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現在、セリカGTR(91年式st182)に乗っているのですが、ガソリンはハイオク指定となっています。
今までレギュラーの車に乗っていたため、セルフのスタンドに行くとどうしてもレギュラーを入れてしまいそうになります。
そこで質問なのですが、ハイオク指定車にレギュラーガソリンを入れた場合、どのようになるのでしょうか?
仮にレギュラーを入れても走れたとすると、燃費の悪化やパワーダウンといった問題があるのかどうかも教えていただきたいと思います。
ちなみにオクタン価の違いによってノッキングが起こりやすくなってしまうといった程度の基礎知識はありますが、それほど詳しくは知りません・・・。よろしくお願いいたします。

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A 回答 (9件)

現在の車両においては、電子制御システムのおかげで、


仮にオクタン価の異なるガソリンを注入しても、そのために
機関が異常をきたすようなことはありません。
燃焼の状態に合わせて「燃調マップ・プログラム」が
自動的にオクタン価の低い状態に推移されていきます。

ただし、性能は規定値からダウンしてしまいますし、
場合によっては、燃費も悪化してしまいます。
走行性能と燃費を計算すると、かえって経済的に不利と
なることの方が多いものです。

よほどの緊急時でも無い限り、お勧めいたしません。
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10年式のホンダ車(ハイオク仕様)に乗っていますが以前レギュラー切り替えたところ急にエンストしてしまいました。

上手く混ざってなかったか、たまたま水がかんだのか判りませんがその後ハイオクをずっと入れてトラブル無しです。質問者の方のお車でなるとは限りませんが参考まで
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 93年式スカイライン33GTSに乗ってます。


 過去に何度かレギュラーを入れた事が有りますが、ハイオクに比べ燃費が悪かったです。
 それ以外には、ハイオクとは変わらない走りをしてくれました。
 ちなみに、前の持ち主はレギュラーを入れていたようです。
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ノッキングに関してはノックセンサーがコントロールしてくれるので起こらないと思いますが、パワーダウンも多少は感じると思いますし、その分アクセルを踏み込むので燃費が悪化、結局はハイオクを入れる方がランニングコストが安くなるケースがありますよ。



それが原因で不調をきたす事はないとはいえませんが、おそらく急に壊れたりはしないと思います。
ただ、トラブル時には指定燃料を使わなかった事を指摘され、保証の対象外とされる場合があるそうです。

ハイオク車には素直にハイオクを使用した方が賢いと思います・・・。
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ノックセンサーが働きますので、大きな障害はありません。


クルマがすぐに壊れてしまう、ということはありません。
ただし、トルクは薄いし結局エンジン回して走ることになりますので燃費は悪く、ハイオク・レギュラーの価格差以上になってしまった経験があります。
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燃費が落ちます。


性能が落ちます。
それから、エンジンには当たり前ですが、あまりよろしくありません。
故障の原因になることもあります。
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たいていのメーカーの車はパワーダウン程度ですが、トヨタはハイオク指定の車はレギュラーを使用しない様取扱説明書に記載されてるはずです。

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まず過去ログをご覧になってください

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いろいろあるようですが、乗ってる人は「感じない」かもしれないそうです。

しかし、そのことが原因で故障されても困りますからね・・

参考URL:http://www.kurumade.com/garage/joshiki/mente.html
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Qレギュラー車にハイオクを入れる利点は?

(1)レギュラー車にハイオクを入れるメリットは
あるのでしょうか?
(2)またいったんハイオクを入れてレギュラーに
戻す時は注意すべきことはあるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ハイオクとレギュラーの違い

エンジンは空気と霧状のガソリンを混ぜたもの(混合気)をシリンダ内で圧縮して火花点火をすることによりパワーを得ます

パワーを上げるには単純にこの「圧縮」をどれくらいにするかで決まります(他の要素も沢山ありますが)
圧縮すればするほどパワーは上がりますが、圧縮している途中で圧力に耐えられなくなったガソリンが自然発火してしまいます(ノッキング現象を引き起こします)

そこで高圧力に耐えられるガソリンがハイオクです
オクタン価はアンチノック性能を示す度合いです
レギュラーで90前後 ハイオクで98~100です
レース用ガソリンは110~120くらいあるものもあります

