プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールサーバーを立ち上げたのですが、受信はできても、送信ができません。MXレコードが設定されていないらしいのですが。MXレコードのことは一応勉強したのですが、受信が出来ないのならまだしも、送信できない理由とMXレコードが設定されていないのと関係が有るのでしょうか?またMXレコードは自分で設定できますか(TELNETかなにかで)ホストコンピューターの所までいかなくてはならないのなら、業者さんに頼もうかと思っています。SMTPが受信側で拒否されてしまうと、エラー表示されます、ぜひお教え下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

えっと、PC がいて、WINNT のメールサーバーがいるという構造で

いいんですね?で、PC から外部にメールが送れないと?あと、PC
の設定で、SMTP サーバーとしては、そのメールサーバーを指定し
ているんですね?

だとすると、その PostOffice とやらの設定に問題がありそうです。
その PostOffice には、メールの中継の可否を設定できるような項
目はないでしょうか?あるとして、どのような設定がなされている
のでしょうか?

PC から来たメールを、外部に中継できる設定にしなければいけま
せん。何を内部の PC だとみなすかという基準には、IP アドレス
で指定する方法と、PC のドメイン名で指定する方法がありますが、
DNS があやしそうですから、とりあえずは IP アドレスを使う方が
いいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、また解らないことがあったらよろしくお願いいたします。

サーバーを立ち上げたのはいいのですが、送受信といわれても、

サーバーから見た送受信なのか、クライアントから見たそのサーバー
に対する送受信なのかがあいまいです。

また、エラーの内容がわからないので、何が起きているのか把握できません。

MXレコードについては、DNSと関連していることは把握されているでしょうか?
そのメールサーバーが DNS のプライマリサーバーとしても動いているなら、
そこに telnet すれば MX レコードを設定することはできます。

サーバーでのメールに関するログには、何と表示されていますか?
OSによって、ログの場所が違うので、どこにあるとは指定できませんが。

以上について補足してください。

この回答への補足

言葉が足りない上に、いくつも質問してすいません。
OSはWINNTです、セカンダリDNS以外は全て1台のホストコンピューターだと思います。メールサーバーはPost Officeです。
フリーメールを利用して弊社のアドレスにはメールを送れますが、弊社のメールアドレス(メールサーバー?)から、ほかのアドレスに(フリーメール等)送信できません
Microsoft Outlookを使っています。
エラー内容は、

受信者の1人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。
サーバーの応答:`550 relaying mail to (送信先のホスト&ドメイン名) is not allowed`. (アカウント:`私のドメイン‘.SMTPサーバー:`私のIPアドレス`.エラー番号:0x800ccc79).

以上です 
宜しくお願い致します。

• 0