アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これって本末転倒っていいますか??

会社で四半期報告業務が3ヶ月ごとにあるのですが、
前回は1日だけ休日出勤をして業務を完了させました。

しかし、今回は休日出勤をやめようということになり、
業務中に四半期報告の業務を行い完了したのですが、
その分、残業代がいつもより20時間くらい多くなってしまいました。

結局、1日休日出勤をして、集中してやったほうが稼働時間は少なく済んだのではと感じました。

これって本末転倒っていいますか??

A 回答 (5件)

休日出勤を止めようという目的が、経費節減でしたら、本末転倒というよりは、よかれと思ってした事が却って悪い結果になったという意味の、「裏目に出た」など如何でしょう。

• 0

本末転倒ではありません。

本末転倒とは物事の中心となる大事なことと、末端の些細なことを取り違えることですから、この場合の「本」とは四半期報告の業務を行い完了することです。

あなたが残業しようが休日出勤をしようが、どちらにせよ四半期報告を完了することに比べたら「末」であるのは明確です。

この場合の本末転倒とは、あなたの残業代や休日出勤の費用をおしんで、肝心の四半期報告の業務をしなくなることです。

なお1日休日出勤をした場合は、むしろあなた一人の出勤のために一度停止したビルの空調、ボイラーの給湯、トイレなどの排水、照明やPCの通電などをしなければならず、通常の残業にくらべ一度停止した状態から立ち上げると数倍のビル管理費がかかります。

まああなた個人の分の経費など、会社全体で考えればどちらも些末にすぎないことです。
    • 0

まず、本と末によります。

休日出勤をしないようにすることであれば、本末転倒にはなってません。

時間外を減らすのとかが目的だったのであれば、本末転倒です。

いずれにせよ、何が本当の要点で、何が要点では無かったものなのかを分かるようにしないとあまりいい文では無いです。
    • 0

>これって本末転倒っていいますか??

総合的に見ればそうかもね~

光熱費等もありますし

でも、業務の内容にもよるのではないでしょうかね

例えば
 全体のノルマが決まっているのなら
「1日休日出勤をして、集中」の方が効率いいですが

その都度 処理をしていくような仕事なら(終わりの見えないような)
その都度 残業して処理をするしかないかと・・・
    • 0

関係を正確に出せれば言えないことも無いかもしれませんが

>1日休日出勤をして、集中してやったほうが稼働時間は少なく済んだ
のなら、ありえないことかと
社会人としての資質の問題になりかねないかな
    • 0