プロが教えるわが家の防犯対策術!

auのSH001を使用しています。
先日まで問題なくパソコンに接続できたのですが、いきなり接続できなくなってしまいました。

もしかしたら先日パソコンを整理していたときに
誤って必要ファイル(?)を削除してしまったのかもと思い、
auホームページからUSBドライバをインストールしようとしたら、
「既にインストールされています」と出てインストール出来ませんでした。

ではアンインストールしようではないかと、コントロールパネルから
「プログラムの追加と削除」を見たのですが、
「au SH001 software」というプログラムがどこ探してもないのです。

リスモをバージョンアップしてみたりもしました。
ネットでもいろいろ原因を調べてみたのですが、
原因が分からないのです・・・
どこかのネットのページに書いてあったのですが、
「リスモと一緒にUSBドライバをインストールしたら、
リスモの中にドライバが入っているからリスモをアンインストール
しなければならない」とあったのですが、本当なのでしょうか・・?


携帯購入時に付いてきたCD-ROMも紛失してしまい使えません・・
どうしたらいいのでしょう・・
お願いします、教えてください!

A 回答 (3件)

>携帯は依然接続されずに、デバイスマネージャを確認してみましたが


>やはり「au SH001」を確認できませんでした。
→「データ転送モード」で接続後、デバイスマネージャを
 確認し、「!」や「?」が付いている物がないか確認して
 いただけますか?

 「!」や「?」が付いている物の中にSH001があれば、
 間違って認識されているので、それを削除して一度USB
 をPCから抜いて、挿し直せば再度インストールが始まる
 と思います。

 どこかに、「!」や「?」が付いている物が無ければ、
 SH001自体に問題がある可能性もあります。
 この場合、一度auショップで確認して貰うと良いと思います。
 (若しくは友人のPCで確認するとか…^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幾度に渡っての回答、本当にありがとうございます!

アドバイスをいただいたとおり接続し
デバイスマネージャを確認してみましたが、
「!」や「?」はありませんでした・・

やはり携帯電話かUSB自体に問題がありそうですね・・(>_<)
近々auショップに行ってみようと思います。

折角回答していただいたのに解決できずにすみません。。

また何かありましたらよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/07/05 21:54

どうやら…



ドライバ本体あたりを消去して、インストール情報だけ
残っている…という感じでしょうかね。
以前の質問に、似たような状況でアンインストールに
成功した方が居るようなので、そちらの方法を試して
見てください。
 参考:http://okwave.jp/qa/q5826870.html
 (上記、ANo1の補足欄を参考に作業してみてください)

この回答への補足

再びの回答、本当にありがとうございます!

参考URLを確認して無事にアンインストールできました!
しかし、また問題発生です・・
無事インストール完了も出来たのに、
携帯は依然接続されずに、デバイスマネージャを確認してみましたが
やはり「au SH001」を確認できませんでした。
その後、もう一度アンインストールして、インストールしなおしましたが
どうにも繋がりません。。

なんだかくやしいです(>_<)
何か根本的に間違っている所があるのでしょうか?
何日か前までは繋げていたのに・・
くじけそうになりますが、どうしてもまた接続したいです。
もし分かりましたらまた教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

補足日時:2010/07/04 22:38
    • good
    • 0

先ずは…



SH001とPCをUSB接続ケーブルで繋いで、デバイスマネージャを
確認してください。
此処で、ちゃんとした表示に成っていなければ、ドライバの更新
をしてみると良いかもしれません。

ちゃんとした表示とは、ドライバインストールのPDFに書かれている
P16~の「インストール結果を確認する」を参照してください。

余談
>携帯購入時に付いてきたCD-ROMも紛失してしまい使えません・・
→発売後1年以上経っているので、既にCDの内容は古くなってしまい
 余り役には立たないと思います。
 ※実際、入ってる物は全てDL出来ますし…^^;

この回答への補足

回答ありがとうございました!!

アドバイスをいただいた通り携帯をつないだ状態で
デバイスマネージャからインストールを確認してみましたが、

USBコントローラーを展開しても「au SH001」は無く、
モデムを展開してもやはり「au SH001」は無く、
ポート(COMとLPT)に関しては項目すらありませんでした。

これはどういう状況なのか本当にさっぱり分かりません。。

どうしたらいいのでしょう・・
すみません、せっかく回答していただいたのに・・
もしこの状況が分かったら教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

補足日時:2010/07/03 22:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!