アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

linux 上での java の有効化の方法についてです。

現在、Virtual PC 上で CentOS54 を動作させています。
Firefox は ver 3.6.4 です。

この環境で java を使用したいため、
java のサイトの説明を見ながら
java 最新版のダウンロードとインストールを行い、
有効化の設定まで行ったのですが
java が有効化されてないようです。


問題点がどこにあるのか分からず
八方ふさがりになってしまいました。

何か分かる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>こちらのアーカイブより以前のバージョンを取得しようとしているのですが


>Linux でアクセスしようとしても Network Timeout となってしまいます。
 当方の実機CentOS 5.5最新環境で、

  ・JDK5のLinux32bit用rpm.bin及び、JRE5のLinux32bit用rpm.bin

 を試しにダウンロードしてみたが、問題無くダウンロード出来た。
 質問主殿のネットワークかブラウザに問題があるのではないかと思われる。
 もしかして Timeout になるのは、

  "Download JDK" とか "Download JRE"

 とかのリンクをクリックした後ということは無いですか?
 そのリンクをクリックした後、httpsのページに飛ぶのですが Timeout になるとしたら

  ・httpsのポートが遮断されている
  ・ブラウザのhttps関連の設定に不備がある

 と思われますので、心当たりの箇所をチェックしてみましょう。
 Timeoutになるのが上記のリンクでないなら、最新版のFirefoxを入れてダウンロード出来ないか再度試してみましょう。
    • good
    • 0

何らかのアドバイスを受けたいのであれば、具体的な情報を書かないといけない。


回答が付く質問とまったく付かない質問の分かれ道が、具体的な情報の有る無しなんですよ。

具体的な情報とはどんなのものかと言うと

 ・参考にしたサイトのURL
 ・どの様な手順を選択したか
  (ソースをダウンロードしてコンパイルしたのか、RPMのようなバイナリをダウンロードしたのかという様に複数の手段がある筈です)
 ・Javaが有効化されているかの判断は、何をもって行っているのか

であり、

 ・最終的に何を目的としているのか
  (Firefox上でJavaが動けば良いのか、それともCentOS上でJavaアプリを動かしたいのか、それ以外か)

のような情報もあればモアベターです。

この回答への補足

ぼやっとした質問ですみません。

最終的には Linux で Java アプリを起動することになるのですが
まずその前に Java の動作を確認したくて、苦心しております。


・Java Web Start により Java の自動アップデートを動作確認したい。
 この確認を行うためにとりあえず Java 5 の状態の Linux 環境を用意したいです。
 調べる中で最新の Firefox だと 以前の Java が動作しないとの情報がありましたので
 Firefox についてはパッケージマネージャーより 3.0 にダウングレード済みです。


こちらのアーカイブより以前のバージョンを取得しようとしているのですが
Linux でアクセスしようとしても Network Timeout となってしまいます。
http://java.sun.com/products/archive/

補足日時:2010/07/06 18:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!