プロが教えるわが家の防犯対策術!

源泉徴収票の偽造

去年の10月から勤め始めて今年の5月に退職したのですが
送られてきた源泉徴収票をみると実際支払われた給与(総支給額)
よりかなり多い額が支払い金額のところに(2倍程度)記入されていました。

源泉徴収の支払い金額は在職期間中の給与の総支給額ですよね?

またそれの偽造をする事によって会社はどんなメリットがあり、また
偽造という事が発覚した場合、どのような罰則がありますか?

すいません無知で・・・どうかご存知の方教えてください。

A 回答 (4件)

人件費水増しは良くある脱税方法ですね。


んでバレる可能性も最も高いです。一番チェックされるところなので。
悪質な税金逃れと判断されるので脱税額によっては重加算税などもかかるでしょう。

当面、貴方の問題としては給与の額が二倍になってるとのことで謂れのない税金を払わないといけないということですね。
所得税、住民税、健康保険、年金。全てが2倍の給与を基準に計算されるので手取りに比べてかなり高くなっているのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際、調べたところ約3倍でした。
何故こんなわかりやすいところで嫌がらせをするのかは
理解できませんが、税金等こちらに不利になる事がたくさんある
ので対策をしたいと思います。

お礼日時:2010/07/04 18:50

一応念のために確認ですが、支払金額の欄は額面ですので実際支払われた手取りの金額よりはかなり多くなると思いますが、それは大丈夫ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。税金を引かれていない額で計算しているので

大丈夫です。

お礼日時:2010/07/04 18:57

ANo.1です。


あなたが実際の貰った給料の総支給額の2倍もの金額が記載された源泉徴収表が送付されてきたのなら、その会社に連絡して「源泉徴収表に記載された金額の半分しか給料を貰っていないから、残りの半分を払ってくれ」「払ってくれないなら税務署なり労働基準局なりに話しに行く」と言ってみたらどうですか?
どうせ後ろめたいことをしているのは会社の方ですから、アセると思いますよ。
上手くすれば何割かもらえるかもしれないし...ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

退職前にもいろいろ会社側が嫌がらせをしてきました。
まさかここまでというか・・・こんな幼稚な方法でと呆れています。

税務署や労働基準監督局に話にいこうと思います。

お礼日時:2010/07/04 18:55

税金対策。

と言うかあなたの源泉徴収が脱税のダシに使われたと言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。
早速なんとかしたいと思います。

お礼日時:2010/07/04 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!