プロが教えるわが家の防犯対策術!

研究室選択に迷っています(学部4年時のですが…)。

私は、素粒子分野に興味があります。標準模型、統一場理論、弦理論、質量の起源(ヒッグスの方)、宇宙創生など、より源を発見していく分野に興味があります。大学院に進学します。

しかし、わたしの大学には素粒子の研究室がありません。素粒子といっても私の興味とはずれているハドロン物理のほうはあります。

あと、宇宙論の研究室があり、そこの先生は宇宙の初期の研究やブラックホール、暗黒エネルギー・物質、素粒子生成をやっており、量子重力理論や弦理論もかじっているみたいです。

そこで悩みは、ハドロン物理の研究室に行くか、宇宙論の研究室に行くかです。

ハドロンの研究室の方は、ゼミで素粒子の洋書を読んだりするみたいで良いのですが、卒研で興味のある分野できないです。私みたいに興味がずれている人が仕方なくここに来ると思うので、話(議論)はできるかもしれません。

宇宙論の研究室の方は、ゼミは期待できませんが、卒研では少なくとも弦理論や量子重力理論など興味ある分野ができます。問題なのがブラックホールや準ずる惑星などに興味がある人が大半なので素粒子に関する議論は難しいということです。

私はどちらの研究室に行くべきでしょうか?

A 回答 (2件)

私の大学での経験に基づくと・・

・ゼミに関して
自分の研究室以外のゼミにも参加できます。そこで他の研究室の人と仲良くなって議論すればいいと思います。ゼミが興味にマッチしていないなら、その仕方なくハドロン研究室に行く人達と自主ゼミをやればいいです。

・卒研に関して
宇宙論の研究室でできるテーマについてもっときちんと確認した方がいいと思います。
(そもそも質問者さまは宇宙論の研究室の研究内容をあまり理解していないのでは・・?ブラックホールは惑星ではなく天体ですし、ストリングとも関係があります。質問内容をみた感じではかなり素粒子よりな研究室だと思いますが・・ゼミでは何をやるのでしょう?)
前期は自分の研究室でゼミをして、後期は受かった研究室で卒業研究やゼミをするという選択肢もあります。

質問者さまの環境にも適応できるかは分かりませんが。。
とにかく、それぞれの研究室の教授に相談してみることを強くお勧めします!!

ちなみに、
>大学院入試の時にハドロン系の卒研をやっているということで、院でハドロンのほうに回される可能性が大いにあるんじゃないかと心配しています。

ないです。どんだけ理不尽なんですか。笑
大学院入試は面接もありますから事情も話せますよ。

この回答への補足

宇宙論の研究室でのゼミは相対論(一般含む)みたいです。卒研は自由にテーマを決めれるみたいで、素粒子もできるみたいです。

• 0

特に悩む事は無いと思います。

いずれにせよ、あなたの興味がある課題はあなたが将来何処かの大学の教授になるまで「待っていてくれる」程度の「大問題」なので、今は量子論でも、相対論でも完全にマスターするまで勉強する時期です。
どちらの研究室に行ってもそれからはずれることはないでしょう。
今のうちに良い大学院の先生を捜しなさい。

この回答への補足

ハドロンの研究室の方は先生が研究内容を決めてしまうそうです。なので、大学院入試の時にハドロン系の卒研をやっているということで、院でハドロンのほうに回される可能性が大いにあるんじゃないかと心配しています。

宇宙論の研究室に行ってもなんで宇宙論の研究室で素粒子をやっているんだ?みたいになりそうですし。

ホントどっちがいいんでしょうかね???

• 0