プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職 セブンイレブンの食品配送ってどんな仕事?

現在、在職中の方や経験者の方教えて下さい、

14時から23時半(基本)で出勤日数月24日で給料24万ジャストの仕事

早めの出勤、遅いときは1時過ぎるとの事、

この仕事のメリット、デメリットなどただの愚痴でもかまいません

自分なりにググって調べたのですが、やっぱり経験者などに聞いた方がいいかなと思いまして、

給料は高い?安い? オススメできない? など何でも結構です、

教えて下さいませ。

A 回答 (2件)

この仕事はしていませんでしたが、コンビニで働いていました。

俗に言う「ルート配送」というやつです。
トラックのペイントや、着ている作業服こそ、各コンビニメーカーのものになっていますが、多くはコンビニメーカーとは関係のない運送業の人達です。

コンビニには直営店、フランチャイズ店と二種ありますが、大体はどちらか専門の請負で、担当のエリアがあります。

請け負っているコンビニのメーカーにも寄りますが(セブン、ファミマ、ローソンなど)、弁当やジュースを仕入れる時間帯、お菓子や雑貨を仕入れる時間帯が,一日に何セットかあります。正確には、時間帯だけでなく、日によっても違います。

<例>
午前9時:お昼用のジュースとお弁当を請負全店に配送
午後2時:インスタント食品、お菓子、雑貨を請負全店に配送
午前8時:朝用のお弁当、健康ドリンク、雑貨を請負全店に配送

「トラックで請け負っている各店舗に回り、トラックの荷台から必要なぶんをカートに積んで、店舗内まで運ぶ」という作業です。

各店舗の発注量(オーダー数)によって、配送する数と量が大きく変わりますので、時間が変動します。慣れだと思いますが、数や量が違うからといって、モタモタして配送が遅れると(暗黙の了解での定時がある)、売り上げに響くので各店舗から怒られます。

1店舗につき「500mlのパックジュース15本入りのケースを20セット」積みおろすのは普通です。その他、パックジュースと同時に、缶ビール24本入りの箱を30セットなど。
更に、それらはトラックの荷台からカートへの積み下ろし、カートから店舗の床へ積み下ろしの2セット必要です。
それを10店舗くらいと思います。

ヘルニアなどを持っていなくても腰の弱い人は向いていませんし、完全に肉体労働です。作業は簡単ですが、量が半端でないので、人によってはかなり大変です。
    • 11
この回答へのお礼

完璧すぎる回答に感動しました!

凄く参考になりました、どうも有難うございました。

間違えておりました(汗)

<間違え>
午前8時:朝用のお弁当、健康ドリンク、雑貨を請負全店に配送
<訂正>
午後8時:朝用のお弁当、健康ドリンク、雑貨を請負全店に配送

<間違え>
ヘルニアなどを持っていなくても腰の弱い人は向いていませんし、完全に肉体労働です。作業は簡単ですが、量が半端でないので、人によってはかなり大変です。
<訂正>
その一部を、個別に陳列しているだけのコンビニ店員でも、腰が痛くなることが多いですので。
    • 5