これを踏まえて、ここで質問に当てはめて考えてみると

(1)レギュラーガソリンを前提としているエンジンにハイオクを入れても意味はありません

(2)混ざっても本質はガソリンです、特に注意点はありませんし問題もありません


市販のハイオクは、オクタン価以外にも各社工夫をしており、様々な添加剤やエンジン洗浄剤を添加している場合が多く、オクタン価以外の恩恵があると考えられます
しかし、ハイオク入れるよりも市販の添加剤を混ぜたほうがより期待できると思われます

ハイオクとレギュラーの違い

エンジンは空気と霧状のガソリンを混ぜたもの(混合気)をシリンダ内で圧縮して火花点火をすることによりパワーを得ます

パワーを上げるには単純にこの「圧縮」をどれくらいにするかで決まります(他の要素も沢山ありますが)
圧縮すればするほどパワーは上がりますが、圧縮している途中で圧力に耐えられなくなったガソリンが自然発火してしまいます(ノッキング現象を引き起こします)

そこで高圧力に耐えられるガソリンがハイオクです
オクタン価はアンチノック性能を示す度合...続きを読む

Qハイオク仕様のエンジンにレギュラーガソリンは入れていいの?

マツダのプレマシー23Sとトヨタのイプサム(プレミアム アルカンターラ)で購入検討中です。先日、マツダのお店へ行ったとき、”23Sがいいけどハイオクだとね・・・”。と話したところ、カタログ値は出ませんが、エンジンが壊れることはありません。逆に、レギュラーを入れている人のほうが多いぐらいですよと説明を受けました。これって、本当ですか?車にはあまり詳しくないのでよくわかりませんので教えてください。両車ともに試乗してみましたが、どちらもいい車でした。でも、レギュラーガソリン入れてもいいならプレマシーかなぁ。内装はイプサムのほうがいいけど。

Aベストアンサー

(ハイオク用)にレギュラーガソリン入れた場合、基本的に普通に走る分には殆ど問題ありません。

まず簡単にレギュラーとハイオクのガソリンの違いですが、高圧縮をかけた場合、早期爆発するかしないかの差です。
ハイオクガソリンとは添加剤を加えて高圧縮エンジン用に対応したガソリンです。

スポーツエンジンのように高圧縮を必要とする場合、
レギュラーガソリンを使用すると混合気が圧縮する過程で点火前に爆発してしまいます。(ノッキング)
それが頻発するとエンジンにダメージを受けてしまいます。
(シリンダーヘッドの割れやコンロッド折れなど)
それを起こさない為に高圧縮に耐えられるガソリンがハイオクです。

ただ現在の車はハイオク仕様のエンジンにレギュラーガソリンを入れてもコンピューターが自動的に点火タイミングを調整してノッキングも起こらなくします。
ただハイオクよりパワーは落ちます。
市販のハイオク車の多分取り説見れば殆どレギュラーでも可となっています。
(稀に過去にインプレッサ22Bのようにしっかり「レギュラー入れると壊れます」って記載があった車もありましたが。)

でも基本的にハイオク入れたほうがいいと思いまよ。せっかくの高性能エンジンの醍醐味がスポイルされますよ

(ハイオク用)にレギュラーガソリン入れた場合、基本的に普通に走る分には殆ど問題ありません。

まず簡単にレギュラーとハイオクのガソリンの違いですが、高圧縮をかけた場合、早期爆発するかしないかの差です。
ハイオクガソリンとは添加剤を加えて高圧縮エンジン用に対応したガソリンです。

スポーツエンジンのように高圧縮を必要とする場合、
レギュラーガソリンを使用すると混合気が圧縮する過程で点火前に爆発してしまいます。(ノッキング)
それが頻発するとエンジンにダメージを受けてしまいま...続きを読む

