きです。

性格は穏やかで明るく育てやすいおりこうさんです。
昼寝は3時間、夜もグッスリ寝ます。
寝る時、リラックスしたい時は人の耳たぶをさわります。

ご飯はたくさん食べます。食欲もありますが、子供が好きそうなお菓子類をあげると嫌がって泣きます。
うどんや味噌汁など和風味が大好きです。
最近やっとドーナツやクッキーを食べれるようになりましたが、せんべいやケーキ、アイスクリームなどはごくたまに気分次第でしか食べません。

お友達を作ろうと毎日支援センターを利用していますが、お友達と一緒に遊ぼうとしません。
お友達に誘われても無視します。
でもおもちゃの取り合いになると「あー!」と言って攻撃します。
他のママや友達や先生が挨拶しても顔を見ません。
他人とは目を合わそうとしません。
いつもお友達や周りの人を無視して一人でおもちゃや滑り台で遊んでいます。
ふと、私のことを探して見回して見つけると笑って走ってきます。
(私のことは母親と認識はあるようです)
外で歩くときはちゃんと手をつないで歩きます。

マルチーズを飼っているのですが、足で少し踏んでみたり追いかけてみたり、餌を食べている姿やトイレしている姿を眺めたりはするのですが「かわいい」などと犬をなでることはありません。

思いつきで長々と書いてしまいましたが、以上がうちの息子の特徴です。
回答できる方、よろしくお願いします。

10月25日に2歳になった男の子です。
前回も1歳半検診の結果が発達遅れの疑いがあったので質問させていただきました。
今回もまた誕生日の翌日、病院で2歳検診を受けたら「自閉症の疑いあり」と診断され、発達センターへ行くように紹介状を貰い受けました。
果たして、このまま「自閉症」と認定されるのか、または追いつける状態にあるのか不安であります。
私の息子と同じ症状のあるお子さんをお持ちの方、または「うちもそうでした。今現在は・・・」などの情報を希望します。
長文ではありますが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2歳10ヶ月の次男がとてもお子さんと症状が似ているので思わず書き込みです。

次男、2歳になりたての頃、意味のある単語は何もありませんでした。パパ・ママも全く言えませんでした。指差しも全くありませんでした。絵本も興味がなくババババっとめくってポイ、でした(笑)

言葉の理解度も、2歳0ヶ月の頃はmimoretさんの息子さんと同じくらいでした。

取りたいものがあったら、イスを持ってきて取ったりして、ママにやってもらおうとかがない子でした。これにも違和感がありました。性格も全く同じく、穏やか・明るい(よく笑う)・育てやすい子で、しっかり寝て、よく食べる子でした。

ただ、家族以外の他人とは目を合わせようとしませんでした。私や旦那の事は大好きで、しっかり目も見るし、呼べば振り向くのに、他人は全く駄目でした。まるで、その人がそこにいないかのような態度をとりました。

何だかおかしいな。。と思い、地元の保険センターに相談すると、児童相談所を紹介され、そこで発達検査を受けました。2歳4ヶ月時点で言語は1歳0ヶ月。コニュニケーションも1歳前半。認知力(パズルなど言語を関係としない知能レベル)は2歳4ヶ月の年齢相当かそれ以上、という結果でした。従って、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)であるという結果が出ました。2歳4ヶ月の頃から、自治体の運営する療育教室に週2回通っております。

うちの息子の場合、とても軽い発達障害でした。ですので、mimoretさんの息子さんも一度、地元の児童相談所で相談をされてみるといいと思います。障害の有る無しにかかわらず、いろいろと相談にのってくれます。今度、発達センターに行かれるとの事で、それが児童相談所の事かもしれないですね。いろいろと息子さんの気になるところなどを箇条書きにして手帳などにまとめていくといいと思います。

今現在、うちの次男は単語での会話は完璧というほどです。2文語も少しづつ駆使してくるようになりました。親の命令・指示には100%近く従えます。うちの次男の場合、「指差し」が2歳4ヶ月頃から爆発的に出るようになったのですが、その頃から突然語彙が増えました。急激にです。

ですので、「指差し」はかなり大事な事だと認識しています。言葉も遅れているということなので、症状がとてもうちの次男に似ています。

今現在、お兄ちゃんともふざけて遊び、他人の目も見るようになり(苦手そうではありますが)、ここ4・5ヶ月で急速に成長してきました。ですので、mimoretさんの息子さんも急激に成長する時期がそのうちに来ると思います。

