アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏になると腕の この同じ部分に湿疹が出て痒くなります
5年ほど前から 暑くなると繰る返しているのですが
最初は たとえばダニとかなんかかぶれかな~?とか思ってたのですが
よくよく考えてみると同じ場所であることに気がつきました

なにか菌?というか たとえば水虫のように潜んでいて また現れるみたいな皮膚炎なのかな??
病院へいけばはっきりしますが 治療費もかかるし・・・・

市販の薬で治るものなら・・と思うのですがどんな皮膚炎がかんがえられるでしょうか?

「夏になると腕の この同じ部分に湿疹が出て」の質問画像

A 回答 (6件)

この時期はアトピーではないけれど、アレルギー性皮膚炎の人が増えますよね。


腕やひざの関節付近、内側によく見られます。
いつの間にか繰り返し、季節の変わり目になると出来る。
ステロイドは出来るだけ避けて、漢方薬で体質改善を兼ねて、試してみてはいかがでしょうか?
でも、出来てしまっているところは、ゲルタイプかクリームタイプの軽いステロイドで治し、状態が収まったら、やめて保湿剤でケアされてみてはいかかでしょう?
私は、冬の間に保湿を十分にし、夏のエアコンによる肌の乾燥に備えています。
白色ワセリンもアイテムの一つですが・・・・たいしてお役に立てなくてごめんなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

医療費の無駄遣いに成らないように・・・(何でもカンでも医者・・と言う人がいますから)
参考にさせていただきますね!!

お礼日時:2010/07/16 13:13

うちの主人も夏だけ同じようになります。



主人の場合ですと、簡単に言うと日焼けによる炎症だそうです。

普段は汗をかくと襟足が痒くなる程度のアトピー気味体質なのですが、夏場は日光のダメージで腕が痒くなります。

皮膚科へ行けばステロイドを処方されるかと思います。

普段から日焼け止めを塗るなどのケアで緩和するみたいです。
主人は夏でも長袖を着てます。

早く良くなるといいですね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

医療費の無駄遣いに成らないように・・・(何でもカンでも医者・・と言う人がいますから)
参考にさせていただきますね!!

お礼日時:2010/07/16 13:14

もう一つの腕側は、どうもなっていませんか?



アレルギーっぽい気もしますが、
薬は、ステロイドでいいと思います。

できれば、抗生物質と混合のやつがいいのでは?
と思います。(片側の腕だけだったら)

市販の薬では、薬剤師登録のお店だったら、
ゲンタマイシン+ステロイドの処方が
あれば、それがいいです。

もし、それ以外であれば、フルコート等を
試した方がいいかもしれません。

ご購入の際は、薬剤師・登録販売者へ、
ご相談を。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

医療費の無駄遣いに成らないように・・・(何でもカンでも医者・・と言う人がいますから)
参考にさせていただきますね!!

お礼日時:2010/07/16 13:14

 症状が「夏だけ」となると夏に咲く花(ヒマワリや朝顔など)のアレルギーの可能性があります。


 「病院へいけばはっきりしますが、治療費もかかるし・・・」と書かれていますが、アレルギーの原因物質を取り除いたり避けるようにすると改善して「治療の必要なし」となる可能性があるので一度は病院へ行ってパッチテストなどのアレルギーの検査をした方がいいと思います。

 私は特定の金属のアレルギーがあるためにネックレスの素材によっては体が痒くなるのですが、ステンレスとシルバーは大丈夫なのでネックレスを購入する時に気をつけるようにしています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

医療費の無駄遣いに成らないように・・・(何でもカンでも医者・・と言う人がいますから)
参考にさせていただきますね!!

お礼日時:2010/07/16 13:15

早く治したいなら病院が一番。


治療費がどうのこうのと言っている場合ではない。
素人判断で済ませていると年中出るようになるかも。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

治療費がかかる・・・と言うのではなくて 医療保険の無駄遣いにならないように
自分で治せるものは・・という考えから
みなさんのお知恵をお借りいたしました

医者へいけば・・・これは全く完璧な回答ですね!ありがとうございました

お礼日時:2010/07/16 13:17

日焼けなどの原因が考えられます。

一度、皮膚科への受診をお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!