人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在、セリカGTR(91年式st182)に乗っているのですが、ガソリンはハイオク指定となっています。
今までレギュラーの車に乗っていたため、セルフのスタンドに行くとどうしてもレギュラーを入れてしまいそうになります。
そこで質問なのですが、ハイオク指定車にレギュラーガソリンを入れた場合、どのようになるのでしょうか?
仮にレギュラーを入れても走れたとすると、燃費の悪化やパワーダウンといった問題があるのかどうかも教えていただきたいと思います。
ちなみにオクタン価の違いによってノッキングが起こりやすくなってしまうといった程度の基礎知識はありますが、それほど詳しくは知りません・・・。よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

現在の車両においては、電子制御システムのおかげで、

仮にオクタン価の異なるガソリンを注入しても、そのために
機関が異常をきたすようなことはありません。
燃焼の状態に合わせて「燃調マップ・プログラム」が
自動的にオクタン価の低い状態に推移されていきます。

ただし、性能は規定値からダウンしてしまいますし、
場合によっては、燃費も悪化してしまいます。
走行性能と燃費を計算すると、かえって経済的に不利と
なることの方が多いものです。

よほどの緊急時でも無い限り、お勧めいたしません。
    • 37

10年式のホンダ車(ハイオク仕様)に乗っていますが以前レギュラー切り替えたところ急にエンストしてしまいました。

上手く混ざってなかったか、たまたま水がかんだのか判りませんがその後ハイオクをずっと入れてトラブル無しです。質問者の方のお車でなるとは限りませんが参考まで
    • 22

93年式スカイライン33GTSに乗ってます。

過去に何度かレギュラーを入れた事が有りますが、ハイオクに比べ燃費が悪かったです。
 それ以外には、ハイオクとは変わらない走りをしてくれました。
 ちなみに、前の持ち主はレギュラーを入れていたようです。
    • 17

ノッキングに関してはノックセンサーがコントロールしてくれるので起こらないと思いますが、パワーダウンも多少は感じると思いますし、その分アクセルを踏み込むので燃費が悪化、結局はハイオクを入れる方がランニングコストが安くなるケースがありますよ。

それが原因で不調をきたす事はないとはいえませんが、おそらく急に壊れたりはしないと思います。
ただ、トラブル時には指定燃料を使わなかった事を指摘され、保証の対象外とされる場合があるそうです。

ハイオク車には素直にハイオクを使用した方が賢いと思います・・・。
    • 17

ノックセンサーが働きますので、大きな障害はありません。

クルマがすぐに壊れてしまう、ということはありません。
ただし、トルクは薄いし結局エンジン回して走ることになりますので燃費は悪く、ハイオク・レギュラーの価格差以上になってしまった経験があります。
    • 9

燃費が落ちます。

性能が落ちます。
それから、エンジンには当たり前ですが、あまりよろしくありません。
故障の原因になることもあります。
    • 21

たいていのメーカーの車はパワーダウン程度ですが、トヨタはハイオク指定の車はレギュラーを使用しない様取扱説明書に記載されてるはずです。

• 23

まず過去ログをご覧になってください

• 8

いろいろあるようですが、乗ってる人は「感じない」かもしれないそうです。

しかし、そのことが原因で故障されても困りますからね・・

参考URL:http://www.kurumade.com/garage/joshiki/mente.html
    • 5