まずは、「発達センター」や「児童相談所」にご相談してみるといいと思います。とても不安な気持ち、痛いほどわかります。私もそうでした。でも、何を言われてもそれを受け止めて息子の為に出来る限りの事をしてあげようと思い、愛情をかけていろいろな事をしてきました。愛情を持って、悔いの残らないように出来る限りの事をしてあげれば、気がついたら沢山しゃべるようになり、小学校に入るまでには他の子と変わらない(ちょっと個性が強いかな?くらいの)ようになるみたいです。

思いつくままに、いろいろ書いてしまい、読みにくいかもしれません。ごめんなさい。でも、悩んでいるよりもまずは相談するのがいいかな、と思います。うちの息子と症状は殆ど一緒ですので、もし何かあるとしてもかなり軽度だと思いますよ。

こんにちは。2歳10ヶ月の次男がとてもお子さんと症状が似ているので思わず書き込みです。

次男、2歳になりたての頃、意味のある単語は何もありませんでした。パパ・ママも全く言えませんでした。指差しも全くありませんでした。絵本も興味がなくババババっとめくってポイ、でした(笑)

言葉の理解度も、2歳0ヶ月の頃はmimoretさんの息子さんと同じくらいでした。

取りたいものがあったら、イスを持ってきて取ったりして、ママにやってもらおうとかがない子でした。これにも違和感がありました。性格...続きを読む

Q1歳7ヶ月と目が合いにくいんです

1歳7ヶ月になる息子はとにかく動くことが大好きで家の中をいたずらする毎日です。
私はちょっと元気のいい1歳児と思っていたのですが保育園の先生から「目を見て話を聞かない。多動気味だ。家で親は何かしながら相手をしていませんか?」と指摘されました。
確かに夕方17時に家に到着後、19時には眠くなるため、その2時間は夕食を食べたりお風呂に入ったりでゆっくり向き合う時間が少ないです。しかも“動きた~い”とじっとしていないので、食事・お風呂以外は全力でひとり遊び、話しかけると振り向くけどまた夢中に一人遊びをして目を合わせない感じです。
ただ、布団に入ってからは「今日は保育園で何して遊んだの?」「だんだん暖かくなってきたね~」など話しかけると私と目を合わせながら「わんわん!」「ぶーぶー!!」など、話せる言葉でにこにこ答えてくれます。

ご家庭での向き合い方が・・・もっと抱っこしてあげてください、など色々他にも指摘してくる保育園なので、正直またか、という気もしますが、「他の子は目を見てくれる」や「多動気味」の言葉が気になり仕方がありません。私から見ると少々元気な子供くらいにしか見えないんですが・・・。

現在第二子を妊娠中で出産後はもっと息子に費やせる時間が減ってしまうと思うのですが、他のご家庭はどのように目を見て話すようにしているのでしょうか。

1歳7ヶ月になる息子はとにかく動くことが大好きで家の中をいたずらする毎日です。
私はちょっと元気のいい1歳児と思っていたのですが保育園の先生から「目を見て話を聞かない。多動気味だ。家で親は何かしながら相手をしていませんか?」と指摘されました。
確かに夕方17時に家に到着後、19時には眠くなるため、その2時間は夕食を食べたりお風呂に入ったりでゆっくり向き合う時間が少ないです。しかも“動きた~い”とじっとしていないので、食事・お風呂以外は全力でひとり遊び、話しかけると振り向くけ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。
1歳7ヶ月の次男坊がいます。
うちでは長男が発達障害の疑いを持たれあれこれ調べたり足を運び知識がついたのですが保育市さんは多動気味の意味を理解して言葉を使ってるんですかね?
私からしたら3歳までの子はほとんど多動気味ですよ。
よく動くから多動ってわけではないです。
本当の多動児っていうのは3歳過ぎたあたりからじっと座ってられなかったりして初めておや?っと思うものです。
長男は結局は成長過程の個性であったため5歳の今は普通に過ごしています。
今の時代は早期発見とやたら敏感になりがちです。
その保育師さんがどの程度の知識を持ってそういった発言をされたのか分かりませんが1才半の時点では親を不安にさせるような軽々しい発言のように感じます。
そういう場合は園長も含めお子様の様子がどう気になるのかあらためて聞き直したほうがいいです。
本当に経験から何か不自然さを感じてるなら詳しく話してくれるでしょうし軽々しい発言だったなら謝罪してくれると思います。
1才半検診では何も指摘を受けてないんですよね?

