10秒目をつむったら…

ニコニコ動画のコメントで個人特定は可能ですか?

ニコニコ動画をいつも楽しんでみています。
たまに荒しみたいな酷いコメントを見かけるのですが、動画をアップロードした人は、良く放置しています。
なんで、こういうコメントを削除したりしないのでしょうか。
ニコニコのコメントは、個人が特定出来る機能は無いのでしょうか?
ちょっと疑問に思ったのですが、詳しい方が居たら、教えて貰えると嬉いです。

A 回答 (2件)

可能です、可能性があると答えるべきでしょうか、

もし、事件に絡んで、警察が動けば、
その書き込みをしたのは、いつどのパソコンから書き込みしたか、割り出すことができます、
その時のパソコンの使用者が犯人!
そういう機能はあります

でも、事件でも起こらない限り、警察やプロバイダが、通信履歴を調べることは無いでしょう、

で、個人レベルで、カキコした人を特定するのは、不可能です
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
個人レベルの話題だったので、警察とか、そういうのは考えていませんでした。
ですが、よくネットの書き込みで犯人逮捕とか見ますけど、こういう機関では調べる事が出来るのですね。
ただたんに、動画をアップした人や、コメントを書く人にも分るシステムなのかな?と思っただけです。
でも、分らないのですね。だから、アップロードした人は放置しているのですね。
とても勉強になりました。ありがとうございます!

ANo.1 さんの…

日本の警察と民間業者が共同開発したソフトを使用すると特定可能です。
但し?このソフトを使用して得た情報で起訴するには、裁判所の許可が
必要で、ソフトを使用して特定個人を起訴した実例は有りません。

但し?相手が会社や団体の場合は、別の話で幾つもの起訴が存在します。
    • 1