プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学2年の娘が、夜遊びしています。

夜間の3時に娘の部屋をのぞいたら、いませんでした。

先週の土曜日も朝いなかったので尋ねると、朝早くから、遊びに行ったとごまかされました。

最近学校もサボって、他校の生徒と遊んでいました。

もう他校の生徒とは、遊ばない約束をしたのですが、守れているかわかりません。


帰ってきたら、親はどんな態度をとればいいのでしょうか?

これから夏休み、ますます非行に走ると考えます。

ストップできる方法、または、相談できる場所を、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

NO3です


 お礼ありがとうございました。

夜中遊びに行く経験者として言いますが・・
 私の父親も母親も凄く怖い人でしたよ。
ちなみに父親に関しては今でもやはり厳格って感じです。
 今では考えられませんが、殴るは当たり前で包丁の峰で叩かれた事もあるし階段から蹴られて落ちた事もあります。が・・・
 前にも書きましたが例え殴られても叩かれても追い出されても本人堪えませんから・・
今は親が怖いとかよりも友達が大事なんです。
 友達が自分の世界中心になっているんですよ。

もしも家を出す行為をしたら平気で家から出ますよ。私は出されたら喜んで家出を何ヶ月もするような子でした。
 なんとかやっていけるのが不思議な程 案外なんとかなるもんなんですよ。家から出されても。。。

他の回答者さんが親が舐められてはダメって書いてますが、私は親を舐めていなく怖い存在でしたが、それでも友達が自分の中心だったんです。
 それに追い出されたら今度は親が怖くて帰れなくなっちゃうしね・・w

 親を舐めるとか舐めない 家庭が不安定とか関係ないんです。
実際 私の家は家庭円満 両親の仲は見ている方が恥ずかしい程に仲良しでした。
 先程にも書いたように父も母も厳格でした。。。。
でも 関係ないんです。。。

 娘さん今現状が自分の世界なんですよ・・・
ここで怒ろうが殴ろうが家から出そうが反省すらしないですよ。

 まずはお子さんの友達を会ってもいない話してもいない、ただただ不良ってだけで友達関係禁止にするよりもお子さんが誰と仲が良いのか誰の傍にいたいのかを知るのが一番なのではないでしょうか?

 私が夜中遊んでいた友達はみんな悪い部類でした。家庭環境も最悪・・・
母親は育児放棄で愛人まで家に住んでいたり、中学生なのにもう一人暮らししていたり(親が別の場所に再婚って事で住まい構えてました) DVをする父親がいたり 父親と母親がお互いの愛人を家に住まわせていたり・・・最悪でしたよ・・・
 でも みんな根は良い子でしたよ。
注目されたいから悪い事する 寂しいから夜中も友達といたい 家に居場所がないから外に出る・・
 彼女達なりの色々な理由が沢山ありました。
もちろん遊びたいからもあると思いますがw

不良は確かに悪い事ですよ・・
 でも事情もあるだろうし、内面はきっと可愛らしい子だと思います。
虚勢で強がっているだけの友達もまだまだ中学生ですよ。
 それに良い子な表面を見せていて優等生の子なのに陰では万引きしてそれをクラスで売り払っている子もいました(先生から絶大なる信頼 親からも信頼を得てる生徒会長でしたよ)・・私はその方が怖い子だと思いますけどね・・それこそ大人を舐めてますよね、表面さえ良い子にしていて上手く悪い事するんですもの・・
 目に見えて不良の方がなんとも子供らしく可愛らしくないですか?(感覚おかしいかな?w)

 一度娘さんときちんと話して見て下さい。
殴ろうが 叩こうが 家を出そうが経験者から言わせて貰えばその場はハイハイって返事するけど根本の問題 友達に会いたいが解決していないのですから同じ事繰り返しますよ。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

お礼大変遅くなって、申し訳ありません。

毎日が修羅場で、修正できない状態になってしまいました。

お礼日時:2010/07/24 17:27

警察の少年係に一度相談してみては?


ほんとにその友達の家に言ってだべってるだけなら良いですけど
渋谷とか繁華街でうんこ座りしていたりするとタバコ、薬物、売春等エスカレートしますのでそういうところに言ってそうなら捜索願を出すか、補導されるのを待つか(補導されてすぐに迎えに言ってはダメ猛反省させるいい機会なので)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

まだ補導ははされていませんが、どうなるか毎日ビクビクしています

お礼日時:2010/07/24 17:30

ぶっ飛ばしたらいいのでは?



問答無用で張り倒して「今度やったら家を出す」。
学校を無断で休むならやめさせるから働け。

これで十分だと思います。 父親のみならず、母親だって舐められたらダメだと思いますよ。
まだ中学生なのですから。

私はよく母にぶっ飛ばされて家にかぎを掛けられ・・父がそっと入れてくれました。

何だかんだ言っても中学生。家を飛び出す勇気はないでしょう。
もし、それをできるようならいよいよ父親の出番だと思いますが。

下でに出たり(気持ちはわかるけど~)的なやさしい言葉はまだ不要だと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

それをしたら帰ってこなくなりました

お礼日時:2010/07/24 17:23

はじめまして!



