アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、その怖さを知り、洗濯洗剤を合成洗剤から石鹸にきりかえました。同時にアワアワ洗濯方なるものも実行しています。が、あまりの大変さに洗濯じたいが嫌いになりそうです。
そこで、洗剤を使わないので環境にも良く、濯ぎが1回でいいという使い勝手もかなりいい、洗濯ボールに目をつけました。
でも洗濯ボールの効果について、水だけで洗った効果と変わりない・・・というような話を聞きどうしようと迷っています。
本当に水だけで汚れがほとんど落ちるなら、そうしようかな?とも思いますが、なんだかやっぱり心配な気持が残ります。
それに、一口に洗濯ボールと言っても類似品がたくさんあってどれを信じていいのやらっていう状態です。
信頼できる洗濯ボールの選び方やお勧めのもの・・・その他こうすれば簡単で環境にいいよっていうものをご存知の方がいたら、是非教えて下さい。ちなみに私はアトピーに長年悩まされていて、洗濯物への洗剤の残留なども気になっています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 以前の私の質問が参考になるかもしれません。



■「洗剤を入れなくても汚れがよく落ちるようになる洗濯用品」
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=274487

 念のため、私自身は未だに試しておりません。あくまで「又聞き」ということでご理解をお願い致します。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=274487
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私はさっそく色々と試してみようと思いました。
今回、アドバイスしてくださった他の方々のものも参考にしつつkawarivさんも試してみては?どうでしょう?!

お礼日時:2003/07/15 16:55

こんばんは!


二人の子どもがアトピーで合成洗剤を使わない
洗濯をしております。

ご質問の回答からはずれる気もするのですが…。
アワアワ選択法というのがどうゆうものか
分らないのですが、泡で洗うのでしょうか?
石鹸は水に溶かすと石鹸かすが発生します。
(その水の硬度により発生しやす水もあります。)
多くの石鹸を使う洗濯方法ですと、石鹸かすが洗濯機にたまり、洗濯機の黒カビ発生にもつながるようです。
それに、石鹸が環境に優しいと言っても、合成洗剤よりは…という事だと思います。
水だけで洗濯するのが一番環境に優しいかと思いますが
それでは落ちない汚れもあるのですよね?

そうすると石鹸を使わなければならないのですが
石鹸に助剤を使うと泡立ちがよくなり石鹸かすが出にくくなります。汚れに応じて、石鹸の量を極力減らすと環境にも優しいかと思います。

私は軽い汚れの物は薄い石鹸液で洗い、汚れの酷い物は助剤を使い、それでも取れないものはお湯に石鹸で洗っています。

私も一時期洗濯ボールも考えたのですが
洗濯ボールを使っても汚れのひどい物は落ちないと思います。洗濯物の汚れ度合いに応じた洗い方が良いのでは?と
思います。

石鹸は水に溶けにくいのであらかじめお湯で1週間ほど溶かして液体石鹸にしておくと楽です。(私は石鹸も手作りですが…。)

