プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏休みの自由研究は何がいいでしょうか?なにかアドバイスをください。(中1です。)

A 回答 (4件)

深夜放送を聴きながら、屋根の上で寝転んで流星観測したなぁ~!


(時間帯や流星群による増減の分析)

あと、浮力による比重計を作って、溶液の比重を分析したりも。

失敗したのは、永久運動機関の制作(分子運動をマクロに取り出す方法)。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

一度やってみたいと思います。

お礼日時:2010/08/20 11:49

私も朝顔の栽培をお勧めします。

しかし、これをテーマに選ぶ人が一杯いると思いますので、人とは何か違う所があった方が、皆も喜ぶはずです。

最近、西洋アサガオ(琉球アサガオともいう)をあちこちで見かけます。朝顔が日本人に特別に親しまれているには理由があります。朝顔を楽しむには朝早起きしなくてはならない。あの短い花の命に、人々は色々な思いを込めて楽しむのです。日本人がたった十日ほどしか咲かない桜の花を楽しむのと同じ文化ですね。このはかなさが、日本人の心を引きつけているのです。また、子供達に夏休みの間に早起きの習慣をつけさせるためにも、大変良いテーマですね。

ところが、この西洋アサガオは一日中咲いています。だから、はかないが由への美しさを楽しむ日本人の心をぶち壊しにしています。そこで、課題の報告のときに、この日本人の美しい心に付いて触れて、次のような実験をしたと報告すると面白いですよ。

題目:西洋アサガオを日本アサガオのように早朝だけ咲かす方法

方法:
(1)西洋アサガオの種と日本アサガオの種を別々の鉢に植える。
(2)西洋アサガオと日本アサガオが同じ朝に咲く日を待つ。
(3)日本アサガオの花がしぼみ始めたときの時間を記録する。
(4)そのとき、元気に咲いている西洋アサガオに対して考えつくあらゆる事をやってみる。
(5)どんな事をすれば、そのとき日本アサガオと同じ時間辺りにしぼむようになるか調べてみる。
(6)その方法が見付かったら、皆にもその方法を使うように提案してあげて、はかない命というアサガオの本当の楽しみ方を教えて上げる。
(7)しかし、どんな方法でも巧く行かなかったら、西洋アサガオではなくて日本アサガオだけを植えれば、朝顔の本来の楽しみ方ができることを皆に教えてあげる。

その報告の最後に、次のお話を付録として付けておいて下さい。

昔ある国に王様がいました。王様は総理大臣に

王様:「今度隣の国を攻めることに決めたから、その戦争の準備をしなさい」

と言いました。総理大臣は、

大臣:「その戦争に勝ったら王様はどうしますか」

と聞きました。

王様:「そうしたら、次にはその周りの国を攻め盗る」
大臣:「その後どうします」
王様:「この近辺一体の国を全部自分の物にする」
大臣:「その後どうします」
王様:「世界を征服して、自分の物にする」
大臣:「その後どうします」
王様:「いよいよ自分のしたいことをしながら、平和でゆったりした生活をする」
大臣:「それなら、隣の国に戦争を仕掛けるのはおやめ下さい。今でも、王様は自分のしたいことをしながら、平和でゆったりした生活ができていますよ」

絶対に受けますよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

とても良い案です。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/08/20 11:47

今からでも遅くないものといったら、やはり朝顔でしょうね。


全ての葉と花の根本からの高さと方向を書く。
多分十一月頃まで続きます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

化学系じゃなく植物の観察もたしかにいいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/20 11:49

家の中をうろうろしたり、外を歩き回って、不思議に感じることがあれば、


それについて調べたら良いと思いますよ、

題は自分で考えましょう、それが宿題ですからね
    • good
    • 9
この回答へのお礼

確かにそうかもしれません。すみません。

お礼日時:2010/08/20 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!