マンガでよめる痔のこと・薬のこと

.htaccessを使ったファイル一覧の拒否の設定についてです。

今オークションに出品しているのですが、その一部画像を自分の借りているレンタルサーバーから呼んで表示したいのですが、ディレクトリーをさかのぼってファイル一覧などが見えないように.htaccessの設定したいと思っています。

http://www.htaccesseditor.com/#a_mobileaccess
こちらの「ファイル一覧の拒否」で作った.htaccessファイルをpublic_html 階層に置いてみたのですが、そうするとpublic_html以下全てのディレクトリーで500エラーになってしまうんです。

サーバーはさくらのスタンダードプランなんですがhtaccess自体は置けるみたいです。
http://support.sakura.ad.jp/support/manual/rs/te …

自分なりに調べて気をつけたこととしては
・ローカルで.txtファイルで保存してアスキーモードでアップした後に、
サーバー上ファイル名を.htaccessに書き換えました。
・htaccessファイルの最後には改行を入れています。

http://mikeneko.creator.club.ne.jp/~lab/web/htac …
http://htaccess.pasoa.com/list.htm
このあたりを見たのですがどうにもわかりません。

すみませんが詳しい方教えていただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

.htaccessを設定して500エラーが出るのは、書き間違いをした時です。


もう一度内容を見直してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこを下記間違っていたのか分からなかったのですが、
サーバーの管理画面で設定が出来たのでそれで対処しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/17 10:57

■ Options +/-Indexes


http://www.apache.jp/manual/mod/core.html#options

この支持子で、ディレクトリの階層表示をON/OFFできます。

もし、URL がディレクトリにマップするリクエストであって、 且つ DirectoryIndex で指定したファイル (例えば、index.html) が ディレクトリ内に無ければ、mod_autoindex が ディレクトリ内の一覧を整形して返します。

例)
<Directory /web/docs>
Options -Indexes FollowSymLinks
</Directory>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サーバーの管理画面で設定が出来たのでそれで対処しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/17 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング