プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急の資料作成で急いでいます。
調べる余裕がないので助けてください。

Acrobat、今まで見る、印刷する以外に使ったことがありません。
題名を新たに加えたいだけなのですが、どうやればいいのでしょうか?
いろいろいじったら、これぐらいの基礎は分かるかと思ったのですが、さっぱり分かりません!
マニュアルも近くに見当たらないし・・・

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

AcrobatReaderでなく、Acrobatをお持ちなのですよね?

Readerでしたら加工はできないです。
Acrobatをお持ちということにして書かせていただきますね。

「題名」というのがちょっとよく判らないのですが…。

もしページに「しおり」(しおりをクリックすると目的のページにすぐジャンプできます)を作成したいのでしたら、
「ウィンドウ」-「しおり」をクリックし、しおり画面を出します。しおりを入れたいページを表示し、しおり画面の右上にある「しおりの新規作成」アイコンをクリックして適当な名前を付けます。

もしページ内に文字を書きこんでページのタイトルのようにしたいのでしたら、「ウィンドウ」-「ツールバー」-「注釈」でツールバーを表示させます(もしかしたらツールバー2段目あたりに最初から表示されているかもしれません)。
左側にあるアイコンの右に下向き▼(その他のツール)がありますので、そこをクリックすると「テキスト注釈ツール(Tに+のマーク)」が出てきます。クリックするとカーソルの形が変わります。そうしたらページ内の書きこみたい場所でドラッグして範囲を決め、文字を入力します。

もし見当違いでしたらまた補足くださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
助かりました~ご親切に本当にありがとうございます!

いくら急いでいるとはいえ、必要な情報はきちんと書きましょう。

でないと、答えるものも答えられません。

》Acrobat、今まで見る、印刷する以外に使ったことがありません。

見る目的だけのソフトAcrobat Readerではなく、作成ソフトAcrobatをお持ちなのですね? もし持っていなければ、以下は読まなくてよろしい。もしくはすぐに買ってきてください。

》題名を新たに加えたいだけなのですが、どうやればいいのでしょうか?

書き加えるべき目的のファイルはPDFですか? もしそうでないなら、以下は読まなくてよろしい。それ以外のファイルだと、それぞれ回答が異なります。いずれにせよ、しっかり状況を書きなさい。

それで、本題。
 元々のPDF作成者は、それにセキュリティ設定が可能です。もし該当のPDFにこれが設定されていると、場合によっては改変、すなわち新たに書き加えることはできません。あきらめてください。もしくは、そのプリントアウトを見ながら、別に一から作ってください。(プリントさえ許可されていなければ、それすらできません)

それで、セキュリティ設定がされていなければ、Acrobatを使って改変できます。といっても、Wordのように自由に書き加えられるわけではありません。Acrobatはワープロソフトではありません。どちらかというと、単なるコンバータです。ですから、ワープロのような操作はワープロソフトで行います。

それで、目的のファイルをAcrobatで開きます。次に「ファイル」→「名前を付けて保存」で「リッチテキストフォーマット」を選び、別ファイルに書き出します。

次にWordでこの書き出したファイルを開き、必要な編集を加えます。

編集が終ったら、Acrobatのアイコンをクリックしてコンバートするか、「印刷」メニューからプリンタに「Acrobat distiller」を選択して印刷を実行します。
 こうすると、実際に印刷が行われるのではなく、ファイルがコンバートされます。すなわち、新しくPDFファイルが作成されます。
    • 0
この回答へのお礼

初心者だから何を聞いてよいのか分からないので、まずは質問したのです。
ありがとうございました。

Acrobat Readerでは、加工はできないです。

Wordにそのデータを落とせば、できるでしょう。

見出しなどを入れる場合には加工するソフトが必要です。
Adobeなら Acrobat Distiller
他にはCanonのPublishing Manegerなどがあります。

この回答への補足

ありがとうございます!
ちなみにワードへの落とし方、またワードからAcrobatへはどうすればできるでしょうか?
初歩的なことでご面倒かけますが、よろしくお願いします!

• 0