アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビで誤報の訂正をするとき、
素っ気ない態度でまるで他人事のように訂正し、
キチンと謝らないのはどういうわけでしょうか。
教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

 誠意がないのは、視聴者との関係における自己のあるべき存在立場の認識が不足している。


 不徹底である、教育ができていない。社会が鷹揚である。 ということかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/02 09:19

「適当にやっておけばいいや」



で済ませておけばいいと思っているだけだろ。

これ以上は知らぬ。

こっちも暇ではないんだ。

貴方の具体的な主張はわからないから、補足かなんかで書いてくれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>こっちも暇ではないんだ。

こんな質問に回答いただけるなんて!
本当はヒマを持て余してるんでしょ(^○^)。

お礼日時:2010/07/08 13:21

キチンと謝る、というのを、しっかりと考えてみてください。


少なくとも、「感情的に」謝ることは、しっかりと謝るという分類には社会人は含めません。
たとえば、「土下座」や「涙ながらに」というのは、最も卑劣な謝罪の仕方になります。

民放の場合、普段の報道は、ある意味でエンターテイメントです。その延長線上でもし「謝罪」をするとしたら、良識がある人は嫌悪するでしょう。
なので、時間も区切って、態度も改めて、感情を含めずに事実だけを述べて謝意を表しているんです。新聞などの場合も一般の記事に含めずに、コラムとして囲って、記載するんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>たとえば、「土下座」や「涙ながらに」というのは、最も卑劣な謝罪の仕方になります。
別に卑劣だとは思いませんがね。
だからと言って、いいとは言いません。誰も土下座がいいなんて言っていません。

キチンと謝るというのとは別の話です。
テレビはキチンと謝っていません。

お礼日時:2010/07/03 20:29

#5です。



常識とは質問者さまの常識ですか?
それとも世間の常識ですか?
少なくとも僕の常識では、普通に謝罪しているようにしか見えません。

もし世間の非常識であれば、その謝罪の仕方に対して抗議がしょっちゅう寄せられ、世間のお気に召さない謝罪はしなくなります。
(それでもその“素っ気無い”謝罪を繰り返していたら大バカですもんね)

つまり質問者さまなど“少数”の方だけ、気に入らないのです。

ということは質問者さまは自分の意思を“大勢”“日本国民”の意思、そしてご自分の常識を世間の常識と勘違いしているのでしょう。
そういう人ほど堂々と“常識”を掲げるので、困ったものです。

何を言っても嫌味にしかとらない人、いますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常識のない人にはナンボ説明してもわからんと思いますのでしません。

口惜しいかい(^_^)ニコニコ 。

わざわざ御苦労さんでした(^_^)ニコニコ 。

お礼日時:2010/07/03 20:18

>キチンと謝らないのはどういうわけでしょうか



キチンと謝るとはどういうことか?
感情を表に出されても困るし、土下座や起立して深い礼をされても困る。


>テレビは大勢の人が見ています。
>ですから個人の問題ではありません。
>その大半の人を満足させなければいけません。

アンケートではないが、私も名前や数字の間違いなどの誤報への訂正には不満は無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キチンと謝るとはどういうことか?
心をこめて謝ること。

お礼日時:2010/07/03 14:27

私が考える訂正放送とは、、、



「昨月、橋の欄干突き破って河へ落ちた車の正面バンパーの左側に映っているスペア
タイヤは当局の手違いで映ってしまいました。皆様へお詫びいたします」
との内容の事だと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは知りません。

お礼日時:2010/07/03 14:26

 番組の最後は時間が無いので事務的な物になります。

それにアナウンサーも原稿を読んで自分が言い間違えたのなら、しっかり謝っていますが、原稿の間違いなどは「なんで謝らないといけないの?」という感情もあり素っ気ない感じを受けることもあります。

 でも、しっかりと謝っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素っ気ない感じを受けることもあります。

でも、しっかりと謝っていると思います。

何だか一貫していないな。

お礼日時:2010/07/03 14:25

#2です。



僕はキチンとしていると思っている。
質問者さまはキチンとしていないと思っている。

ここまでは双方に異論はないと思います。

そして僕の
>ただ、こんなのは個人の取り方の問題。
に対して、質問者さまは
>その大半の人を満足させなければいけません。

質問者さまの意思は“大半の人”ですか?

>素っ気ない態度でまるで他人事のように訂正し
と主観バリバリの文面ですよね?
本当に大半の人が言っていますか?
もちろん気にすら留めていないかのせいもありますが、居酒屋の酔っ払いでも「謝罪の態度が気に入らない」なんていっている人、僕は見かけたことがありません。

もし、ないのなら、質問者さまの満足は大半の人の満足とかけ離れているのかも…
という疑問を持つようにしましょう。

ちなみに今日のニュースで迷惑条例違反で捕まった警官の年齢を間違えたキャスターがお詫びをしていましたが、質問者さまはどのようにしたらご満足いただけるのかを想像してみました。
ところがどこがおきに召さないのか、わかりません。
どのように詫びれば、大半の人は満足するんでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ところがどこがおきに召さないのか、わかりません。
>どのように詫びれば、大半の人は満足するんでしょうね?
常識のない人にはナンボ説明してもわからんと思いますのでしません。口惜しいかい。
わざわざ御苦労さんでした。

お礼日時:2010/07/03 14:23

.



広告費が少ない(足りない)から、もっと払えと要求しているように伺えます。

.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

?!

お礼日時:2010/07/03 14:18

 ANo.1


 ぁあ、きちんとしなきゃぁ、非難轟々ですね。
 質問はどうも他人事のような印象を受ける、ということでしたね。
 まぁ土下座や落涙、ハンカチで鼻をかむなんてはありえませんね。
 やんぬるかななんて、表情を作る必要もないですよね。
 
 やはり、このあたりはどうも気持ち、構えの問題ですのでね。
 揃っていれば造花でもいいのは葬儀の花輪ですね。
 礼儀にかなっていればいいのは、初心者にもなっていない人のお点前ですね。
 やさしそうで難しいけど、アナウンサーって優秀な人を選抜して、プロにしたんだから。
 すらりと形が流れてしまうというのも時と場合ですね。
 確かに余計なことを言ったり、演技したりはできませんからね。
 難しい。一番難しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/03 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!