アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆうパックで段ボール箱(ゆうパックの箱中サイズ2個)を送りたいと思っています。

発送に関して質問があります。

箱二つで送ると送料は2個分かかってしまいますよね。
これをガムテープなどでがっちり固めて一個として発送してもいいのでしょうか?
断られたりしないでしょうか?

またそれ以外に良い方法がありましたら教えてください。
送る中身は本ですので重さはそこそこあると思います。

それとは別に幅奥行きはゆうパックダンボールの中サイズとほぼ同じで高さが2倍あるような段ボール箱を売ってる場所とかありましたら教えてください

A 回答 (3件)

こんにちは。



一つ目のご質問ですが、郵パックの箱2つをひとつにしたとき、
(1)長さ1m以内で、長さ・幅・厚さの合計が1.5m以内。
(2)重さは20Kg以内
であれば郵便局で差し出しできます。
※書籍は重いので(2)の重さ制限も注意点です。

段ボール箱はホームセンターや引越し業者の取次店などに行けば売っていますが、買うと高い物です。スーパーなどでもらってくるのが、経済的ですよ。

それから良い方法として、書籍だけを郵送する場合は、一般小包郵便物ではなく、「冊子小包郵便物」という取り扱いで差し出せば、冊子とした印刷物その他の印刷物を、一般小包郵便物より安い料金で送ってくれます。

詳細は、参考URLで確認できますよ。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokun …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本日二つの箱をがっちりくっつけて発送しました。
おかげで安く済みました。

お礼日時:2003/07/25 01:53

32×23×15 の2コ分というと _ちょうどの大きさのものは売っていないかもしれないです。

ホームセンターに梱包用材料のコーナーがあって、箱やエアパッキン(プチプチ)など並んでいます。

ゆうパックだと3辺の長さの合計が1.5m以内なので、
大きいダンボールを手に入れて、1.5m以下になるように高さを調節すればよいと思いますけど。ちょうどよい箱が無い時には、自分で箱を作りますよー(オークション等でジャストサイズの箱はなかなかないものです・・) ※重さにも注意。頑丈なダンボールは重いですから。
    • good
    • 0

ゆうパックは送ることができるサイズがあります。


長さ1m以内
長さ・幅・厚さの計が1.5m以内
重さは20kg以内 です。
これをクリアしていたらガムテープや荷造りに使うヒモなどを利用して梱包すれば大丈夫かなと思います。

ダンボールはホームセンターなどで、何種類かの大きさの物を売っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本日二つの箱をがっちりくっつけて発送しました。

ガムテープでくっつけて更にひもで縛ってみました。

お礼日時:2003/07/25 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!