アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脳に感覚はあるか?
こんにちは、先程、左の頭にはげしい頭痛を感じました。
そこで頭に手を当てて押したら痛みが引きました。
ということは、それは頭の皮膚が痛みを感じたということですよね。
普段の頭痛(風邪などの時)と変わりませんでした。
そこで思ったことがあります。
仮に人間の脳だけを生かす装置があるとして、SFみたいですが
液体入りの大きなカプセルみたいなものとします。
そのなかに針を入れて刺激を与えることができるとしたら
人間の体が感じる様な痛みを感じるのでしょうか?
それとも、違う感覚があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

脳や内臓には痛覚神経はないので痛みも何も感じません。



変な言い方ですが、生きた人間の内臓や脳を切ろうが焼こうが人は何も感じません。
そんなことをしようとすれば周囲の組織に穴を開けないといけないからそれで痛みは感じるでしょうけど。

ですが、周辺の組織には痛覚神経があり、脳や内臓に異常が起きた場合、炎症物質などが周囲の組織の痛覚神経を刺激し、それを『頭痛』とか『腹痛』というふうに感じるようになっています。

ようは周りの組織が代わりに痛みを伝える役を代行してるような感じですね。


ただ、脳には各種情報が記録された神経組織がつまってるので、針を刺して刺激した場合、痛みではなくそこの神経部位に記憶された感覚が想起されますね。
過去、実際に局所麻酔をして意識を持った人間の脳を剥き出しにして脳に電極を当てる実験をした場合、側頭葉(脳の横部分、記憶があるとされる)に電極を当てると幻覚や幻聴が見えたり、過去の記憶をリアルに体験したりしたそうですし、後頭葉(後頭部、視覚中枢がある)を刺激すると不思議な映像が見えたりしたそうですし、言語中枢がある部分に電気を流すとそこが一時的に麻痺して、言葉がしゃべれなくなるという実験結果がでてますね。



ちなみに頭痛は大丈夫ですか?
あまり続くようなら病院に行ったほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

temtem1さん、お礼が遅くなってすみません。
分かり易いご回答と私の体までご心配いただき
感謝しております。
頭痛の方はよくなりました。たまに起きるんです
が偏頭痛のような感じで、何日かたつと治ります、
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/06 22:28

こんにちは。


身体の痛覚神経といいますのは大脳皮質一次体性感覚野に接続されています。ですから、例えばここで右人差し指の痛覚を受け取っているニューロンに電極刺激をすれば右人差し指の痛みとして認識することができます。同様に、視覚神経を刺激すれば光を見ますし、聴覚神経ならば音を聞くことになります。

外側の頭皮には表在感覚がありますが、頭蓋骨の中の神経組織に感覚受容器はありません。ですから、脳に針を刺しても痛みは感じません。あくまでニューロンを刺激して活動させなければ信号が発生しないです。
では、脳組織そのものに感覚はありませんが、主だった脳内動脈にはみな痛覚が通っています。ですから、これが圧迫されたり損傷したりしますと痛みを感じます。通常、頭痛と言われるものの原因はほとんどこれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ruehasさん、具体的に教えていただき
分かり易かったです。
お礼がおそくなってしまいすみませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/05 16:30

全身の痛みは、脳で感じられています。


脳を刺激すれば、その部位によって、全身のいずれかの
場所の痛みを感じさせることができます。

脳そのものに痛覚細胞はありませんが、痛覚細胞からの
刺激を受けて痛みを感じる部位があり、そこには脳の
ものもあるので、頭痛があり得るのです。

この回答への補足

ただいまいち不思議に思ったのが、頭痛の出所が
頭の皮膚と風邪で一緒なのかというところです?
どうなんでしょうかね?

補足日時:2010/07/03 15:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問の意図をご理解いただきありがとうございます。
psytex様のご回答の後半部分、非常に分かりやすいです。

お礼日時:2010/07/03 15:55

脳自体は痛感神経がありませんのでなにも感じないと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

矢張り表面はなにも感じないんですかね~。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/03 15:51

Yes & No

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kinda.

お礼日時:2010/07/03 15:49

NO。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

TNX.

お礼日時:2010/07/03 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!