 三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳)

私も中学1年の頃から夜中外出して遊んでました・・・
 自分が親になってどれだけ心配させたんだろうって反省しますが・・
でもあの頃は一緒の友人といるのが何よりも楽しく それが自分の世界だったんですよね・・

父親に殴られて怒られても母親に泣きつかれても夜中の遊びを辞めなかったですね・・
 夜の空気・・雰囲気・・そして横をみると仲の良い女友達がいて・・って感じで・・

辞めた切欠は・・・いつも殴る父親が真剣な顔で私に正座させ父も正座して・・
 語りかけるように叱ったんです・・
 
いつも殴ったり怒鳴ったりする父だったのでそれがもう・・・怖くてww
 でも 私がなぜ夜中に出るのか、将来どうしたいのか・・って真面目に聞いてくれましたね・・
どうしても遊びたいのなら家に友達を泊めなさい、そうしたら夜中でなくても友達と遊べるだろ?って言われて・・
 それから土日ってなると友達が泊まりに来てました。
父は私の悪い友人も認めてくれて泊まりに来ても良いって言ってくれた言葉も嬉しかったです。
 父も母も私の友人関係には口出さなかったですね・・
遊ぶなとかね・・
 ただ・・・どんな友達でも親に一度は見せろってw親の知らない友達とコソコソするな!ってねw
今思えば・・・策士ですよね・・
 友達も私の両親に良くされたら悪い事しなくなるものね・・
私の悪かった友人もみんな結婚して子供がいても未だに私の両親が大好きです。
 あの時の夕食があれでさ~~って感じでね・・・私がいなくても両親が経営している飲食店に顔を出しますw


学校さぼって他校の生徒と遊んだからもう遊ぶなって言ったの?
 遊ぶなって言われたら隠れて遊ぶしかないよね・・・
じゃ~夜中しかないね・・ってなりません?
 どうして子供の友人関係に虐められている訳でもないのに・・・遊ぶなって口出したの・・?
私には質問者さんのそれがわからないです。

 子供がたとえ悪い事する友人でも友達って認めているんですよ。
一度 家に連れておいでとか泊まりにおいでとか顔を知ろうとか、その子の内面を知ろうとかしないんですか?
 悪い事する子で内面も悪い子ってなかなか少ないと思うんですよ。
どこか内面は寂しさを埋めるために悪い事をするってないですか?

 娘さんの友達を認める事から始めて家に泊まりに来たり顔を出す環境にしてみてはどうですか?

幸せな家庭環境の娘(私もそうですが)って悪い事する友達を格好良い!親に干渉されなくて凄い!って引き込まれる事ってあるんですよ。。。
 なら悪い事をする友人を娘の友達として認めて顔見知りになり、最終的にはお前の親が悲しんだら困るから夜じゃなくて家に泊まりに行くよって相手を持って行った方が良いのでは?って思いますが・・

 
  
 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答者様の経験談、身にしみました。

私自身が、非行に走ったことがないので、イライラしてました。

きっと回答者様同様に

父親に殴られて怒られても母親に泣きつかれても夜中の遊びを辞めなかったですね・・
 夜の空気・・雰囲気・・そして横をみると仲の良い女友達がいて・・って感じで・・


夜遊びはやめないと思います。

他校の子と遊ばせない約束は、他校の子は遠方に住んでおり、不良化しているため、娘も不良化すると思ったからです。


友達を認めること、顔を知ること、自宅に泊めてあげること、考えもしませんでした。

私が仕事から帰ってくると、娘は帰っており、グーグー自分の部屋で寝ていました。

どうしたらよいかを、皆様のアドバイスを参考にし、夫と相談したいと思います。


心が、煮えくりかえっていたけど、帰ってきたので、ほっとしています。


ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/03 17:41

僕は今学生ですが、自分も一人の学生としてお答えさせていただきます。



まず、グレる子の大半は親も昔はそうだったとか、家庭が不安定などのケースが多いです。
なので、まずご両親でよく喧嘩などされるようであればそこからでしょうね。
もし、ご両親に問題がない時は、娘さんが何らかの不安、悩みをもっていからとも考えれます。

自分の体験を話させていただくと
僕も数年前まで正直不良でした。あんまり詳しいことは書けませんが、夜遊びなんて毎日でした。

そういった子をストップさせるというのはやはりなかなか難しいことだと思います。
僕は荒れてたころ、家に帰っても親に話しかけてほしくなかったし、怒られてもムカつくだけでした。
反抗期の子には叱っても効果ないでしょう。。

なので怒るのは避けて、一度時間をとって娘さんとよく話されてはいかがでしょう。
娘さんの話をよく聞いてあげて、もし非行に走る原因が友達にあるようなら学校側にも協力をお願いした方がいいでしょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

親は、ぐれた経験がなく、無断外拍なんてとんでもなかったです。


夫婦中は、仲良くもなく、悪くもなくです。


一人娘なので甘やかし過ぎたと、思っています。

お礼日時:2010/07/03 17:20

母親は当然なめられてます


父親が出番です
一晩無断外泊はもってのほか
張り倒す
親が完全に上に立たないとダメです
父親に怒らせて
母親がなだめる(お父さんはね本当はお前が可愛いのだよ)
二人一緒に怒ってはダメです
その内に妊娠でもしたら大変ですから
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

完全になめられています。

張り倒したい気持ちでいっぱいです。

イライラして、情けないし、涙がぽろぽろ落ちてきます。

お礼日時:2010/07/03 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A