Qレギュラーとハイオクを混ぜると・・・

こんにちわ。質問なんですが、レギュラーとハイオクを混ぜても平気なのでしょうか?今レギュラーなんですがハイオクにしようと思っていますがタンクの中にはまだレギュラーが入っているので質問してみました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経験談として電子制御エンジン(EFI,EGIなど)なら何も問題ありません。むしろ、加速が良くなったり、燃費が良くなります(私の車は平成4年のトヨタビスタですが今年の2月に千葉から松島まで行って行きはハイオクを入れていってリッター13キロ走りましたが、帰りは途中のスタンドでレギュラーを入れてリッター10.5キロくらいでした。往復で1000キロ走ってきました。差額がリッターあたり12円違ったとしてもハイオクのほうが経済的だと思いました)。コンピュータが勝手に一番良い状態にしてくれますので長距離を乗るのならお勧めです。キャブレター仕様のエンジンならば点火時期の調整をしないと、かえってエンジン不調になることがあります。(ビスタの前に乗っていた車はダイハツシャレードでキャブ車でしたが点火時期を調整してレギュラーよりも3キロくらい燃費が良くなった記憶があります)加速するときにガタガタとノッキングを起こしているようならば、ハイオクに切り替えれば調子は良くなり、エンジンに力が出ます。
いずれにしてもレギュラーが半分くらい入っているところへハイオクを入れても効果がはっきりとはわかりにくいと思いますので、なるべく今の燃料が少なくなってからハイオクを入れて加速をしたり、上り坂をのぼったり、長距離を走れば効果が期待できると思います。
最近ガソリンの販売利益が少なくなっているので特売をやっているようなスタンドはうわさで聞いたことがあるのですが、そんな値段で売っても儲かるいわゆる粗悪燃料を扱っているようなので、いろんなスタンドで買って試すのがいいと思います。

経験談として電子制御エンジン(EFI,EGIなど)なら何も問題ありません。むしろ、加速が良くなったり、燃費が良くなります(私の車は平成4年のトヨタビスタですが今年の2月に千葉から松島まで行って行きはハイオクを入れていってリッター13キロ走りましたが、帰りは途中のスタンドでレギュラーを入れてリッター10.5キロくらいでした。往復で1000キロ走ってきました。差額がリッターあたり12円違ったとしてもハイオクのほうが経済的だと思いました)。コンピュータが勝手に一番良い状態にしてくれますので長距離を乗るの...続きを読む

QBMWはレギュラーガソリンでも走れますか

 若い時にドイツにいた(短期間ですが)時の憧れで、5年前に退職の記念にBMW(5シリーズ、525iARハイライン、2001年物、中古)を購入しました。最近のガソリンの高騰が気になっていたので、地域のデイーラーに「ヨーロッパのガソリンのオクタン価は低いと思ったので、BMWの場合、ハイオクとレギュラーガソリンを半々ぐらいに混ぜて走ってはだめか」と聞いたら、「BMWにはオクタン価をチェックするセンサーが着いているので、レギュラーで走っても構いませんよ。ただし、出足はちょっと力不足になるかも・・・・」と言われて、私の先入観を変えなければ、と喜んでしまいました。
 でも、実際になると、本当にレギュラーで走れるのか、エンジントラブルは起きないのか等々が心配で、まだ実行できないでいます。ハイオクとレギュラーを運転の目的によって使い分けできるなら、これにほど嬉しいことはありません。
 BMWはレギュラーガソリンでも走れるのか、走れるとすれば、注意点などについても、教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

半々に混ぜる、は良く言われる方法ですが
絶対に止めて下さい。

事前に良く混ぜてから給油するならまだしも、
タンク内に適当に別々に放り込んだ程度では密度の偏りが多く
燃焼が安定しないエンジンにとって最悪の燃料になります。

また欧州仕様車でもマニュアルには「RON97以上の燃料を推奨する」と書いてある筈ですよ。

聞きかじった知識でせっかくの5erを痛める事の無い様、
何も迷わずハイオクだけ入れて下さい。
BMW車にレギュラーを単独でも混同でも入れるのは、率直に言うと只のバカとしか言えません。


昔知人に貸した時に間違ってレギュラーを入れられた事がありますが
加速は落ちるし燃費は2割近く落ち込むしで、タンクを空にして最給油するまで全く持って最悪の経験でした。
どうぞ同じ失敗をなさらぬ様

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Q車は何万キロまで乗れますか?

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方がいい、または、まだまだ乗れる!などご意見をよろしくお願いいたします。

ディーラーからは消耗品は交換すれば乗り続けられるが、200,000km前後で電気系統の部品の劣化が目立ってくると言われました。
(買い換えさせるための口実?)


