プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

木綿・麻素材の服は、風合いはいいのですが、すぐにシワがいってしまうのが困りものです。
仕事着にしているジャケットなど、まだ汚れてもいないのにいちいちクリーニングに出すのは不経済だし、アイロンもかけにくい。
どこかで一度、シワ防止加工を施しておけば楽なのでは、と思うのですが、自分でやる方法はあるでしょうか。あるいは、それを請け負ってくれる業者などご存じの方は、教えていただければと思います。

A 回答 (2件)

>スプレータイプのものは、シミにならないかということです。



こちらこそレスありがとうございます。

携帯用(メーカー不明です、すみません)を
ポリエステルのドレスに試したことがあるだけですが
その時はすぐ乾いてシミにはなりませんでした。

すそ裏などの目立たないところで試してから
ご使用になるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、どうもありがとうございました。
勤務がひと段落ついたら、シワの入った仕事着をならべて
実行してみたいと思います。

お礼日時:2010/07/17 04:20

シワ防止加工は生地の段階で施すのが一般的です。


製品化したものではムリかなと思います。

麻の衣類は着用後ハンガーにかけて水を霧吹きし、汗を叩きとって
手で整えておくと翌日までにはある程度シワが伸びます。
同じ服を続けて着ないで休ませるのもいいと思います。
シワは麻特有の風合いなので全部取るにはやはりアイロン掛けしかないでしょうけど
汚れが残った状態で高温にさらすと変質して取れなくなったり、シミの元になります。

水洗いできる素材でしたら、シワ予防効果のある柔軟剤があります。
・しわスッキリ ソフラン
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83 …

水洗い不可ならハンガーにかけてシュッとするだけの
・スタイルガードしわもニオイもすっきりスプレー
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82 …

・スタイルケア 服のミスト
http://www.amazon.co.jp/%E8%8A%B1%E7%8E%8B-%E3%8 …

各メーカーから類似商品が出ていますので洗剤売り場で探してみてください。
劇的な効果が期待できるかどうかはわかりませんが
試してみてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。試せるものは試してみたいと思います。
ただ、一つ気になるのは、スプレータイプのものは、シミにならないかと
いうことです。それが心配で、今まで使用を躊躇していたところもあります。
お使いなら、いかがでしょうか。

お礼日時:2010/07/05 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!