アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社への就業時間外の出入りは不法侵入になりますか?
1年365日全日入退室できるICカードを持っており、会社に置いていた
私物を取りに行っただけですが、難癖つける上司がいます。

A 回答 (8件)

 法律的な話をしますと、正当な理由がないにもかかわらず侵入した場合が不法侵入になります。

正当な理由の典型例は、人と面会する目的での立ち入りですが、その他、私物を取りに行く目的での立ち入りなど、当該立ち入りが総合的に見て社会通念上是認できるものである場合、正当な理由に該当します。

 質問を拝見するかぎり、法律的に不法侵入には該当しないと思われます。
    • good
    • 2

あなたの言い分しかないで、貴方の文句は同情できません。



管理する側としては。業務以外での出入りは管理上好ましくないので。
せめて一言事前に言っておくべきでは?

貴方は私物をトリにいっただけでしょうが、
会社はあなただけのものではない。
事故・事件が起こった場合、いらぬトラブルが起こったりや
責任も問われます。

単純に難癖とは言えません。
    • good
    • 8

一般の人々は常に善意で考えます.


しかし管理者は悪意の側でも考える必要があります.不法侵入とまで断定は困難でしょうが,管理下にない状態で施設に出入りしたということですね.会社の施設はあなたの財産ではありません.あなたは従業員として雇用され,施設の限定された使用を許可されているだけです.
たとえば,そのカードをあなたが紛失し,拾った人間が入ることがあるかも知れません.また,かりに,あなた自身に悪意があって,他人にカードを預けたということもあり得ます.モニターカメラは設置されていますか?
施設に出入りすることは,本来,業務の範囲でなければならないはずなので,時間外でも管理の対象です.
また,企業によっては,私物の搬入を禁止しているところもあります.
あなたのすべきことは,事前に管理者(上司など)の許可をとることですね.
    • good
    • 3

場合によっては不法侵入に当たります。


ICカードは、就業時間中の出入りが目的であって、就業時間外は上司の許可を貰うのが常識であり、立会人を必要とするのが通常です。
出入りは、原則就業時間内だけです。
    • good
    • 4

不法侵入には当たらないでしょうけど


上司とはいえある程度の管理責任があります もしあなたが入った際に誰かが侵入したとしたら
IC上進入形跡はあなたしかいませんのでまず疑われるのはあなたです。
防犯管理上好ましくは無いですね
    • good
    • 2

なんくせと感じさせる知ったかぶり上司・・・同情するっす。


部下が不法侵入になるかなどと悩むなんて最悪っす。
その他の場面で、人情深い良い上司であることを、たまたま
この件のみ説明能力のない上司であることを祈るのみっす。

ICカードを渡しているということは、入室許可者であるっす。ただし、
365日、なんの事前許可もなくOKか否かは規定をつけるのが大企業。
規定なんかなくって、なんとなくっていうのが中小企業っす。
ICカードを渡す際、会社なりのルールの説明がないってうのは
上司の大ポカっす。

一人暮らしの社員にとって、アパートの鍵なぞを机の上に忘れた
時は・・・深夜だってとりに帰らないと、翌日の着替えさえでき
ない・・・。その際、私物をとりに帰った旨、きちんと記録に
残す体制があるのが望ましいっすが・・・警備員さんのいない
、もしくはICカードと連動した入退室記録の保存システムがない
中小企業は、現場の人間が声をかけあって、きちんと管理して
いくことが望ましいっす。私用で入るなって、クーラー代の節約に
休日に会社にもぐりこむとんでも社員と同列扱いは、とんでも
ないっす。
    • good
    • 1

法律上の不法侵入には該当しないと思います。



ただ社内規則で「就業時間外の出入りは原則として禁止する」等の要綱があれば会社としては違反になります。
そうでなくても、管理上望ましくない場合は多々あるので、出来るだけ出入りしないほうが無難でしょう。
言葉尻までは分からないので一概に言えませんが、上司の難癖は「難癖」ではないと思います。
    • good
    • 2

会社から支給(?)された鍵で入室しているので不法侵入にはならないかと思いますが、物品の盗難など何かあったときに、あらぬ疑いを掛けられる可能性もありますので、就業時間外の入退室はトラブル回避の観点から避けたほうが良いと思います。



上司からしてみると、休出やら時間外労働だと難癖をつけられるのが嫌なのでは?もしくは社長とかから管理能力云々圧力が掛かるのかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A