アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35年くらい前、神戸~明石ぐらいの湾岸で(位置がうる覚えです)、廃船利用だったのでしょうか?
停泊させた船そのものをレストランとして活用していたお店(洋食)があったように記憶しています。
懐かしくて・・・もし、覚えておられる方がありましたら、どのようなことでもいいので
語って下さい。

A 回答 (1件)

「シートピア明石丸」


旧関西汽船の客船「明石丸」を利用した店ですね。
地上に固定されていたと記憶しています。

下記で当時のCFが見ることができます。



ここにも写真があります。
http://www3.starcat.ne.jp/~museum/Ship_W/Ship_W. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
回答を戴けるとは思っていませんでしたので、とても嬉しいです。
そうですか・・・「シートピア明石丸」というのでしたか・・・
船の名前は最初から知らなかったのですよ。なにせ、私は小学生の子どもでしたので。
当時、家族の用事で、たしか明石の父の知り合いの家に伺う道中に寄ったら、
ハンバーグが涙モノに美味しかった、レストランはほとんど改造されていなく天井のやけに低い
、窓は船独特の小さなもの・・・それぐらいの記憶しかありませんでした。
前方からの写真を拝見でき、船が停泊ではなく陸揚げされていたこともわかりました。
船の名前がわかり、検索してみましたら、ヤフー知恵袋で私と同じ質問をされている方がいたり、
明石の方の地元の掲示板でも話題になっていたこともあったりと・・・
皆さん、おそらく私と同じ年代の方だと思うのですが、最近、とみに子どもの頃の昭和の記憶が
懐かしく、また、それでいて曖昧になっていて・・・
また、どうぞ、なにかお聞きしたいことがあったら質問しますので、よろしくお願いします。
それにしても、CMは凄いですね。現在では考えられない(笑)

お礼日時:2010/07/03 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!