プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雨といの色選びで迷っています。

現在新築中で、外壁などを決めています。
外壁は紺色、破風は白、屋根は黒に決まったのですが、
雨といの色で迷っています。

前回の打ち合わせでは、雨といは白にして破風になじませる
とのことで終わったんですが、
家に帰ってきてよく考えると、紺の外壁に白のといだと
目立ちすぎかなとも思い迷っています。

サッシはトステムのシャイングレーで、テーマは
シンプルモダンです。

前回、軒下を白にして、縦のといを黒にしたいと
私が言ったところ設計士の方に変だからと却下されました。

選択できるといの色も、白、黒、グレー、茶色くらいで少ないので
すが、どなたかアドバイス頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

屋根と壁を基準に選ぶと「黒」が一番落ち着くと思います。



ちなみに白の雨樋は日焼けして変色すると、ジョイント部が目立つので、一般家庭ではお勧め出来ません^^

ご参考までに♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

白は変色が目立つのですね。
次回、黒にしたいと相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/03 11:27

樋で自己主張をする必要はないので一番めだたない色でよいのでは。


設計士にイメージをみせてもらえばよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり、樋は外壁になじむ色がいいと思いました。

うちは、注文住宅ではなく間取りが決まっていて
仕様だけ好きに選べるというシステムなので
イメージとか見せてもらえず、設計士の方も
なんでも好きなの選んでくださいという感じなので
悩んでしまうんですよね。

とりあえず次回、黒にしたいと言ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/03 11:35

船頭 多くして となり 混乱招く


貴 設計士と良く 話される様
設計士はストーリー(イメージ)があり
同様の立場で 困るタイプの施主です

しかし 濃色は外気の蓄熱量多く
エコには不順条件となりますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

濃い色は部屋の中まで熱くなるってことでしょうか・・・。
樋のほかに悩みそうです。

次回、設計士の方に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/03 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!