アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケーブルテレビSTB iLink→Mac Fire Wire接続での録画

ケーブルテレビ(J:COM)のデジタルセットトップボックスPIONEER BD-V301Jを使用しています。

J SPORTS Plusの放送を、Macで録画したいと思い、
色々調べるうち、パナソニック製STB TZ-DCH500のiLink端子で接続出来ないかと思いつきました。

iLink端子はMacのFireWireと同じ規格だったと思います。


■STBのiLink端子→MacBookのFire Wire端子と接続して、MacのHDDへ録画することは可能でしょうか?

■また、Mac側で録画するにはどんなソフトウェアが対応するのでしょう?
iMovieあたりでしょうか?


録画についてサポートに聞いたところ、現在使用中のBD-V301Jでは録画機器への接続がRCA端子でしかできないそうです。
高画質で録画するなら、TZ-DCH500のiLink端子をパナ製レコーダーに接続しハイビジョン録画が出来るということでした。
もし、Macで録画可能なら、交換してもらおうと考えています。

なお、J:COMサポートではMac接続は対応可否が判らないということでした。


Macは3年前くらいのMacBook、FireWireポート付、Core2Duo、MacOS 10.5です。
ブラウン管テレビ、VHSビデオデッキしか持っておりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。



MACは所有しておりません。

基本的知識です。

iLINKもFireWireも規格としては同じです。IEEE1934の端子です。
6ピン、4ピンのバリエーションはあるものの端子形状は同じですので接続だけは可能です。
接続だけ、と書いたのはSTBから出力される信号が異なるからです。
通常のiLINKではDV(miniDVに準じた映像・音声信号)信号を入出力しますが、STBで扱うのはTS(デジタル放送に準じた映像・音声信号)信号です。
この両者には互換性はありません。

レコーダーでもTS信号の入力に対応したものはパナソニックとシャープぐらいしかありません。
後はIOデータ製のHDD搭載のマルチメディアメディアプレイヤー(現在は生産完了のはず)がTS入力に対応していた位です。
でもって、このTS入出力はD-VHSとの接続が前提。かつ同じメーカーのものとの接続前提で、動作検証は同メーカーのレコーダー(HDD・DVD、HDD・BDレコーダー)のものに限定されます。それ以外の組み合わせは正常動作を保証していません。
パイオニア製のSTBだと、提携しているシャープ製レコーダーとの接続が前提だと思われます。が、正直繋いでみないと解らないが実情でしょう。

一番確実なのはパナソニック製のSTBでパナソニック製のTS信号に対応したiLINKを搭載したHDD・BDレコーダーです。但しミドルレンジ以上の製品でないと搭載していないので要注意です。STBとレコーダーの双方で設定が必要で、設定後有効となりますが、一部使用に制限があります。

つまり扱う信号形式が異なるのでMACへの直接取り込みは不可。
PCで直接TS信号入力に対応したiLINKを搭載しているものはありません。それを許可したら違法コピー氾濫が眼に見えているので。

MACに接続となるとSTBのコンポジット、或いはS端子とRCA音声端子のアナログ出力を利用して、MACに対応したビデオキャプチャーを利用して取り込む以外手段はありません。
地デジはダビング10が導入されてアナログ出力はコピーフリーとなりましたが、ダビング10以前のSTB経由だとアナログ出力にもマクロビジョン信号が付加されるので、このアナログ出力でも録画不能となる場合があります。VHSビデオにはOKですが、VHSビデオからは孫は作成できません。
なおCS関係のオプションCHはSTB経由だとアナログ出力でもコピーワンス扱いになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、DV信号とTS信号の違いがあるんですね。
納得しました。

Macでの録画は諦め、パナの録画機器での録画を検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/03 15:27

MacのFirewireを制御するソフトウェアを制作する開発者用に


配布されているSDKには、サンプルとしてMacをD-VHSに
見せかけて動作させるというプログラムがあったので、技術的に
可能では有るとおもうのですが、全ての機器において
うまくいくというものでもありません。
以前私が初代Mac mini(OS10.3)とHDDレコーダーを繋ぎ
動きが悪くなったレコーダーの録画データをバックアップできないかと
やってみたことがありますが、入力側がレコーダーだからなのか
上手くはいきませんでした。
FWのSDKが10.5対応版までしかリリースされていないので
現在の10.6環境では試した事はありません。

CATVの映像ということですとまず間違いなくコピーワンスなどの
制限がかかっているので、デジタル放送をFWケーブルで繋いで
Macに録画というのは無理でしょう。アナログ放送をSD画質で
伝送するのはいけるかもしれませんが。

なお、このSDKは開発者に向けて配布されるものであり
ダウンロードするためにはアップルのデベロッパーサイトに
開発者登録(無料)を行う必要があります。
業種などの登録が必要となります。

ある程度の知識がないと扱うのは好ましくないものです。
使ってみたいというなら開発者登録をしてダウンロードをすれば
良いのですが、使い方等はReadmeを読むなりして自力でがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ソフトウェアを自力で開発するのはちょっとハードル高いですね…

お礼日時:2010/07/03 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!