プロが教えるわが家の防犯対策術!

winXPとwin2000をつないでいます。
このたび突然
winXP→win2000(cドライブ)
にアクセスできなくなりました。

「\\○○\c:win2000\abcにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。
アクセスが拒否されました」

と出ます。
今まではアクセスできていました。
cドライブのフォルダ構造までは見れるのですが、フォルダを開こうとすると、これです。
C以外にはフルアクセスできます。

設定を見直しても「無制限」になっていますし。

しかし、ひとつきがつきました!
win2000側の共有設定でアクセス許可のボタンを押すと「この資源は管理の為に共有されています。アクセス許可は設定できません」と出ました・・・

何か勘違いしているのでしょうか・・・?
Cドライブは共有できない・・・・???

A 回答 (5件)

2000のCドライブ(C:)のNTFSアクセス権がeveryoneフルコントロールになっていても(もっと言えば子へ継承される設定になっていても)現象が発生するなら、NTFSアクセス権の問題ではないと思いますが、その点確認はできますでしょうか?


エクスプローラでC:右クリック~プロパティ~セキュリティタブだったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこでした!

ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/19 10:18

#1補足より


>ちなみにNTFSです。
>でもネットワークアクセスの場合はあまり関係ないですよね。
>
これが問題なのでは?
例えば、#2補足から
>そしてさらに試しにCドライブの中のフォルダひとつに共有設定してみました・・・・
>
>だめ!、でした・・・・
>
Dドライブ等他の共有フォルダがアクセスできるのであれば、
Cドライブ等共有のできないフォルダのアクセス権を確認してみてはいかがでしょうか?

基本なので当然確認している事項だとは思いますが、
そこら辺の情報がなかったので回答いたしました。

ちなみに質問中にある
>設定を見直しても「無制限」になっていますし。
>
これは共有に対するアクセス権限なので、フォルダのアクセス権とは別です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!

お礼日時:2003/07/19 10:17

共有名に「:」は付けられないはずなんですが・・・ひょっとしたら2バイト文字ですかね。


※そんなややこしいことをせずに素直に「C」で良いかと思いますが。

一旦共有を解除して「適用」ボタン、再度共有させたらどうでしょう。

この回答への補足

「:」は2バイト文字です。

わかりやすいように名前をつけるのはだめですか?(^_^.)

>一旦共有を解除して「適用」ボタン、再度共有させたらどうでしょう。

何度もやりましたが、なぜかだめです。

補足日時:2003/07/14 22:11
    • good
    • 0

>\\○○\c:win2000\abcにアクセスできません


\\○○\共有名 とするんじゃありませんか?

>「この資源は管理の為に共有されています。アクセス許可は設定できません」
ドライブ全体の共有には、C$とかD$のような管理共有がシステム用に割り当てられて
います。ユーザが共有したい場合は、同じC:\などに対して別の共有を新規共有と
して割り当てるのが普通です。もし既に共有設定をされているのでしたら
共有名のところがコンボボックスになっていて、選べると思います。

この回答への補足

>\\○○\共有名 とするんじゃありませんか?

ですから、c:WIN2000というのが共有名です。
abcがたとえば~のフォルダだと思ってください。

>C$とかD$のような管理共有がシステム用に割り当てられています。

あーー、確かに、D/EはD$とかになっています。
Cは・・・ないですねえ・・・
どうしてしまったんでしょう・・・?

ためしにc$という共有を追加してみましたが・・・改善されず・・・

そしてさらに試しにCドライブの中のフォルダひとつに共有設定してみました・・・・

だめ!、でした・・・・

補足日時:2003/07/14 15:09
    • good
    • 0

こんにちは。


>win2000側の共有設定でアクセス許可のボタンを押
と「この資源は管理の為に共有されています。アクセス許可は設定できません」と出ました・・・

↑これ、共有フォルダの設定ででますね。
共有フォルダ、つまり外部の端末からアクセスするための共有設定は、c:とかドライブ単位ではできないようですよ。

でも、同じ端末なのですよねぇ...?

で、c:ドライブのファイルフォーマットは何ですか?
NTFS?

この回答への補足

早速確認したところ・・・・

D/Eドライブは確かに$マークがついていますが、XPからアクセスできますよ・・・・へんだなあ・・・

>でも、同じ端末なのですよねぇ...?

・・・?
2だいありますよ。

ちなみにNTFSです。
でもネットワークアクセスの場合はあまり関係ないですよね。

補足日時:2003/07/14 15:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>共有フォルダ、つまり外部の端末からアクセスするための共有設定は、c:とかドライブ単位ではできないようですよ。


D/Eドライブはできています・・・・

お礼日時:2003/07/14 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!