今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

デスクトップパソコンのキーボードを交換

キーボードに水をこぼしてしまい、キーボードを壊してしまいました。
オークションで同じ型のキーボードを落札して商品が来るのを待っていますが、キーボードの交換方法がわかりません。
キーボードはPS/2接続の富士通製、PCはNEC製MA25Vです。下記の方法で正しいのでしょうか?

PCのシャットダウン

使用しているキーボードの接続部分を外す。

新しいキーボードをつなぐ

PCの電源を入れる

これだけでキーボードが使えるようになるのでしょうか?なにか設定が必要な気がします。
具体的なアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

手順は正しいですよ。


詳しいことは省きますが、キーボードは同じ形なら規格も同じなので使用できます。
設定は不要です。
近くのお店でも売っているようなものでいいのです。
その場でキータッチが確認できますのでその方がいいでしょう。

PCに差し込むときはコネクタの色を確認して同じ色のところに差し込みましょう。

会社で先日、この手のプロが動かんと言ってましたが差し込み間違いでした(笑)
「デスクトップパソコンのキーボードを交換」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コネクタの色までは知らなかったです。
交換の際には指摘された点を注意して行います。ありがとうございます!!

お礼日時:2010/07/02 21:05

パソコンをシャットダウン後キーボードを本体より取り外し、購入したキーボードを取り付けて電源ON


するだけです。
PS/2のキーボードであればメーカーは関係ありません。
パソコンショップで売られている安いものでも使用可能です。(1,000円くらいのものでも可)
わざわざオークションしなくても、パソコンショップで新品を買ったほうが安かったのに。
水をかぶったキーボードは中を乾燥させれば、使用可能になる場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今回は同じ型の中古品である必要があったのでオークションを利用しました。
私個人のPCのキーボード買い替えは新品で安いものにしようと思います。

お礼日時:2010/07/02 21:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング