アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は電車通勤で約1時間半かけています。

家から最寄り駅まで徒歩10分、電車で30分ちょっと、途中乗り換えで次の駅へ徒歩5分程、待ち時間5分程、電車で20分ちょっと、職場まで徒歩5分かかります。

基本的に8時からの勤務ですが、通勤ラッシュがどうしても耐えられないのと確実に座りたいため、最寄り駅から5時頃発の始発に乗っています。

そのため4時過ぎには起きていますが、やはり早朝起きるのはつらく電車内で出来る限りリラックスしたいのですが、

寝る→たまにぐっすり眠れますが、体調、音漏れなど他人に不快を感じた時、等は眠れません。

携帯をいじる→電車の待ち時間にもやっていますが、ずっと下を向いていると軽く頭痛がするため長続きしません。

音楽を聞く→携帯で掲示板から無料でダウンロードしたものを聞いています。パソコンを使えないためiPodなどは持ってません。聞ける音楽も限られていて飽きてしまい、聞くのも疲れる程辛い時もあります。

本など→ずっと下を向いていると頭痛がするためできません。

以上のようになかなか電車でリラックスができません。今の職場で働いて3年目になりますが、通勤だけがなかなか慣れず、仕事よりストレスになっています。

ぐっすり眠れる方法や、何か他に電車内で快適に過ごす方法がありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

一番いいのは音楽とかラジオを聴くことでは?



携帯のラジオだったら軽いし、自分が音聞いていれば 他人の音漏れ気にならないですよ。
    • good
    • 0

半分自業自得ですが、まあ気持ちは判ります。


私も似たようなことをしていたので。

始発で行くと出勤時間までは1時間以上あまると思うのですが、
どうしてるのですか?

毎回同じ音楽がダメなら、ラジオにしてみたらどうでしょう。
意外と眠れるもんですよ。

突発的な声は刺激になりますが、
定常的な騒音には慣れますから。

ただし、電車の時間が中途半端ですね。
たったの30分では、寝たら寝過ごすでしょう。

むしろもっと早めに着いてしまって、
近所のファミレスで一服するとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

職場に着きましたら、朝食をとり、その場で寝ています。ただ人の出入りがありますのでゆっくりは寝れませんが…

ラジオも眠れそうですか?是非試してみたいと思います。

騒音の中でも音漏れはなかなか慣れることができません。また、外国人の方が比較的多い地域でかなりの音量での音漏れです。


私の眠りは深いほうなので数分眠れただけでもかなり違いますし、乗り過ごしたことはほとんどないのでその辺は大丈夫です。


始発で行くのでそれ以上早く行くのは物理的に無理です。また、早朝から空いているファミレスが近くにありません。

お礼日時:2010/07/02 23:30

快適に過ごす方法をと言っていますが、多分、本音はその通勤が嫌なんでしょう。



1時間半という通勤時間は特別長いわけではないと思いますが、とりあえずもうその通勤が嫌なんでしょう。
会社の近くに引っ越すのはどうですか?

それとも、もうその会社が嫌なのかな?
仕事よりストレスということは、仕事が嫌なんだと言っているようなものですから。
3年目というと、色々と慣れてくるし、みえてくるから会社への不満も出てくるころですからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

電車での通勤が嫌いです。
電車でも短い時間なら耐えられるのですが…


もっと通勤時間がかかる方もいらっしゃいますし、人によって長い短いは様々だと思います。
ちなみに職場では私ほど時間がかかる方は他に3人程で職場内では時間がかかる方に入りますし自分自信は長く感じております。

会社の近くに引っ越しということですが、私は地元での勤務を希望しており異動届けも毎年出していますので引っ越しは考えておりません。

会社そのものは嫌ではありません。職場では全くストレスがないというわけではありませんが、それほど今の通勤が辛いということを表したかったのです。

お礼日時:2010/07/02 23:17

無理にリラックスを持ち込もうと力まない事なんじゃない?


ずっと1時間半の同じ社内での通勤時間と。
途中細かい乗換えを経ての1時間半とは。全然違うからね。
30分位の電車で自分の世界に入り込むのは中々難しい。
しかも貴方は少し神経過敏なところがある。余計に自らに困難を強いる事になる。
むしろボーっとする時間を大切にしてみたら?
何もしない事をする。
そういう時間こそ英気が自然と蓄えられる時でもあるからね。
音楽も聴くなら、貴方が普段自宅で聞いているような音楽を限られた時間の為に
用意する事ぐらいは努力しても良いんだろうし、ラジオを聞くというのも一つの選択。
有効な使い方という部分に拘るあまり。
活かせなかったという不活性ガスばかりが溜まっても意味が無いからね。
単なるトランジットの時間なんだから。
あまりあれこれ考え過ぎずに。
何もしない方がむしろ目にも良いし、頭痛も軽減できる。
それこそくだらないけど、通勤時間に噛むガムやキャンディーを色々
拘って。毎日とは言わないけど、駅中の売店でその日の気分でチョイスして。
色々楽しみながら電車に乗ってもまた面白いんだろうからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに無理にリラックスしようとしてもリラックスになりませんよね。

やはり神経過敏でしょうか?確かにイライラはしやすいです。

自宅ではプレーヤーなどないため音楽を聞くことがないのですが、携帯でダウンロードできる気になった曲を探しています。


口に何かを入れるのは良いですね!少し気が紛れて良いかも知れません。
早速明日実践してみたいと思います。

お礼日時:2010/07/02 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!