アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカー韓国代表のサポーターの服装について、質問です。
ほとんどの国のサポーターは、自国のレプリカユニフォームを着て、
応援することが多いと思うのですが、
韓国のサポーターは、ほとんど赤いTシャツを着て応援しています。
なぜなのでしょう?

韓国の経済水準は結構高いので、レプリカユニフォームが
購入できないということも無いと思うのですが…
韓国の独自の文化なのでしょうか?

A 回答 (3件)

経済力云々の問題ではなく,コーディネータのセンスの問題です。

真っ赤かは目立ちませんね。
話違い,逆質問でルルー違反かな,日本のサポータは自費で行くのですかね?早朝4時30分頃ウルグアイとガーナー対決でどう成ったんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

確かにTシャツで応援しても、あまり映えませんよね…

文化というか単なる応援スタイル。

日本の場合は12人目のプレーヤーとかいう意味もあるのかしらんけど
応援促進の上でTシャツが一番利用しやすく、企業的にもそれに乗せて自分とこのTシャツも作れる。
応援時期になると食い物屋とか企業が自前でシャツを用意して特典プレゼントとかにする。
レプリカユニフォームも当然ある。
で、そうした服着て皆で応援しようというCMもTVとかで流れる。韓国代表をレッドデビルと自称しているが、
朝鮮にはトケビという鬼があり、それをイメージしている。
なので赤い角つけたりシャツに鬼のプリントがあしらわれている。
そうしたバリエーションを載せるにはTシャツが便利だ。無論コストも安い。

時差のある地域での大会では夜ソウル市庁前の通りが埋め尽くされ、さながらナウシカのラストシーンが如き風景となり、日韓戦なんて実現した日にゃ、その中で青い日本サポーターな服きてバキャっ弾き飛ばされてアハハウフフしてみるのも楽しいかもしれない。責任は持たないが(´・ω・`)y-~
    • 0
この回答へのお礼

コスト上の問題とコーディネート上の問題ですか…ありがとうございます。

>ほとんどの国のサポーターは、自国のレプリカユニフォームを着て、

>応援することが多いと思うのですが、

そうでもない。
オランダサポーターもオレンジTシャツのサポーターは多い。

カラーに特徴のないドイツサポーター席の画像
http://www.jsdi.or.jp/~y_ide/020606doitu2_big.jpg

ワールドカップでも4年前はテレビ視聴率のために試合を日本時間に合わせたりと日本代表は商業的意識が強い。日本代表を応援=レプリカユニフォームを買うというスタイルが強いのはそう宣伝したから。
    • 0
この回答へのお礼

確認したら、オランダもドイツもTシャツで応援している人がいますね。
国それぞれの文化なんですね。