プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3週間ほど前から関節痛、筋肉痛、紅斑、微熱の症状があります。

上記症状でリウマチ内科のクリニックを通院中で、仕事も休み日常生活もままならない状態で
す。
筋肉痛の箇所は主に腕、足で、痛みが酷い時はお腹、肩等も痛みます。
関節痛は主に指の第二関節、手首、肘、膝、足の甲、指のあたりです。
熱は37度代で一日のうち日中のみで夜中には平熱に下がります。

血液検査の結果で異常値は
アルドラーゼ、総蛋白、中性脂肪、血小板数、血沈60分値、LDL-コレステロール、フェリチンが基準値よりわずかに高い数値となっていました。
リウマチ因子や抗核抗体は基準値内です。

紅斑は手足に出ていて、痛みと含めて摩擦、直射日光、お風呂などの温度差でひどくなるようです。

現在、受診しているクリニックでは、
圧痛点で痛みがない事から線維筋痛症、血液検査結果から膠原病各種、除外して良いのではないかと言われました。

慢性疼痛で痛みの閾値が下がっているので、痛みを感じやすくなっているのではないかと言われ、血液検査的にはすぎに倒れるような事がないので、普通に仕事や生活をして大丈夫だと言われました。

皆さんのご質問を読んでいて、自分の症状についても心身症的なもの、感染症的なもの、いろいろな物が考えられる事がわかりました。

前置きが長くなりましたが、皆さんにお訊きしたいのは

1)大学病院等総合病院で、症状が内科的なものなのか心療内科・精神科的なものなのかわからない時、紹介状なしでも適合科で診察してもらえるのか、もしくは他科に紹介をしてもらえるのか。

2)単科の病院にかかるとしたら、内科、精神科・心療内科、ペインクリニック等、何科が良いでしょうか。

痛みはあっても、「血液的に悪い所はないから」と言われて、仕事も出来ずに落ち込んでいます。
時間をかけて辛い思いをして大学病院等に行っても、結局何ともありません、我慢するしかないですねみたいに言われるのが一番恐いです。
それであれば、すぐに診察してもらえて対症療法でも症状を抑えるクスリを出してもらえる町のクリニックの方が良いのか等と思ってしまいます。

長文になりましたが、皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

生活の中で、何か環境が変わられました?

例えば、洗濯洗剤・食器洗う洗剤など・・・。
 これらを、変えられても赤斑は、でます。
 お引越しをされていたり、お部屋に芳香剤・ペット・ハウスクリーニングによる薬剤などでも、
その様な症状が出る場合もあります。
 3週間前に、何があったのかによると思いますが・・・。
    • 3
この回答へのお礼

思い当たる事と言えば、薬が変わった事ぐらいでしょうか。
色々な原因で発生するのですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました

質問文を読んで,私事の様に思いました。

質問者は★絶対にペインクリニックを受けてはいけません。私の医療副作用に極似ていると思いました。顔紅潮班,低血圧上80~下50,関節痛,肩凝り,頭痛,指の強張り肩関節痛,鎖骨痛,両手足首の痺れ,両腕が上にあがらない,両腕が後ろに回らない,胸中心部激痛,両手指血管切れ青痣,肩甲骨激痛,背中激痛,目の奥激痛,眼球振動,瞼痙攣,上唇痙攣,時々右半身感覚鈍い,時時左半身感覚鈍い,呼吸困難,喉の渇き,ドライアイ,慢性副鼻腔炎,前頭洞炎,喉膿,中耳炎,喘息,これ等の症状が出たのが造影剤投与とペインクリニック星状神経節注射をした副作用から現れました。この中の★半分の症状が質問者と一致していますから,★質問者は私と同じく病院で何等かの事されていませんか?
★病院行っても異常無いの繰り返す15年ですから,質問者も同様だと思いますので,くれぐれも余計な検査漬けは危険ですので止めましょうね。大病院であろうが,心療内科であろうが無意味です。数日前のニュースーで,癌遺伝子検査を唾液で可能と報じられていますから,これで検査可能ならば健康な体の免疫を病院の医療検査だけで破壊される心配は全く無く,安心して体の異常を検査出来るそうですから★普及する迄我慢が,命を守れます。参考までに
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
副作用で15年もの間、苦しまれているのですね。
驚きました。

薬剤の副作用って怖いですね。

私自身もアレルギー体質なのかも知れません。

参考にさせていただきます、ありがとうございました。