目が合うか合わないかっていうのも微妙な判断のように感じますね。
1才半でじっと目を見て話してくれる子なんてなかなかいないような・・
次男もかなりわんぱくなのでじっとしてませんし目だってそんなに合わせて話すなんてことはないです。
だってまだそこまで会話できないし話すなんてことは難しいように思います。
例えば何か要求してくる時にあきらかに視線をそらして要求したりするようであれば気になりますが・・・。

第二子以降はお子様も成長されてると思うので自然と向き合って会話ができてると思いますよ。
その時に下の子よりとにかく上の子メインで相手をしてあげればいいと思います。
費やす時間が減るというより赤ちゃん返りの時こそ費やす時間を無理にでも増やしてあげるといいと思います。

こんばんわ。
1歳7ヶ月の次男坊がいます。
うちでは長男が発達障害の疑いを持たれあれこれ調べたり足を運び知識がついたのですが保育市さんは多動気味の意味を理解して言葉を使ってるんですかね?
私からしたら3歳までの子はほとんど多動気味ですよ。
よく動くから多動ってわけではないです。
本当の多動児っていうのは3歳過ぎたあたりからじっと座ってられなかったりして初めておや?っと思うものです。
長男は結局は成長過程の個性であったため5歳の今は普通に過ごしています。
今の時代は早期発見...続きを読む

Q1歳7ヶ月 こんな子っていますか? 

1歳7ヶ月 こんな子っていますか? 
1歳7ヶ月になる娘がいますが、成長がとても遅く不安で仕方ありません。
正直自閉症OR多動症のような気がします・・・
気になる点は次のとおりです。
 (1)言葉の理解力が乏しい
  分かるのは本当に簡単な言葉のみ(おいで、行こう、まんま等)
 (2)意味のある言葉が出ない、喃語のレパートリーが少ない
  発する言葉?は、あ、マママママ、バババババ、たまにマンマぐらいです。
 (3)バイバイやパチパチのまねっこをしない
  バイバイをしてもぼーっと遠くを見ています。
 (4)同年代の子にはあまり興味を示さず、もう少し上の子や大人には自分から笑いかける
 (5)落ち着きがなく、常に動き回っている
 (6)指差しは先月あたりからするようになりましたが、好きなキャラクターを見つけては指差して
   教えてくれ、何度も何度も繰り返します
ちなみに目はしっかり合うし、呼ぶとほぼ振り向きます。
また、新生児の頃から本当に手がかかる子で、特に睡眠に関しては苦労してきました。
お昼寝は抱っこしたままじゃないと眠れず、それが1歳2ヶ月まで続きました。
今は布団で寝るようになりましたが、とにかく静かな部屋じゃないと眠れずテレビの音やキッチンの音で起きたり、何もないのにいきなり泣き出したりします。
ベビーカーも嫌いで外出時は抱っこか歩かせるのですが、抱っこしてるとすぐに降りたがり、歩かせるとすぐ抱っこを要求してきます。
またあちこち行ってしまったりエスカレーターを見つけると何度も乗りたがったり、とにかくお出掛けがとても大変です。
周りを見るとおとなしくベビーカーに乗ったり、手を繋いでいい子にしてる子ばかりなので、なんでうちの子は・・・と思ってしまいます。
こんな子っているんでしょうか???
私は自閉症OR多動症を疑ってますが、主人は絶対違うと言い張ります。
もちろん専門家に見せないとはっきりしたことが分からないのは充分承知しています。
もうすぐ1歳半健診があるので、その時に相談するつもりではいますが、もし自閉症や多動症のお子さんをお持ちの方、またそれ以外の方で、うちの子のようなお子さんを育てられた方がいましたら、お話を聞かせてください。

