'()'をウェブ検索する方法が分かりません。
半角だろうが全角だろうが無視されてしまいます。
クォーテーションで括ろうがエスケープ文字の\を使おうがダメでした。
goo,google,yahooと試してみたのですが、全て同じ結果しか出ません。

何故このようなどうしようもない仕様が、まかり通っているのでしょうか。
一つの検索サイトがこういう仕様なら、製作者の手抜きだな、で済ませられるのですが、
さすがに三つのサイトでこういう仕様だと、検索エンジン自体はただの流用なんじゃないかって思ってしまいます。

この'()'を含む検索はどうすれば可能なのでしょうか。
不可能ならば、何故このようなことを野放しにし、仕様としてはばからせているのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。



gooの検索エンジンはGoogleのものを借用しています。
なのでproduced by Googleが表記されていますよ。
つまりあなたが試した検索エンジンは二つだけ。

他にも百度(中国)やbing(マイクロソフト)もあります。
試してみれば?

でもカッコ付きには対応していないと思いますよ。
効率が悪すぎるので。
「()」まで検索対象の一致項目に含めたら、この文章の中の(中国)(マイクロソフト)まで抽出しちゃいます。
それこそ検索結果が膨大になりすぎて、肝心の検索結果が埋もれます。
全文一致検索ではなく、部分一致検索ですので、これはやむ得ないでしょう。
逆に全文一致検索にしたら、「()」の半角・全角の違いだけで検索結果0(ゼロ)になる可能性もありますけど。
「()」はつまり邪魔なだけ。
必要なのは言葉、文章。

それほどいきり立つのならば、自身で検索エンジンを開発してください。
フリーソフトの大半はOSや市販ソフトで手の届かない痒いところに手を届かせるために作成されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「()」まで検索対象の一致項目に含めたら、この文章の中の(中国)(マイクロソフト)まで抽出しちゃいます。
それはどんな検索でも同じことが言えます。
「中」で検索すれば、この文章の中国まで抽出しちゃいます。
それと同じレベルですよ。
「中国」ではなく「(中国)」を検索したくても、「中国」まで抽出されてしまう。
そういうことを言って、聞いている訳ですよ。

お礼日時:2010/07/05 03:04

カッコだけで何を探すおつもりで?



カッコを含むサイトはあまりに多く(むしろカッコが使われていないサイトの方が少ないくらい)、使われる分野も多岐にわたります。
検索できたところで、それが欲しい情報である確率は極めて低いです。
検索する人だって、こんなキーワードで検索するより、もっと候補を絞りやすい単語を考えるでしょう。

データ量だけやたら大きくて、絞り込み効果がほとんどなく、需要も少ないキーワードを採用しない、という戦略は決して間違ってないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カッコだけで検索している訳ではありません。
検索ワードにカッコを含めても、そのカッコが無視されてしまうんです。

他にも「-word-」を検索したくても、除外指定が優先されてしまって検索できないとか。
だからといってエスケープシーケースの\が使えるかというと、使えません。
クォーテーションで括っても検索できません。

そう言ったものも需要が少ないといって切り捨てているんでしょうか。

お礼日時:2010/07/05 03:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング