アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フェラーリを買いたいと思っています。(すぐに、ではなく、まだ将来の夢ですが。)

どのモデルにするか決めていませんが、いずれにせよ車高が低い為、いろいろ苦労すると思います。
(もちろん、そんな事は承知の上で「ほしい!」と思っているので、別にいいのですが。)

フェラーリをお持ちの方・乗られた事のある方にお伺いしたいのですが、実際はどんな感じなのでしょうか。
例えば、路肩の段差(ファミレスへの入口等)はもうダメですか?あと、工事現場等もかなり危険ですよね?
その辺の、経験者の方のエピソード等を教えて頂けると非常にありがたいです。

お忙しい所恐縮ですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんにちは



>フェラーリを買いたいと思っています
いいですね。私も欲しいです

yadokariさんは国産のスポーツタイプはお乗りになったことはありますか?
ちなみに私は初代ロードスターに乗ってました。
その経験から言うと、普段の生活の中で下を擦るところは段段避けるように
なりますのであんまり問題なくなります。

1.ガソリンスタンドに2名乗車で満タンにして、出口をまっすぐ出ると
必ず下を擦ります。
2.後は踏み切りですね。ほとんどの踏み切りがアウトです。
3.駐車場の車止め、コンクリートブロックのタイプがダメです。まずフロントから突っ込んだら、タイヤの前にフロントバンパー擦ります。後ろから止めると
マフラーが先にあたります。
4.中央分離帯のキャッツアイ(キラキラ光るやつ)これもまたげません。
これが設置してあるところではUターン不可です。

このように別にフェラーリでなくても、国産スポーツタイプの車高を落としていたら同じように擦ります。
ただし、こんなものは慣れます。オーナーであれば見ただけで擦るかどうか
わかります。そんなときは「斜めにゆっくり」です。

擦ることごときを心配していてはいけません。うぅ私もフェラーリ乗りたい....
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろな実例が記載されていて、参考になりました。
私はいわゆるスポーツカーを保有した事はなく、いきなりフェラーリに行こうとしております。
よって、come2さんがされたような様々な経験はまだ未経験です。
でも、おっしゃっている通り、多分「慣れ」ですよね、大事なのは。
あと、例え擦ったとしても、見た目に影響がなく、走行に支障が出るような破損につながらなければ、別にいいんですよね、きっと。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/15 11:46

車高というより、フロントのオーバーハングの長さの関係で擦るんだと思います。


一見なだらかに見える駐車場入口の傾斜でも、意外と入れません。
勿論、他の車高短の車と同様、斜めに入っていけば問題ないと思いますが。
慎重にやりさえすれば、工事・踏切でも結構行けるようです。

ただ、フェラーリでファミレスや一般の店の駐車場に駐車するのは
極力やめた方がいいです。
というのは、フェラーリは非常に横幅の広い車なので、
間違いなく駐車場の白線にパッツンパッツンの状態で入ることになりますから、
(特にファミレスなんかは見た目以上に駐車場の幅が狭い所がほとんど)
左右の車からドアパンチが怖いですし、特にフェラーリのような
目立つ車はとにかくイタズラに遭います。
店に入るなら、自分の目の届くところに。
路駐なら、歩行者が脇をたくさん通るようなところは避けるとか、
そういう過敏なほどの注意をしないと、こういった車の所有はままならないのです。
出先で駐車しようと思っても、ほとんどの駐車場は諦める…というぐらいの
気持ちで所有しないと無理ですね。
ちょっとでもイヤな感じのする駐車場なら、店に行くのも諦めた方が無難。
とにかく気を遣うという意味でも疲れる部類の車でしょう。(笑)

それに、最小回転半径もデカイので、小道の多い日本では切り返しも無理ですし、
交差点でUターンもできないし(片側2車線の道路でも無理だったりします)、
日常的な行動さえ支障があったりしますから、そのへんの覚悟も必要です。
ガンバッてオーナーになってくださいね!
(ちなみに、ガソリンスタンドも、私ならセルフで自分で給油します。
安いからセルフは格好悪いとかじゃなくて、なるべく他人の手に触れさせないのは
鉄則です。)
車高で擦るという以外にも、注意すべきことが多い部類のクルマなのです…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。
擦る事以外にも、いろいろと考えなければいけない点があることが分かりました。
確かにフェラーリでファミレス、っていうのはちょっと無理がありますよね。皆さん、日常の足用にもう1台普通の車を持っているんでしょうね。