1歳7ヶ月 こんな子っていますか? 
1歳7ヶ月になる娘がいますが、成長がとても遅く不安で仕方ありません。
正直自閉症OR多動症のような気がします・・・
気になる点は次のとおりです。
 (1)言葉の理解力が乏しい
  分かるのは本当に簡単な言葉のみ(おいで、行こう、まんま等)
 (2)意味のある言葉が出ない、喃語のレパートリーが少ない
  発する言葉?は、あ、マママママ、バババババ、たまにマンマぐらいです。
 (3)バイバイやパチパチのまねっこをしない
  バイバイをしてもぼーっと遠くを見て...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
保育士の者です。
まず言葉の発達については本当に個人差があり、4歳5歳までなかなか言葉が出ない子も中にはいますので、これまで通り、たくさん話しかけてあげながらもう少し様子を見てあげてください。
そしてお子さん、何事にも興味津々という印象ですね。抱っこされれば下が気になり、降りれば上が気になり…とにかく動くことが楽しいのでしょうね。お子さん自信の興味が、動くことに向いているのかもしれませんね。
あと、寝るときですが、眠ってからでも結構ですので、一度布団やタオルケットで体を固めてあげてみてください。体の形に合わせて布団をキュッキュッと体と敷き布団の間に食い込ませるように(例えは悪いかもしれませんがエジプトのミイラのように)。小さい子は自分の動きで落ち着かず眠れないという子もいますので、それで少し落ち着くかどうか試してみてください。変わらなかったらすみません。
そして、あまりにも心配で仕方ないようでしたら、保育園などの集団生活に入れることもお薦めします。お子さん自身の視野が広がると思います。
よく、子育て支援サークルなどをすすめられると思いますが、あれは一時的なものなので、行かれると他の子と比べてしまい余計にお母さんがしんどくなられると思うので現在のような状況だとあまりお薦めしません。保育園などで、数ヶ月間毎日という長いスパンでの社会(たくさんの乳幼児)との関わりがお子さんの様々なものに対する興味を和らげてくれるかもしれません。実際私がこれまで担任した子の中にも、保健婦さんや子育て支援サークルで指摘されて発達検査を勧められて悩んでいる方が多くいらっしゃいました。ある1人の子は3歳で入園し、入園当初はイスに座ってられない、部屋から飛び出して行く、ロッカーによじ登って叫んでいるなど確かにパッと見た感じでは大変そうなお子さんでしたが、周囲との関わりによって社会生活(子どもなりの)を身につけました。
確かに検査を受けることで、病名などがわかれば、きちんとした手立て、関わり方がわかって良いという利点もありますが、大人の思う『一般的』は社会生活を経験した上で培われてきた知識なので、ほとんど家庭しか知らない子を他の子と比べても良いことなんて一つもないです。あまりにも不安であれば、集団生活へ入れてみられることをお薦めします。
長々と書いてしまい申し訳ありません。少しでも参考になれば幸いです。

こんばんは。
保育士の者です。
まず言葉の発達については本当に個人差があり、4歳5歳までなかなか言葉が出ない子も中にはいますので、これまで通り、たくさん話しかけてあげながらもう少し様子を見てあげてください。
そしてお子さん、何事にも興味津々という印象ですね。抱っこされれば下が気になり、降りれば上が気になり…とにかく動くことが楽しいのでしょうね。お子さん自信の興味が、動くことに向いているのかもしれませんね。
あと、寝るときですが、眠ってからでも結構ですので、一度布団やタオルケッ...続きを読む

Q異食・発達障害?健診で引っかかった1歳8ヶ月児

1歳8ヶ月の女児の事です。
1歳半健診で、「異食かもしれない。感覚が敏感すぎる子どもかもしれない。」などと言われました。

健診(あと数日で1歳7ヶ月という頃)の時点で、「ワンワンワン…(教育テレビのワンワンの事)」「いないないないない…(いないいないばあ、の事)」くらいしか言わず、保健師さんに「最低でも3つは意味のある言葉をはっきりと言えないといけない時期。この二つはカウントできない。」と言われ、特別相談に回されました。

言葉が少ない他にも、色々と相談員の方と話す中で問題点をあげられ、「お風呂場に行くと必ず石鹸を食べる(泡を含む)」「公園で石を噛む」「簡単な知能テストを間違えた(○△□のパズル。一回目はできたのに、二回目に△に○を無理やり入れようとしていました。相談員の方に違うよ、と言われてもできませんでした。)」などが気になるとの事でした。

言葉は指差しをするから大丈夫だろう、というお話しでしたが、一歳半すぎても石などを口にいれるのは特に気になる、との事。その時に異食をする子どもの話とともに、遠まわしに発達障害を匂わせるような事を言われました。
言われてみれば、赤ちゃんの頃によく反ったり、横抱っこを嫌い常に立て抱っこしたりして大変だったように思いますが…あと、「巻き舌」と産院の看護婦さん方が呼んでいましたが、常に舌を上げた状態なので、直接母乳を飲ませられなかったり(2~3ヶ月で治りました)。

言葉は私も夫も遅かったらしいのであまり気にしていませんが(さいきんは「ワンワン」「いないいない~ばあ」「パパ」「どじょ(どうぞ)」の4つです。「どうぞ」は1歳頃に初めて話したのですが話さなくなり、最近復活です。)、石や砂は相変わらず口に入れ、先日は奥歯の溝に小石が挟まるほどジャリジャリ噛んでいました。石鹸はやめました。泡は時々なめます。その代わり、洗面器などでお風呂の汚いお湯を飲んで困ります。何度教えても、お風呂の前に水を飲ませてもダメです。

