アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若者が主に使う汚い言葉の代表みたいに言われる「うざい」ですが、これについての質問です。

私が「うざったい」という言葉を初めて聞いたのは、ウッチャンナンチャンの内村さんが口にしたものでした。
はるか10年以上前のことでしたが、番組内のコントだったと思います。金八先生の真似をしていた内村さんが、手を使わずに何かを食べるようなことをしていて、例の長髪が顔にかかったり、口に入ったりして邪魔だった時に、イライラした内村さんが「もう、うざったいなぁ」と言ったものでした。

私はその時、ああ、これは「煩わしい」とか「鬱陶しい」という意味の熊本県の方言なんだろうな、と思って普通に聞いていました。
それから2~3カ月したころから、頻繁にテレビなどで「うざったい」という言葉を聞くようになり、いつしか「うざい」(これは「うざったい」を省略したものだ?と思います)という言葉を聞くようになりました。

で、九州をはじめ、各地で「うざったい、うざい」という言葉を最近の流行語としてではなく、昔から普通に使っているという方、いらっしゃいませんか?
どちらの地域で、どのような意味で使われているのか教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (7件)

「うざったい」は本来横浜の限られた地域の言葉です


私が小さい頃ですからもう35年以上前ですが、
使う事はありました。相当古い地域限定の方言だと思います。近所のおじさんや、自分のオヤジ、つまりその地域に大昔からいる人たち(土着の人)などは使っていましたが滅多に聞く事もありませんでした。

その後私立の中学に行きました、同級生は広範囲から来ておりましたが、「うざったい」を知っている人は
ほとんどいませんでした。
その後大人になるまで滅多に聞きませんでしたが、ここ10年あちらこちらで聞くようになりました。

大人になってどこかで聞いた時すごく懐かしい気がしました。

その意味ですが、本来は「面倒」「煩わしい」「邪魔だ」という意味ではなく、 人の事を言う時に使うものでした。「うざったいやつだな」というと「少しのろまなやつだな」「今ひとつキレのないやつだな」という意味です。「ほんのちょっと物足りない能力を持った」という意味ですね。

ハエなどが顔の前をうろついていて、「うざったいなー!」は使い方は間違いです。

誰かが、その語幹から面倒という意味に取り違えて
使い出したのをみなさんが使うようになったと想像されます。

他には「とっぽい」などもありますね。わりと広く使われてますが、「とっぽい野郎だな」というと
「ずるがしこく、いい加減で、調子いいやつだな」という
何とも難しい意味のものがあります。
現実にそういう人がいて、「あの野郎トッポイな」
と街のあんちゃんなんかにいわれると、あー、ああいう人のことをいうのか、と納得できます。

あとは、「めんない」というのも同地域であります。
これこそ、「めぐらったい」つまりハエなどが目のまわりを飛び「目障りだ」という意味です。

使い方は「めんねー野郎だな!」というふうにつかい
今でいう「うざったい」のことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
読んでいる途中からこれが本命かな、とちょっとワクワクしながら読ませていただきました。
意味が違うというのは非常に興味深いですね。私は「鬱陶しい」が「うざったい」に変化したものと思っていたのですが、そうなると「うざったい」の語源は何だろう?という新たな疑問が湧いてきました。
「とっぽい」は最近使うと、「それ、死語だよ」とか言われそうですね。
「めんない」は初めて聞きました。まさか「めんない千鳥」の「めんない」とは違うのでしょうね?
「めぐらったい」いい響きですね。流行らせたいです。流行語大賞でも取れそうな感じですね。

お礼日時:2003/07/14 18:22

NO8のものです。


そうですね語源は?が気になるところですよね。

NO8で書いたように「うざったい」は「少しだけ物足りない能力を持った」という意味です。

「さとい」ってご存知でしょ?「目ざとい」の「さとい」です。これは目が利くとい意味ですよね。かわいい女の子を見つけるのが早かったりする時に使いますよね。
つまり「さとい」は能力を持ったという意味合いです。

「さといなー!」が田舎になると「さってー!」になりますよね。「絶対」が「ぜってー」になる変化とと同じです。

その「さってー!」に田舎特有の反意の接頭語が付いて
「うざってー!」になるわけです。

従って余談ですが
「うざとい」の「とい」が「てー」になったもので、
「うざったい」の「たい」が「てー」になったものではありません。
つまり本当は「うざったい」というのはおかしい表現で、正確には「うざとい」か「うざってー!」となります。

ややこしいですがわかりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、ありがとうございます。

すごいですね。どこかのセミナーを聴いているようです。
概ね納得できました。
ただ一つだけ、「さってー」に田舎特有の反意の接頭語が付いて「うざってー」になる、の件についてのみ?となります。「う」を付けて反意にする例というのが思いつかないのですが、他に何か似たような例はありませんでしょうか?

お礼日時:2003/07/14 20:48

 昔T-BOLANというバンドの『じれったい愛』という曲があって、歌詞に「うざったい」というのが入ってたんですね。

全国から「この言葉は一体どういう意味?」という問い合わせが殺到したそうで、その時なされた説明は「東京の下町で使われている方言」というものでした。
 私は名古屋育ちですが、当時この言葉を普通に使っていたので、全国ではこの言葉が理解されていない事、そしてこれが東京の方言であったことにとても驚いたことをよく覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
T-BOLANは覚えています。タイトルは忘れましたがTVドラマの主題歌を歌ってましたよね。
名古屋で普通に使っていたのですか?東京の下町というのはちょっと驚きですね。

お礼日時:2003/07/14 18:00

約20年前川崎(世田谷に近いところ)の友人が使っていて、意味を聞きました(^^ゞ 学校が多摩方面だったそうです。



ただし・・というか、私の印象は多摩地区の”ヤンキー”の言葉なんだなぁ ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり多摩方面ですか?
すると熊本説は私の早とちりだったのかも知れませんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/14 15:40

「うざったい」と「うざい」では意味が少し違う気がするんですが(少なくとも私の周りでは)



「うざったい」はyomyom2001さんの言ってる通りの感じですが
「うざい」は人に向かっての軽蔑的な言い方(?)だと思います
例)「あいつマジうざくない?」みたいに使っていますが、意味は邪魔とむかつくが混ざったようなそういう意味で

どちらにしろ三年位前からあると思いますが、(神奈川ですが)
回答になってなくてすみません;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
三年位前からですと、いわゆる流行語としての用法ですね。
神奈川ですか?「じゃん」についても同様の質問をアップする予定ですので、その時はまた、よろしくお願いします。

お礼日時:2003/07/14 15:19

yomyom2001さん、こんにちは。



鹿児島ですが、方言で「うぜらし」って言いますよ。
昔の人もふつうに使ってます。
「うっとうしい」「うるさい」というような意味ですが、
「うざい」のような悪意?を含んだ言葉ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「うぜらし」はかなり近いですね。そうなると熊本あたりにも似たような表現があっても不思議ではないですよね。

お礼日時:2003/07/14 15:13

こんにちは



下記参考URLには

「うざったい」は多摩の方言

とあります。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~hi5k-stu/bbs/bbs0201 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答をありがとうございます。
参考URL拝見しました。ちょっとショックです。私は東京生まれですが、多摩から埼玉(入間、狭山)あたりには親戚が結構あるんです。でも「うざったい」なんて聞いたことがありませんでした。
また、なにか気が付いたことがありましたら、お願いします。

お礼日時:2003/07/14 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!