プロが教えるわが家の防犯対策術!

こどもが木製のテーブルに油性ペンで落書きをしてしまいました。慌てて除光液で落としたのですが、テーブルのコーティングまで剥れてしまい、その部分だけ白くなってしまいました。
目立たなくするにはどうしたら良いでしょうか?
素人にも簡単にできる方法を教えていただければありがたいです。

A 回答 (4件)

机は「オイル ステイン」などの油性ニスのはけ塗りで、目立たなくなる筈です。


油性ニスは、濃い茶色・薄い水あめ色など色の濃淡があります。机の色に合わせて下さい。
    • good
    • 1

   


汚れ消し専用クリーナーがあります。殆ど知られていないようです。

平滑面に書いたマジック痕跡は、あとかたもなく消えます。
革や板などインキが染み込む材質でなければ、消去完璧です。
スプレー型やフェルトペン型などのもあり便利です。

あるサイトに紹介されていて、除光液やクレンザーが有害な解説も
書いてあります。
[役立つ裏ワザ 便利帳]-第一章[マジックインクの汚れを消す}
http://busway802.blog17.fc2.com/

参考URL:http://busway802.blog17.fc2.com/#a-1
    • good
    • 0

慣れない内は、いきなりペイント類でやると失敗することもあります。



まずは、クレヨンや色鉛筆でなぞり、ボロ布で擦りつけ暫くの間様子を見てください。
塗りすぎたときは、消しゴムで消せるのが利点。

次は、フローリング用の液体ワックスです。(水分等を与えると消えることもあります)

それから、目立たないところで試験をして、時に水性または油性カラーペン、艶ニスなどで誤魔化しながら仕上げます。

もしも、色が淡色系であれば、目の細かな紙やすりで先に表面を削り取る必要があるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。フローリング用のワックスがあるので試してみます。

お礼日時:2010/07/04 18:22

柑橘類の皮の汁でふき取ると良かったのですが。



表面のクリア部分が剥がれてしまったのでしょう。
ワニスかクリアラッカーを吹き付けて、その周りがざらついたら、車のワックスで丁寧に仕上げればいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。車用のワックスが使えるとは知りませんでした。

お礼日時:2010/07/04 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!