同じようなお子さんをお持ちの方はいらっしゃいますか?また、こういう状態は本当に発達障害などにつながる(関係ある)のでしょうか?注意すべき点や、こうした方がいいなどあればぜひ教えてください。
保健師さんから様子見のお電話をいただくことになっていましたが、きになってしまって。

ご回答よろしくお願い致します。

1歳8ヶ月の女児の事です。
1歳半健診で、「異食かもしれない。感覚が敏感すぎる子どもかもしれない。」などと言われました。

健診(あと数日で1歳7ヶ月という頃)の時点で、「ワンワンワン…(教育テレビのワンワンの事)」「いないないないない…(いないいないばあ、の事)」くらいしか言わず、保健師さんに「最低でも3つは意味のある言葉をはっきりと言えないといけない時期。この二つはカウントできない。」と言われ、特別相談に回されました。

言葉が少ない他にも、色々と相談員の方と話す中で問...続きを読む

Aベストアンサー

うちの下の子にそっくりです。

発達障害で最近アスペルガーとの診断を受けました。
ただ、軽いのでたぶんこのまま伸びていけば
さほど大変でもないかな、という感じです。

砂、石を口に入れるし
お風呂の汚い水、排水溝や床を流れる水を舐めてしまったり。
とにかく何でも口に入れたい、特に刺激の強い物が好き、という感じでした。
1歳半健診の時も、やはり1歳過ぎてママなど一度出た単語を何ヶ月も話してなかったり
言葉の定着の悪さとかが気になりました。

うちは健診より前に、上の子の付き合いで療育施設に行ったときに
スタッフに指摘されました。

目の合いにくさ(合わないわけじゃないです)とか顔を見ないとか
指示が通りにくいとか。

あ、あとうちは指さしができませんでした。型はめは何度かヒントをもらってできましたが
最初は○に三角を押し込んで、本人は「終わり」って顔してました(^^;

たぶん全体的には「気になる子」かもしれませんが、まだ小さいですし
これから伸びる可能性も充分あるのでは。
うちの子は2歳過ぎて突然に言葉や、人への興味やコミュニケーションが増えました。
未だになんでも口には入れますが。

注意すべき点→本当に口に入れるのが好きな場合、徹底して危険なものを遠ざける必要があると思います。
本当にうちも何度も危ない思いをしました。
おもちゃや生活用品、今はあけられない場所でも明日にはあけられるかも
届かない場所も明日には登るかも、という気持ちでチェックしなおしてください。
本当に事故だけは怖いですから。

また発達障害かどうかは、まだ小さいですし今すぐはっきりする必要があるわけでもないし
発達障害だとしても、どういうことが困るか、って子供それぞれです。うちは下の子は診断こそついたけど、さほど困っていません。
何か生活で困ったことがあれば、電話相談などで具体的に対応を教えてもらってください。

それから、療育などへいってもまずは身体を刺激するような遊びや
お母さんと楽しむ遊びなんかが中心ですので
おうちでもたくさん手歌あそび、特に表情やボディタッチなどははっきりめにしてあげてはどうでしょう。

基本的には普通の子と同じように
丁寧に、一日のリズムを整えて、たくさん言葉をかけたり遊んだり
育児の上で良いとされてることをすれば良いと思います。

お風呂については、持ち込めるような物で口に入れても差し支えないもの。
何かお子さんが気に入ってくれる物を試して
お風呂タイムの他の物を舐める機会を減らすっていうのも良いと思います。
舐めちゃ駄目、口に入れちゃ駄目、よりも
「口に入れるならこれにしようね」の方が良いみたいです。

うちの下の子にそっくりです。

発達障害で最近アスペルガーとの診断を受けました。
ただ、軽いのでたぶんこのまま伸びていけば
さほど大変でもないかな、という感じです。

砂、石を口に入れるし
お風呂の汚い水、排水溝や床を流れる水を舐めてしまったり。
とにかく何でも口に入れたい、特に刺激の強い物が好き、という感じでした。
1歳半健診の時も、やはり1歳過ぎてママなど一度出た単語を何ヶ月も話してなかったり
言葉の定着の悪さとかが気になりました。

うちは健診より前に、上の子の付き...続きを読む

Q2歳半、自閉傾向、女の子。

はじめまして。長文ですが、何卒よろしくお願いいたします。
私には2歳7ヶ月と3ヶ月の娘がおります。
胸のもやもやを聞いていただきたくはじめて投稿いたします。
悩みの内容は2歳7ヶ月の長女に関してなのですが、2歳半のときに自閉傾向と診断がおりました。
娘と同じような症状の子供さん(もしくはご本人)をお持ちの方が見えましたら自閉だった場合、自閉でなかった場合、まだわからない場合でも、かまいませんので現在どういう状態かを教えていただきたいです。
また、自閉のお子さんをお持ちの親御さんがどういった事を努力しておられるかを教えていただきたいです。特におうちでしてあげられることがあるとしたらぜひ教えていただきたいです。

