プロが教えるわが家の防犯対策術!

「良い社会」とはどんな社会だと思いますか?
「良い社会」の定義を教えてください。

A 回答 (5件)

1.生命の危機が脅かされされない事


2.最低限の衣食住が保障されている事
3.言論の自由がある事
4.公平な税制度が確立されている事
5.権力の分散化による、相互監視が成立してい事
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ということは、今現在が「良い社会」ということですよね。

お礼日時:2010/07/02 21:41

>「良い社会」の定義を教えてください。


「良い」という言葉は悪いに対する相対的な表現なので、たとえば日本はアメリカよりも良い社会を実現しているか?というような言い方や意味では回答は可能と思いますが、一般的にはこれに答えることはできないのではないでしょうか。ですからNO1さんのような回答になって、これは日本の国もあてはまりそうだが--?という疑問につながってくるのでしょう。
ですから、強いてこれにはっきり答えるなら、現在既におこなわれているような住み良い国家ランキングの何番以上、といような個人の相対的な感想になってしまうように思います。
私は、国家として社会主義的な民主主義を実現して、経済的に安定し、言論と表現の自由があり、治安も良い国家社会が「良い社会」といえるのではないかと思います。

質問者様は、ひょっとして「理想社会」とは?という問いかけをされたかったのではないのでしょうか。
    • good
    • 2

まず、世襲と遺産相続が禁止され、生まれてきた人がみな同じスタートラインから自由に人生を選べる社会ですね。


二番目には、皆が挨拶を交わし、お礼の言葉を述べ、それぞれの神に祈りをする社会ですね。
三番目には、情報の開示、言論の自由、集会結社の理由があり、教育に金がかからない社会ですね。
四番目には、街や村にゴミが落ちていなくて、都市開発は抑制されて自然環境が保存されている社会ですね。
五番目には、麻薬が禁止されている社会ですね。
六番目には、健康を害したときの医療に関しては、最低限の部分は無償で受けられ、それから上は完全自由診療が認められる社会ですね。
七番目には、憲法で戦争を放棄し、防衛省の予算がゼロであるような社会ですね。
八番目には、選挙で大統領を決めてその人には最低四年間権力を与える社会ですね。

その他、定義としては、100項目ぐらいで終わる社会ですね。
    • good
    • 0

・多くの人が「生きたい」と思える社会


・結果の不平等が起きてしまうのはある程度仕方ないにしても、「機会の不平等」は出来るだけ少ない社会

「良い」という主観的な言葉を使うからには、仕組みの話でなく概念的な話なのかな?と思い、こんな回答にしてみました。
    • good
    • 7

自分に都合の良い社会

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!