プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1.ヘッドホンやイヤホンのエイジングの原理や方法を教えてください!

2.オーディオはまったくの初心者なのですが、最近イヤホンやヘッドホンなどを買っても納得いかない感じがします。最近のは低音が強くて...
自分はヒップホップ、R&B、ポップ、トランス、ニューエイジ、カントリーなどを聞くのですがどういうものを買えばいいですか?自分は高音がきれいに出るものが好きです。ついでに今はv-moda vibe 2、ipod touch使ってます。

オーディオに詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして♪



機械的振動を伴うアナログレコードのピックアップやスピーカー、ヘッドホンやイヤホンで、振動が滑らかに成るように有る程度「馴らし」が必用な事は事実でしょう。

しかし、個々の製品によって、数分から数年なんて言いますけれど、初期性能発揮の為の馴らしなら、数時間程度で良い物が大多数のように思います。
個性的なスピーカーでは数ヶ月から良く鳴る物もありますけれど、そこまで気にする必用はありませんね。

そもそも、実際に購入して、どの程度音が熟れたと感じますでしょうか? 

私は気が短いのか?1~2ヶ月経過しても、好みの音じゃないと感じた時は元の製品に戻すか、スピカーなら小改造しちゃいます(笑)

気長に待ったのは 今も愛用のヘッドホンでSONYのMDR-CD900STでしょうか? 音は数週間で満足したんですが、装着感に慣れるのが長かったかなぁ(苦笑)

ヘッドホンやイヤホンは装着感も重要で、人それぞれの感性によります。

オーディオ好きの人にもいろいろな人が居ますので、100円均一で多数のイヤホンを買いあさり、自分好みの製品を見つけ出す人もおります。
まぁ、金額的には安価ですし、一つの楽しみ方でしょうけれど、私には真似出来ない方向ですねぇ(爆笑)

そうは言っても、旅行中にホームセンターで買った安いイヤホン(600円程度だったかな?)は、音は良かった。 メーカー名も機種も判らないし、すでに壊れちゃってすてちゃったからね。

どんなに高価で高音質なイヤホンでも、必ず壊れてしまう物と割り切って、その中で好みに合う物を見つけ出してください。

私の場合はいろいろ違うサウンドを楽しみたいので、基準のヘッドホンが上記のモニターで、他は音質傾向が違う製品を楽しむように取り替えて音楽を楽しんでします♪

なにかの参考にでもなりましたら幸いですぅ~(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sonyのモニターヘッドホンは気になっていたのですが詳しい方に勧められると安心します。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/06 16:18

使用や振動、駆動、年経による劣化や変化です。


買ったばかりの服か(新品)、着こなされた服か(使い込んだ製品)・・・どちらかは好みですね。

また、一般的な製品は基本的にはエージングは不必要なように作られています。
必要なものはエ-ジング時間やエージング済みなどと書かれています。

音の問題の一つに再生機器があります。
ipod touchのD/Aはお世辞にも非常に良いとはいえないからです。
ヘッドフォンアンプやデジタル出力からDACやDAC内蔵ヘッドフォンアンプを使うと激変するようです。
http://www.phileweb.com/news/d-av/200808/05/2162 …
http://www.otaiweb.com/audio/tokusen/wadia_itran …
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/premiumcompa …
http://www.e-earphone.jp/shopdetail/008007000004 …
http://www.e-earphone.jp/shopdetail/008007000002 …
http://www.styleaudio.jp/php/ruby2.php
http://www.cec-web.co.jp/products/da/da53n/da53n …
    • good
    • 0

エージングについては、個人ごとに色々な意見ですが、下記のホームページに科学的な考察があります。

オーディオにしては珍しく客観的な見方なので是非読んでください。

ただ、今のメーカーの製造技術では、余りエージングなどは考えないでもある程度の音になるように作られているようには思っていますが。

低音がきつく過ぎるというのでしたら、一度STAXを試聴したらどうでしょうか。
かなり高価なものですが、世界最高の製品だと思います。
繊細な高音といえばこれ以上のものはありません。
特にクラシックがお好きならば。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/aging.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!