ちなみに娘の状態ですが、なん語(ばー、ばびー、だー、など)や動物の鳴き声(名前代わりに私が教えました)は言えますが、言葉(二語文など)はおろか単語もほぼいえません。
言えるのはぞう(ぞー)、きりん(きいん)、ぶどう(ぶおう)、嫌(いや)、はい(あい)、ばいばい(ばーい)、12345(い、でぃー、だー、どー、ごー)、かさ(かー)、くつ(くく)、その他です。
(全体的に括舌が悪い風に感じます。)
生まれてからずっとお父さんお母さんで来てしまったので、数ヶ月前からパパママに切り替えましたが未だにパパママはいえません。

自閉の特徴はあてはまるものとそうでないものがあります。
・人と目を合わせます。
・私(大人)の言葉を理解し、それに対しての返事をします。
・喜怒哀楽がはっきりしています。
・同じ年齢の子供と集団で遊ぶのが少し苦手です。(気に入らないことがあると手が出る)
・自然にルールに従うことがあまり出来ません。
・ごっこ遊びはほぼできません。(子供用キッチンでお料理するフリや、ウェイトレスのような事はします。)
・私の行動の真似をします。括舌は悪いですがオウム返しのような事もします。
・ミニカーを本来の使い方で遊ぶことが出来ます。
・こだわり・変化へのこだわりはあまりありませんが、使っているおもちゃを元に戻して違う遊びに切り替えることが苦手です。(強引に引き離そうとすると泣いて暴れる)
・常にうろうろや、動いたり飛び跳ねたりはしませんがたまに道路を手をつないで歩いていると、急に手を振り払って走り出したりします。呼べば振り返ったり、速度を緩めたりはしますがなかなか止まりません。

これまでの経緯は1歳半検診で指差しが出来ずひっかかり、2歳検診を受けるように言われ、かかりつけの小児科にて2歳検診を受け、言葉・認知の遅れ(1歳レベル)と指摘され、母子手帳に要・観察と書かれました。
そして主人との相談の結果、少しでも改善できればと2歳1ヶ月で保育園へ入園。
家でも出来る限り話しかけ、2歳半の時小児の心理専門の医師のいる小児科へ行き、自閉傾向と診断されました。(耳鼻科の検査は問題ありませんでした)
確定ではありませんが、自分の感じではおそらく自閉症ではないかと思っています。
しかしそう言いつつも希望を捨て切れていない自分にあせりや苛立ちを感じます。

二人目がお腹にいるとき、私はつわりで寝込み、1日中長女にテレビばかり見せていました。
食事も私が台所に立てなかったので、朝昼晩、ベビーフードをあげていました。
そのことで娘に心底申し訳なく思い、自分を許せなくなります。
それなのに今、自分が娘のためにしてあげられることが漠然としすぎていてわかりません。
もちろん、話しかけは熱心にしたり、夢中で一緒に遊んだり、不安な顔は見せずに、がんばっているつもりではあります。
それでも娘との時間の過ごし方が合っているのか、それとも間違っているのか不安でなりません。下の子はまだ3ヶ月ですが、いつか長女は妹に何もかもを追い越されてしまうんだ、と思うと涙が出てきます。
周囲のほぼ同じ月齢のお友達は成長の早い子ばかりで、本音を言うと、会うとつらい気持ちになります。

わらにもすがる思いで療育の出来る施設への予約も取っていますが、半年待ちなので気持ちばかりが焦ってしまい、いても立ってもいられない状態です。もし自閉が確定しても、娘を愛する気持ちに変わりはないし、娘もろとも障害そのものを受け入れようと誓っています。
ですが、この曖昧な状況で何をどのようにして結論を待っていればいいのかわからないのです。

不安定かつ、支離滅裂な文章で申し訳ありません。
どうか、皆様のご意見をお聞かせいただければ大変ありがたく思います。
何卒よろしくお願いいたします。

はじめまして。長文ですが、何卒よろしくお願いいたします。
私には2歳7ヶ月と3ヶ月の娘がおります。
胸のもやもやを聞いていただきたくはじめて投稿いたします。
悩みの内容は2歳7ヶ月の長女に関してなのですが、2歳半のときに自閉傾向と診断がおりました。
娘と同じような症状の子供さん(もしくはご本人)をお持ちの方が見えましたら自閉だった場合、自閉でなかった場合、まだわからない場合でも、かまいませんので現在どういう状態かを教えていただきたいです。
また、自閉のお子さんをお持ちの親御さん...続きを読む