洗濯物への合成洗剤の残留はあると思います。
合成洗剤で洗ったタオルを乾かした後にお湯で洗うと少し泡がでますよね。
アワアワ洗濯法が分らないので(生協ですか?)まとはずれな回答になってしまいましたが参考になりますでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お子さんがアトピーとか・・・大変ですよね。
私はかなり小さいころはジクジクとして全身ひどかったんです。けっこう周りから、大きくなったら良くなるって言われて、全然信じてなかったんですが・・・これが、高校生ぐらいになるとかなり良くなったんです。それが、子供を生んだら、また悪化してしまって・・・。
それでも、小さい頃ほどではありません。
余談になってしまいましたが、希望を持ってがんばりましょう!ってことで・・・。
そして、本題のアワアワのことですが、時間があったらここを見てみてください。
ttp://chiiyan.easter.ne.jp/binntyoutan.html
簡単に言うと、規定通りの洗剤量では泡はたたないことがありすよね。石鹸の場合は特にだと思うのですが、これでは、洗ってる意味がないんだとかで、石鹸が洗濯機のカビ(石鹸カス)を落とそうとして働いてしまい、衣類を洗うパワーがない状態なんだそうです。で、泡を洗浄力の目安と考え、泡が最後まで消えないように石鹸の量を増やします。(とにかく泡が消えたら、足すんです。)
洗いの時と一回目の濯ぎはバケツでお湯をくんで(残り湯ではなく)やっています。
石鹸の量が多いので、その分濯ぎも4・5回やらないとです。
「洗ってる意味がない」っていう言葉が気になってここまでやっていますが、もう限界になってしまいました。(苦笑)
mamaharukoさんの言う通り、汚れの状態に合わせて洗い方をかえればいいんですよね。アワアワのやり方も毎回ではなく、一回アワアワの方法でやったら、後の2・3回は助剤だけで・・・と紹介してあったんですが、毎回同じ組み合わせでお洗濯しているわけじゃないし・・・なんて考えてしまって。
私の場合は主に竹炭と塩を使った方法を試してみて、ひどい汚れによっては石鹸を使ったりしていこうと思いました。
アドバイスしていただき感謝します。

お礼日時:2003/07/15 16:35

たびたび失礼します。


♯2の
石鹸は水に溶けにくいのであらかじめお湯で1週間ほど溶かして液体石鹸にしておくと楽です

はお湯で1週間分ほどの間違いです。
失礼しました^^
    • good
    • 0

こんばんは。


 脱合成洗剤 良いですね。
我が家もここ2週間目脱洗濯洗剤を実行しています。
理由は私が洗剤(柔軟材カブレだと3年越しに判明したからです、小4の子供も体をむずがっていました)
情報としてはネットでいろいろ探しました。
 いずれにしても水洗いでそこそこおちるというのも事実だと思います。
 とりあえずだめもとで ランドリークリーンリングというアメリカのよく分らないものを Yahooが
1番安いのでネットオークションで購入しました。
 使用感として、おちているかな?。。。 
荒塩を少し入れ、最後に柔軟材代わりにお酢を少し入れています。 汚れの激しいものは、事前に固形石鹸で部分洗いをして漬け込んでいます。
 今のところこれでいけそうな気がしています。
経済効果として
 以前はすすぎ2回悪魔の柔軟材(私にとって)で1回 4回分の水を使っていたのです。
すすぎが1度で良いので水の倹約には確実になっています
 またネットではあまり批判的な意見はないのですが、
値段が5,6千円とはるので
 お金をかけずにというのであれば 100円ショップで売っている(竹炭、備長炭、)での洗濯も紹介されています。
竹炭でお洗濯
http://members.tripod.co.jp/sabole/takesume.htm

備長炭活用法ttp://chiiyan.easter.ne.jp/binntyoutan.html
ここは塩を併用

 とりあえずこれをやってみるのも良いかもしれません。

 また余談ですが、 子供2人がよく口内炎になっていたのですが、石鹸歯磨きに替えたところ調子がよいようです。
その他石鹸シャンプー(無添加。無香料)など
にして体を守りたいものです。

先日たまたまこんなページを発見しました。
歯磨き粉は口内炎の原因になるのか?
http://www.j-ol.com/cons/cons/articles/canker.html

ここは石鹸に切り替えた情報源
環境といのちを守る会
http://www.coara.or.jp/~wadasho/main.html

ご参考にしてください。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/sabole/takesume.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
まさに、私の?のところをスーッと解消していただきました。
なんで、どういったことでそうなるの?ってところが知りたかったのでスッキリできました。
洗濯リングをオークションで手に入れているところも勉強になりましたし・・・(かしこいですね)
私も石鹸歯磨き・シャンプー使っています(^ ^)
なんか嬉しいです!

お礼日時:2003/07/15 16:46

こちらの商品はいかがですか?



参考URL:http://www.shabon.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私もシャボン玉石鹸を台所で使っています。
ちょうどなくなりそうだったのを思い出しました
!さっそく注文します。

お礼日時:2003/07/15 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!