プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日、7/2のNHKの9時のニュースに、帰国したばかりのサッカー代表メンバー3人(長谷部、阿部、長友)が出演していました。
「優勝した訳じゃなし、チヤホヤするのも大概にしろ。サッカーがダメになる。」
が私の正直な感想です。

皆様の感想を聞かせて下さい。

A 回答 (10件)

質問者さんの仰る事に100%賛成ですね。

同様のスレ立てようかと思ってたぐらいですから・・・。
大会前のバッシングにも違和感を覚えましたが、何しろ殆んどのマスメディアが「感動をありがとう!」ですから。
???って感じです。
唯一ネガティブな反応としては、作家の馳星周氏が朝日新聞にチヤホヤする事へのコメントを掲載していただけでした。
私個人としては、ずっと良い試合をしていた事に就いて否定する気は全くありませんが、最後のパラグアイ戦はいかがなものかと、まるでPKに持ち込むのが戦術のように、積極性がまるで無かったのでは。
勝てる可能性があっただけに非情に残念でしたね。
コアなサッカーファンには、質問者さんと同様の気持ちの方が多いのではないでしょうか。
私個人としては、チヤホヤされるに値するスポーツ選手は女子マラソンの高橋・水泳の北島・野球のイチロー他世界で結果を出した数人であると考えます。
ただ「悔しさはあるが、達成感は無い」という本田のコメントに唯一救いをみた気がします。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答有難うございました。

こんばんは。

私も同意見です。それは選手も同じだと思うしそうでなかったら

彼らはこの先永遠に強豪国の仲間入りなど到底出来ないでしょう。

今回の結果に対する総括をしっかりやって、次に繋げなければいけ

ないのに、どのマスコミも一切それはありませんでした。

どうして日本はだらしない結果に対してこうも甘いのでしょうか。

日本なんてメチャクチャ弱いんだからこの程度の結果で満足しろと

でも言うのでしょうか。そうだったら日本代表の方々に対して無礼極まり

無いとしか言えません。

ベスト4を目標にしていた日本代表を私は応援していました。

この結果になど満足したくないし、したら日本代表に対して失礼に

なるので、帰国した選手達には厳しい意見をぶつけるのが当然だと

考えます。

参考URL:http://diamond.jp/articles/-/8609
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

ちょっと内容が国営放送離れしていましたよね(笑)
阿部がちょっと眠そうだったし

これから海外移籍するであろう
長友にはそれ相当の質問もありましたけど
ミーハーが入っていましたよね
楽しく拝見しましたけど
    • 0
この回答へのお礼

その番組見てないですが・・・

四年前に比較して凄く強くなった気がします。まぁ中田(英)と川口以外全くやる気が感じられなかった酷いチームでしたが・・・。
これだけ強くなり結果を出したのですから褒めちぎっても良いと思います。
世界に誇れるベスト16になったのだと思います。私は正直ワールドカップしか見ないのでどうせ予選敗退だろうぐらいに思ってましたので、あまりの飛躍した強さに感動しました。
    • 0
この回答へのお礼

番組を見ていなかったのでどんな感じだったのかわかりませんが、サッカーに限らず、優勝してもチヤホヤするのはよくないと思います。

優勝してもしなくても、チヤホヤするのではなく、讃えるべきところは讃え、ねぎらうべきところはねぎらう、といった感じを求めたいです。

何度も繰り返し良い場面のダイジェストVTRを流し、いつまでも「感動をありがとう!!」に浸っているのはどうも個人的には好きではないです。

因みにスポーツ音痴の私ですが、今回のパラグアイ戦はちょっと厳しい見方をしてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

いいじゃありませんか、そのぐらい。

それに、べつにチヤホヤしているわけでもありません。
 ただ、ニュース性があるからこそ
 NHKが出演を依頼したのだと思います。

彼らはある意味、国を代表し国旗を抱いて戦った戦士たちです。
 戦争と言うものが絶えて久しい日本にとっては、
 彼らはあらためて愛国心、つまり国を愛する気持ちを掻き立ててくれた英雄たちです。
 彼らを通じて、もっともっと国民が日本という国を大切なものと考えるようになれば
 そうなれば、どんなに素晴らしいことか・・・。
 私はそう思います。

もちろん、感想は人さまざま、
 ですが、そんなことを考えたら、
 チヤホヤするのも大概にしろなとどは考えませんし、
 だいいち、そんな程度のことで、
 ここまで熟成してきたサッカーがダメになったりはしませんよ。

• 0
この回答へのお礼

サッカーに限った話ではないような気がします。

『プロ』なのに『アイドル』扱い。

サッカーがダメになる、というより、『選手がダメにされる(潰される)』といった感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

サッカー終わったのですね、今知りました。

お帰りなさい、御疲れ様です。
サッカーファンの方は皆、寝不足になるほど楽しんでました。

こう伝えてあげたいです。

プロがちやほやされないスポーツは子ども達が憧れを持てず、目指さないため衰退していくと聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

チヤホヤしているわけではない。

日本中のサッカーファンが出場選手のコメントを聞きたがっているのです。
マスコミがそれに乗っかって視聴率を稼ごうとしているだけです。

私はかわいそうに思いますが、これも日本代表という重荷を背負った責務なのでしょう。
    • 0

日韓Wカップはホームだからであって他国開催での日本にとってベスト16は快挙。

日本はよく頑張った。
世界の壁は高いことを質問者は理解しよう。

>「優勝した訳じゃなし、チヤホヤするのも大概にしろ。サッカーがダメになる。」
本当に駄目になるなら日韓Wカップ時にもう駄目になっている。

そういえばコロンビアではサッカー選手が殺されたことあったよな。
質問者みたいな奴がもっと過激になるとそういうことを考える人が出てくるんだろうな。
    • 0
この回答へのお礼