Aベストアンサー

現在9歳の息子が 二歳半のころとてもよく似た感じでした。

目は合うし、よく笑う子だけれど、言葉が遅い。
回るものなどにこだわり
オウム返し、クレーン現象。
指差しをしない、外出したらすぐどこかに走っていってしまう。
お友達と同じことをしない。
2歳半のときに 児童相談所で、はっきりと自閉症と言われました。
そのときは、かなりショックを受けまして、まだ2歳なのに。
この先どうしていったらいいのだろうと気が遠くなったことを昨日のことのようにおぼえているので、
あなたの気持ちよくわかります。

そのあと、療育や市の言葉の教室などに通ったり、いろいろ勉強して、たくさんのお子さんを見てきました。
自閉症といっても ほんとうに様々です。
そして、子供の成長は人それぞれで 成長とともにすごく変わります。


簡単に書きますと息子は現在、普通学校に通う3年生で算数得意、暗記力がいい、おしゃべりな子になっています。
お友達もたくさんいますし、100点も結構とってきます。
スイミングや空手、そろばんもやっています。でも、息子が2歳3歳のときは、将来息子と会話ができることもないのだろうと考えていましたので、今の息子の状態は5.6年前のわたしにとっては本当に信じられないような成長ぶりです。 
まだ、ちょっと空気が読めなかったり、好きなことにはすごい集中力を発揮したり、暗記は得意でいろいろ知識はあってもも中身は幼かったり、勝負けにすごくこだわったり、人の気持ちに共感しにくかったり・・・やはり昔の傾向というのは今もあるかなとは思います。


今振り返って、思うことは、やはり発達の遅れ、自閉傾向とか言われることで、母親が落ち込むことが
一番よくなかったと思います。
テレビを見せてばかりいるよりは、人に会ったり、新しい体験をするほうが、どんな子にとってもいいことですし、現在の娘さんの発達状態を認識できたと前向きにとらえて、娘さんにいろんな経験をさせてあげてるのがいいのではと思います。

なので幼稚園も、人と同じことが出来ない息子には、あえて一人ひとりの個性を大切にしてくれて、好きな遊びを思う存分させてもらえる園を選びました。何かを強制されないことは息子にとっては本当によかったように思います。
年中さんのころには、強制されずともみんなと一緒にしていました。

そして、一番大切なのは 「あせらない、比べない、期待しない」ことです。
その言葉を聞くまでは、息子をほかの子と比べて、あせって、比べて、期待したのではと思います。
息子の園の先生がおっしゃったこの言葉なのですが、子育てする上でどんな子供にもあてはまることだそうです。
発達が遅かった息子にはなおさらだと思いました。
親は子供を認めてあげること、気持ちに共感してあげること。
本当に大切だと思います。
人と比べるのではなくて、診断名にとらわれるのではなくて、娘さんの1週間前、一ヶ月前、半年前からこれだけ成長してした、ということを見ていってあげてくださいね。

わたしは今は喉もと過ぎればなんとかで、そこそこ勉強が出来るようになった息子に中学受験の道を考えていて、ついガミガミ言ってしまうこともありますが、このトピックスを見て昔を思い出し
決して息子に無理させないようにしなければと思いました。
ありがとうございます。









 

現在9歳の息子が 二歳半のころとてもよく似た感じでした。

目は合うし、よく笑う子だけれど、言葉が遅い。
回るものなどにこだわり
オウム返し、クレーン現象。
指差しをしない、外出したらすぐどこかに走っていってしまう。
お友達と同じことをしない。
2歳半のときに 児童相談所で、はっきりと自閉症と言われました。
そのときは、かなりショックを受けまして、まだ2歳なのに。
この先どうしていったらいいのだろうと気が遠くなったことを昨日のことのようにおぼえているので、
あなたの気持ちよくわかり...続きを読む

Q1歳9か月女の子どれくらい話しますか?

