痔になりやすい生活習慣とは?

精神的に参っています。心療内科に通うものです。(鬱、躁鬱)
助けてください。いつもお世話になっています。精神科、心療内科に通い始めて4年くらい経ちます。

症状は昔は欝と不眠でした。それから過眠、過食、悪夢、目覚めた時の軽い幻覚などが増えました。母の知り合いの方の勧めで先生を変え、お医者さんの中でも評判はいいそうで、いままで「なんか合わない」と勘違いしていましたが僕が恥ずかしがって遠慮してきちんと伝えていなかったとようやくわかり、もう信頼できます。優秀で優しくて、患者の望みを聞いてくれ、まじめな先生です。

パキシル、リスパダール、アモキサン、ジェイゾロフトと変えてきて、鬱状態と過食はだいぶましになったのですが、いい傾向なのでしょうか?欝に陥っても割とすぐ立ち直れたり、前に比べれば重度な沈み方ではないんです。

ただ、躁状態もあり、パソコンが日課のせいか、平日だろうと何も予定がなかろうとつい「眠いけど寝るのがすごく惜しい」と軽く脳が興奮してしまうのです。それで、躁の時に買い物しすぎたりして・・・。

なので躁状態を抑えるためにも、頓服でリスペリドン内服液を飲んだり、ジェイゾロフトと同時にリーマスも出してもらいました。まだ日が経ってないのでリーマスがどうかはわかりませんが、どうすれば「寝たくない」という気持ちと昼間に「ああ、なんでこんなに眠くなるなら寝なかったのか」という葛藤の多いこのだらしない生活を終えれるのでしょう? ほんとに自分は情けなく、心が弱いと思います。

ある人が「うつ病とかになるのは、防衛本能が働いて、つまり、『これ以上無理したら駄目だよ』って脳からのサインだよ」と。確かに今まで、よくないことですが家族、育ってきた環境を少し恨んでしまいました。過保護で過干渉、甘いと思えば異常に厳しく、よく「命がけで勉強しなさい」とか祖父に「DNAがおかしいんじゃないのか?」と言われてただただ黙っていたので・・・、先生も「家庭環境が大きく影響しているかもね」とおっしゃっていました。

今一番辛いのは、一緒に受診した母の理解がないこと、寝すぎてしまい生活リズムや体調が崩れていること、食べ過ぎて太ってしまい怒られることです・・・。

みなさん、ぜひお力をお貸しください。

A 回答 (3件)

精神の病気は、それが何であろうとも、両親でさえも理解に苦しむ病気なんですよ。

それは、誰でも同じことが言えると思います。

人間は、今まで生きて来た環境にも性格は左右されます。
ですが、もともとあなた様の性格そのものが、精神の病気になりやすい性格をしていたとも思います。

こまかい事に気が行ってしまいますよね?
気になると眠れなくなりますよね? たぶん?

そのような性格を「弱い」と言ってしまえば簡単なのですけど?
弱いというよりかは、私は「細かい」良く言えば「繊細」という言葉がいいですね?
繊細すぎているのだと思います。

ご自分のことを良くは思わない、だらしが無いという言葉は、自分から表現する言葉ではありません。
ですので、もっと、ほどほどに、適当に、自然体で楽に考えれば良いのです!
ご自分が几帳面でも、だらしが無くても、どちらでも? まぁ~ いいか? みたいにね!(笑)
アバウトの部分が少しだけ不足をしているのです!

まぁ~、何はともあれ、うつ病の悪い状態の時には誰にでも良くある症状が
「過眠、過食、悪夢、目覚めた時の軽い幻覚などが増えました。」・・・です。
したがいまして、その時よりも、今はとても良くなって来ている!
そ~うゆうふうに、これからは良い方向に考えて行きましょうよ!
結果は同じなんですから、前向きに、良い方向に、楽しくなるような方向でこれからは考えましょう!

躁鬱の場合には、そのどちらかが良くなれば、そのどちらかも同じように良くなって行くものです。
何でも、少しづつ、少しづつ、良い方向になって来ているのですから、頑張って下さいね!
そして、自分自身の事を、もっと大切にしてあげて下さいね?

生活のリズムが崩れてしまうような病気なんです、体調が崩れるような病気なんです。
太っているといっても?
自分で動けないぐらいの問題ではないのですよね?(100Kgだとか?)
その程度なら、気にしない、気にしない、もっと病気が回復すれば、太っていてもすぐに元の体に戻せますから、過剰な心配は今は必要がありません!
あまり余計なことばかりを考えすぎないように!(笑)

応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

わ~〃同じです。

私も鬱でした、軽い段階でしたが。
なんだか治そう!と思うと上手くいかなくて、とりあえずこのまま鬱でイイから、最低限のテンションで生きとこう(笑)と決めて、
なんとなく風呂掃除してみました。
そしたら、母が凄い感謝してくれて。
なんか普通の3倍も4倍も嬉しくて。子供みたいですけど。

地味に自分のいる環境をキレイにしてみました、模様替えしたり。
なんでもいいので、「~~してみようかな?」 が大事です。

鬱になってるとき、もう心が死んじゃったと想っていたのに、鬱だからこそ
敏感だからこその考えが出てきて、凄く見つめ直すチャンスだと思いました。

明るくならなくていいんです、掃除やら、読書やら、洗濯やらして静かに時を待ってれば、ふっと楽しいと思えることが落ちてきます!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

マラソン ジョギング おすすめです。

頭の中の「雑音」 消えてしまいます。

ばかな考え 思い 消えてしまいます。

あなたの90パーセントちからをつかうような
マラソンをおすすめします。

「んなの かったるい」と思うのなら、
治らない日々をお過ごしください。
    • 0