以下、現在の状況です
・次回の車検は平成28年(2016年)1月
・現在の走行距離は約190,000km
・エンジンオイルやATFなどの消耗品はこまめに交換しています
・現在履いている夏タイヤは今シーズンで履き潰し。スタッドレスもこの冬に新しいものを買わないといけない状況。
(もしこのまま乗り続けるとスタッドレスと夏タイヤで15万円くらいかかる)

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方...続きを読む

Aベストアンサー

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。

現在11km/lですから、年間25000km÷11-25000km÷16=年間約710リットルの節約になります。
この先のガソリンの値段がわかりませんが、170円/lとして170×710=約12万円の改善です。

年間にかけて良い修理代は29万円-12万円=17万円
つまりあと5年乗り続けるのに17万×5年=85万円は修理代として払っても良い計算です。
年間17万円以上(あくまでも例です)の修理費用が実際にかかるかどうか考えつつ、数字をはじき出したうえで新車価格とにらめっこしてみてください。

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。...続きを読む

Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハン...続きを読む

Qハイオクとレギュラーを間違えられた場合

タイトルのように、先日いつも行くガソリンスタンドでハイオクとレギュラーを間違えられました。
年配の従業員でこちらが”ハイオク”と二度確認したにもかかわらず間違えられました。
私の車はハイオク使用で普通の従業員ならば一目で分かると思います。
おそらく旧車ではないので、エンジン等には影響は少ないと思いますが、もし軽油と間違えられた場合も含め、今後このような事があった場合はどのようにすれば良いのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自動車メーカーでコンピューターの設計をしています。
ハイオク仕様車でもレギュラーを入れてもエンジンにダメージは有りません。(ただし出力は落ちます。あと若干のノック音が出ますが、これも信頼性には影響のない
レベルです。)
どのメーカーにも共通していますが、
コンピューターはIGをONするとハイオク用の
点火マップで制御をはじめます。
ノックセンサーからの信号を常に監視し、
所定値以上のノックが発生すると
レギュラーガス判定をしてレギュラーマップに
切り替わります。
ただし、その後も所定条件でノックが発生しなければ
ハイオクマップに戻りますし、一旦IG OFFにすると、
あらためてハイオクマップからスタートしますので
レギュラーが無くなれば元に戻ります。
全く心配には及びません。
広い心で許してあげてください。

ちなみに国内のハイオクは100RONですが海外では
95~96RONです。理論的にはオクタン価の違うガソリンを
混ぜるとその中間のオクタン価になります。
レギュラーが半分減ったところでハイオクを満タンに
すれば(100+91)/2=95.5RONとなります。
これくらいのオクタン価であればレギュラー判定せず
ハイオクマップに戻ると思いますよ!

自動車メーカーでコンピューターの設計をしています。
ハイオク仕様車でもレギュラーを入れてもエンジンにダメージは有りません。(ただし出力は落ちます。あと若干のノック音が出ますが、これも信頼性には影響のない
レベルです。)
どのメーカーにも共通していますが、
コンピューターはIGをONするとハイオク用の
点火マップで制御をはじめます。
ノックセンサーからの信号を常に監視し、
所定値以上のノックが発生すると
レギュラーガス判定をしてレギュラーマップに
切り替わります。
ただし、その...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qレギュラーガソリン車にハイオクは入れられますか?

いつもお世話になっています。
最近、CMでハイオクを入れよう、的なものが流れていますが、レギュラーガソリンで走っている車に、ハイオクを入れることは可能なのでしょうか。混ざるとまずいものなのでしょうか。また、ハイオクにすることのメリットは、環境面以外でありますか。教えてください。

Aベストアンサー

ハイオクガソリンは洗浄剤が添加されており、エンジンのバルブなどに付いたカーボンなどを落とす働きがあります。

http://www.j-energy.co.jp/guide/inquiry/qanda01.html

こうした物が付着すると燃焼効率が悪くなるので、ハイオクを入れたほうがよいのですが・・・・カーショップで売ってる添加剤を気が向いたときに入れればよい話で、私個人としてはお金の無駄と考えレギュラーです。
昔のキャブレター式の車であればエンジンの点火時期を変えて、わざとノッキングしやすくして(それをハイオクで防ぐ)、馬力を上げたり出来ますが、現代の車は電子制御ですから、コンピュータが最適なタイミングにするのでレギュラーでも変わりません。
ご参考までに。
お金があればハイオクの方が汚れがつきにくいので使いますが、私は半年に1度500円の添加剤を入れて済ませてます。


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