調べれば調べるほど、いろいろな欠点が明らかになりますが、ますます想いはつのるばかりです。
清水草一氏が「そのフェラーリください!」の中で書いていますが、フェラーリってそういうものですよね、きっと。清水氏の「フェラーリには目的が無い」という言葉が全てを表していると思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/15 19:25

フェラーリではないですが4月までベタベタのドリ車シャコタン車(5センチ)に乗ってました。



5センチでは踏切、段差のあるコンビニ、舗装工事中のマンホール部分、ネコなどの死体、ペットボトルはNGです。
参考までに細い空き缶はOKですが太い350Ml缶やペットボトルはまたがなければなりません。

4月から罰則が厳しくなり9センチの最低地上高を確保していますが、フェラーリも9センチあれば踏切と極端な段差以外はいけるかと思われますよ。

また、外装も擦り易いところを把握し、いざと言う時には腹側で擦ってはいけないところは避けるようにできたほうがいいと思います。(自車ではドレンでした)

フェラーリいいですね~
たまに最高速仕様の友人に同乗させてもらうのですが、カリカリのFDでもアッサリ追い抜かれるのにはぶったまげました。あの速度ではオービスも追いつかないとのウワサもうなづける気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。
オービスが追いつかないといううわさがあるんですか、知りませんでした。

お礼日時:2003/07/25 10:01

こんにちわ。


仕事でFerrariやってます。
車種によって色々ですが車高はそこまで低くないですよ。
少し気を使う程度だと思います。コンビニやファミレスなんかはほぼ問題ないと思います。
経済性は悪いのは言わずと知れた事だと思います。。。。
最近のV12モデルなど(550,475など)は以外と整備代金高くないですよ。(国産とは比べ物にならないけど)
V8モデルは大体の車はびっくりするぐらいお金かかります。(きっちり直すと国産車新車で買えちゃうぐらい)
私個人的には360がお勧めです。
フェラ-リのイメ-ジが少し変った感じがするとゆうひともいますが乗っててとても快適です。個人的にゆうことありません。とっても速くて安定感あります。
タイベル交換時期は3年50000kmと他の車とさほど変りませんが交換するのにエンジンを下ろす必要が無いので工賃も安いです。
是非Ferrariに乗ってください。
車の世界観が広がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、段差もゆっくり通れば大丈夫ですかね。ちょっと安心しました。
360、SPIDERとかカッコいいですよね。フェラーリのホームページ見て、よだれ出そうになっています。
フェラーリは、モデルによっては直進安定性に問題があると聞きましたが、360だったら大丈夫そうですね。

実は、購入を検討しているくせにまだ乗った事がなく、今度数十万かけて借りてみようと思っています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/14 18:09

いいですねぇ・・・・・(汗)



フェラーリは数ある車種の中でも、特別な車です。
エキゾチックなたたずまいは、他のどんな車にも無いものです。
その性能は、もはや過去の伝説となってしまいました、
現在では一部の国産車にもかなわないものですが、
独特の雰囲気には真似ようのないオーラがあります。

しかし、信じられないほど手間の掛かる車両でもあります。
乗り出して数年間は、何もする必要の無い国産車とは異なり、
毎年のように、分解して整備が必要な車種なのです。

国産車で10万kmは交換の必要のないタイミングベルトは、
せいぜい1万kmしか持たないと言われています。
雨が降れば、容赦なく車体の内部に水が浸入して、
場合によっては、錆が発生することもあります。
複雑なエンジン本体は、整備士の腕を選びます。

この車を健康状態を保ったまま、乗り続けるためには、
年間で3ケタの維持費を惜しんではならないのです。
さもないとあっという間に、「粗大ゴミ」となってしまい、
もはや二度と、華麗な疾走する姿を提供してはくれません。

がんばって、美しい姿を見せてやってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
確かに、車高の低さ以前の問題として、維持管理費用の高さがありますよね。年に3桁・・・。すごいの一言ですね。

車代を貯金+ローンでまかなったとしても、その後の費用を出せないとダメですよね。ということは・・・、何年後になるんだろう。
でも、それだけの魅力がある車なんじゃないか、と想像しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/14 17:54

512TRを所有しています。


ご心配の通り、ほぼダメだと思われます。
どうしても通らなければならないときは、超スローで斜めに乗り上げるように進みますが、それでも何度もリップをこすっています。

現在は250万ほどかけて、特注で車高を車内のスイッチで3センチほど上げることが出来る車高調を装着、おかげでかなり楽になりましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

quadrantさん、さっそくのご回答ありがとうございます。
なるほど、やはりキビシそうですね。

しかし、その特注の車高調整機能はすごいですね。3cmといえば、相当なものですよね。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/14 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!