1歳9か月になったばかりの娘がいます。
最近、言葉が遅いのかと気になっています。
単語「パパ」「ワンワン」「ハイ」「いないいないばぁ」
「おいしい」「うまい」などを普段言っています。
後は理解不能な言葉?言ったりしています。
個人差があるのはわかっているのですが、周りの子があまりにお話しするので、
最近かなりきになり出してしまいました。
お友達の子はお話だけじゃなく、歌も歌いますし、
初めて会った子の名前を「Aちゃんだよ」と言うと、すぐに「Aちゃんこっち~」とか「Aちゃん早く~」などと言っています。
普段でも「パパお仕事行ってるし」などとお話しています。
その子はハイハイでも歩きだすのでも、言葉も何でも早い子だったので、
かなり先を行ってる感じなのですが、あまりにも差があり、
自分が話しかけが少なかったのかな、などちょっと不安も感じています。
みなさんのお子さんはいかがですか?

それと「ママ」とは言いません。
「まんま」とか言いますか?と聞かれた事があるんですが、
私が食事を「まんま」と言ってこなかったからか、「まんま」も言いません。
(ごはんと言ってました)
仮に、まんまと言ってたとして、ままもまんまも言えないと、まの行が言えないとか何かあるんでしょうか?

宜しくお願いします。

1歳9か月になったばかりの娘がいます。
最近、言葉が遅いのかと気になっています。
単語「パパ」「ワンワン」「ハイ」「いないいないばぁ」
「おいしい」「うまい」などを普段言っています。
後は理解不能な言葉?言ったりしています。
個人差があるのはわかっているのですが、周りの子があまりにお話しするので、
最近かなりきになり出してしまいました。
お友達の子はお話だけじゃなく、歌も歌いますし、
初めて会った子の名前を「Aちゃんだよ」と言うと、すぐに「Aちゃんこっち~」とか「Aちゃん早く...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

2歳3ヶ月の娘がいます。
娘は「ママ」「パパ」「ないない」「いた」「あちぃ」「しーしー」「にゃーにゃ」だけです。うちの場合は明らかに遅いです。2歳までは「ママ」「ないない」「にゃーにゃ」だけでした。

理解不能の言葉、つまり喃語が出たのも2歳過ぎてからです。

私の周りも早い子ばかりで、ほとんど同じ誕生日の女の子が1歳8ヶ月で「お父さん」「お母さん」と言い2歳前には普通に会話しているのにびっくりしてました。

2歳まで後3ヶ月もあります。子供の3ヶ月って大きいですから今の時点で遅いかどうかはわかりません。(早くはないですけど)
うちの子は親の言うことも理解しているし特に気になることもなかったのですが、念のため言語療法士さんに診ていただいて、単に遅いだけでしょうということでした。3歳までは個人差だから気にしないように!と言われました。
・耳が聞こえているか
・コミュニケーションがとれるか(一緒に遊んだりなど)
・言うことを理解しているか
が重要なポイントだそうです。それが大丈夫なら、たくさん話しかけてあげて共感してあげて、絵本をよんだり、歌ったり、外で一緒に身体をたくさん動かして下さい、ということでした。

ちなみに、私の場合は語りかけも歌もたっぷりしていました。上記に書いた子のママに、いつも話しかけてすごいねって言われるぐらい。
同じ様な状況の方も言われてたのですが、あまりに先に子供の気持ちを言いすぎるのも、子供が話さなくても大丈夫な状況を作ってしまうので、普通にしてあげていたらいいと思います。

今は自分をママと言うことに抵抗がないのですが、最初は抵抗があり言えませんでした。その時に「ママ」と言わないと「まま」と言えないかなと聞いたら、それは関係ないですよってお医者さんに言われました。
おっぱいマンだったのに、パイパイも言わなかったし、バイバイだって手は振るのに言いません。何で「あちぃ」なんだろうって感じです。
きっとその子にとって出やすい言葉なんだと思います。
それに、うまいって言ってるなら「ま」は発音してますよね。

周りの子がどんどん先に行くと、本当に気になりますよね。2歳3ヶ月にもなればみんな普通に会話しているし、やっぱり事簿のコミュニケーションができない分、みんなより幼いです。祖父母にも「何か話せるようになった?」と聞かれると、ちょっとしんどいです。何でだろうって悩んだこともありますが、今はとにかく、「貯金中」と思って考えないようにしています。

こんにちは。

2歳3ヶ月の娘がいます。
娘は「ママ」「パパ」「ないない」「いた」「あちぃ」「しーしー」「にゃーにゃ」だけです。うちの場合は明らかに遅いです。2歳までは「ママ」「ないない」「にゃーにゃ」だけでした。

理解不能の言葉、つまり喃語が出たのも2歳過ぎてからです。

私の周りも早い子ばかりで、ほとんど同じ誕生日の女の子が1歳8ヶ月で「お父さん」「お母さん」と言い2歳前には普通に会話しているのにびっくりしてました。

2歳まで後3ヶ月もあります。子供の3ヶ月って大...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング