アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚した妻から…

昨日、泣きながら電話がきました。
先月離婚、原因は私が家庭を疎かにしたことです。
4歳の子供がいます。親権は妻です。
離婚するまでの2ヶ月間自分なりに努力しましたが妻の意思は固かったです。
私も未練がましくすのはよくないと思い、私から連絡はとってません。
突然の電話でびっくりしました。
寂しい・辛いと…
そうさせた私が一番に悪いのですが、優しい言葉をかけたほうがいいのか…突き放した言葉をかけたほうがいいのか…

今回、これからの人生について応援すると言って電話を切りましたがまたかかってきそうです。

今度はどんな言葉をかけたらいいでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

離婚してみたら、辛いことや苦しいことがあって、やっぱり寂しくなってしまったのでしょう。

頼れるのはあなただけだと気づいたんだと思います。以前あなたが悪いとしても、それを許す心が出来たんだと思います。

私の知り合いで、離婚してまた復縁した人がいます。今はまた子供も出来て、幸せそうです!

一度の失敗で、あなたがなにも突き放さなくてもいいと思います。

お子様もいらっしゃることだし、奥様のよく話をきいてあげて、もしできることなら、お子さんのためにも復縁してはいかがでしょうか。努力したときに無視されて、あなたもプライドがあると思いますが、やり直せるならやり直したほうがいいと思いました。

もっと素敵な家族になれるチャンスかもしれないですよ。
    • 0

先月、離婚して早速ですか。

申し訳ないことに
奥様は弱すぎるのではありませんか?
この先子どもさんを
ひとりで守っていけるとは
とても思えません。
おふたりの子どもさんなのですから
貴方様さえよろしければ
やり直してください。

ただ
優しいだけの言葉では
駄目だと思います。
離婚前は取り付く島もなかった
奥様でしょうけれど
今でしたら学んだこともあると思いますので
もういちど
話し合いをして
慎重に進めないと
子どもさんが振り回されてしまいます。

その場凌ぎの優しさや
ただ突き放すだけでは
貴方様もいっこうに成長していないことになります。
    • 0

貴方の「原因は私が家庭を疎かにしたことです。

」が、どの程度のものだったのかが気になります。
何もかも仕事優先で、奥様の愚痴・たあいの無い話を聞く余裕も無く夫婦の会話が無だったのか?
独りで居る事の寂しさより、二人で居るのに独りで居る様な生活はキツイです・・・。
私も実際その様な気持ちになり、離婚を考えた事があります。
幸いうちは主人にその気持ちを伝え、主人も改めてくれると言う事で落ち着いています。
結婚して14年になりますが、離婚をせずにいて良かったと思っています。
殆ど家庭内別居(?)状態ですが、主人の気配があるだけで安心します。
復縁するかしないかは、今後の貴方の状況にもよりますし、それを承知で復縁してやって
往けるかの奥様の覚悟にもよります。
今一度、話し合って見るのも如何かと思います。
何より、貴方の気持ちがあるかどうかですが・・・。
    • 0

はじめまして、

私の知人の体験をお話させていただきます。

ある日、結婚している知人が、

「これから市役所へいかなくては~!」

というので、

「何しに?」

と何気に聞くと

「結婚届をだしにいくのよ~!」

既婚者で、幸せな家庭を築いているのに?

何故?なんで?どうして?

なんと、ご近所の中高年のご夫婦の結婚届でした。
それもこのとき、5回目!

離婚と結婚を5回繰り返したそうです。
5回目となると、そのご夫婦は恥ずかしくて、
知人に頼んできたそうです。

例えですが、このようなご夫婦も世の中にはいるということです。
縁あって、夫婦になり、子どもが産まれ、
良きときもあれば、ムカつく時もあり、

奥さんは、きっと、離婚したことに後悔しているのではないですか?
一度、お子さんを抜きに
しっかり、お互いの思いをお話されてはいかがですか?
<お子さんの将来をも含めて>

貴方にその気が無いのなら、このまま、ほっといてもいいと思います。

アドバイスになっていませんが、
貴方の心一つだと思います。
    • 0

離れてみて、辛くなったのでは?

私は、離婚はしてません。

あなたが家庭を疎かにしたのが離婚の原因で、まだ一緒に生活している時は、あなたが悪いのよ!と強気で親権も私がもつ!と強い気持ちで、離婚をすすめて。

でも、あなたがいない毎日に寂しいと感じてきたのではないでしょうか。
私の場合、旦那のせいにして、旦那が距離をおこうと別居をはじめ、最初は、旦那が悪いからってせいせいしてましたが、日々たってくると、ものすごく寂しく旦那がそばにいないのが辛くて辛くて。今は、別居はしてません。

強気で離婚にもっていったが、疎かにしていた旦那でも、離れて全く会わなくなってあなたの存在の大きさに気がついたという所では?

あなたは、もし奥さんが復縁を言ってきたら、どうしますか?

復縁もあり、と考えているなら優しくすればいいし、考えていないなら、優しくしないほうがいいと思いました。

奥さんが、寂しい、辛いという言葉がでているから。

何が寂しいのか、何が辛いのか、理由によりますよね。

人恋しいとか、経済的に辛いのか、子育てなのかによりますね。
    • 0

私自身も、離婚経験者です。

諸事情があって、そのまま結婚生活を続けると生きてゆくという意味での生活が成り立たなくなるため、別々に歩く道を選びました。私の場合、相手が正常な判断ができない状態だったため、こちらから離婚する方向へ誘導せねばならず、元に戻ることは色々な意味で地獄を見ることになるため、復縁という事はあり得ない状況です。

ご質問の内容からすると、奥様の意志が固く離婚になったものの、ご質問者様自体はできれば離婚には、と言う思いが当時あったものと感じます。

現在はどうなのでしょうか。新しい彼女が既に居る、と言うのでしたら、復縁となる可能性がないのでしたら、一見冷酷に見えるかもしれませんが、優しさをここで出さない方が、結果として良い可能性が高いと思います。既に彼女さんが居るのなら、その人と二股になるわけですから、どちらを選んでも遺恨が残ります。

彼女さんが居ないのなら、後はご自分の考えと思います。私の場合ように、一緒にいることが不幸になるのが見えているのでなければ、将来復縁があっても良いという考えであれば、優しい言葉をかけてもそれはそれでよいと思います。お子様のためを考えれば、これが最善の選択肢になる場合もあると思います。

逆にもう復縁はあり得ないという考え方であれば、拒絶するのも時として優しさになると思います。

ただ、前者の場合、家族で暮らしていた頃と双方が同じ考えのままであれば、再び同じ危機が訪れる可能性があります。復縁できる方向を見るのであれば、家庭を疎かにして、うまく行くわけはないでしょうね。

ちょっと話の方向性がずれますが、ROBOT制作の映画で、「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」というのを今やってます。私はこれを見て、考えさせられたところが多々ありました。

単純に言えば、何歳になっても夢は追える、と言う内容のストーリーですが、全体をキチンを鑑賞すると、ご質問者様に当てはまりそうな内容箇所が多々あります。

家庭を省みず、仕事に没頭し、会社内で経営者人に抜擢されることが決まった主人公は、出世は決まったものの自分の妻の気持ちが離れ始めて自分の店を経営し始め、娘の心も離れかけています。会社では重要な、工場の閉鎖とリストラを任されています。そんなときに、田舎にいる母親が病気で倒れたと連絡が入ります。慌てて家族で田舎に行くと、今度は会社の中でできた友人が、交通事故で奥さんと大人になるまで生きれないと言われた子供を残して亡くなったという連絡を受け人生を見つめ直し、田舎に帰って母親の看病をしながら子供の頃の夢(一畑電車の運転士)になります。自分の人生を見つめ直し、変化してゆく夫、父親を見た娘と妻は、まず娘との会話が成立し始め、娘が再び父親を慕うようになります。会社内で起きた事件を切っ掛けに、地域の人に必要とされ、最終的には奥様の心も取り戻します。

私はこの映画に感動し、既に4回見ています。その中で感じたことは、仕事に逃げてはだめだと言うことでしたね。安定した家庭があって初めて、仕事に没頭できるのだと言うことでした。

奥様も、離れてみて、不安や寂しさを感じ始めたのでしょうし、離婚して元の旦那に自分から電話してくると言うことは、まだ気持ちは離れきっていないと言うことでしょうね。

よくそのあたりを考えた方がいいのではないか、と思います。エリザベス・テーラーは、人生で5回、同じ相手と結婚、離婚を繰り返しましたが、他の人とというのはありませんでした。よく考える方がいいと思いますね。
    • 0

離婚後、彼女居るんですか?

フリーなら子どもも居るです、何時でも受け入れ可能では無いですか?

>そうさせた私が一番に悪いのですが、優しい言葉をかけたほうがいいのか…突き放した言葉をかけたほうがいいのか…
今回、これからの人生について応援すると言って電話を切りましたがまたかかってきそうです。
 冷酷な言葉です、恐らく電話は出来ないと判断しますね・・・・
 何をかっこん付けるか、子ども居るです、面談とか交流もなし。。。これでも親なのか・・・子どもさんが気の毒になります・・・・
 定期的な交流が何故持てないの?
    • 0

離婚も多いですが、復縁した話もよく聞きます。

あなたの意思次第ですが、もし復縁する意思がなくても、一旦は縁があった仲ですから、突き放すより相談にのることはよいことではありませんか?
    • 0

> 優しい言葉をかけたほうがいいのか…突き放した言葉をかけたほうがいいのか…

あなたはどうしたい?
あなた自身は離婚してから、反省する事はあったにせよ連絡は取らず、ある程度気持ちに区切りは付けていると思います。
深刻に話し合った結果として離婚を選んだのに身勝手な奴だ、と思うなら突き放すのもいいでしょう。
自分に原因があっての離婚だし、子どものこともある。できる限り応援したい。そんな気持ちがあるなら、優しい言葉をかけるのもいいでしょう。
話を聞いてあげるだけでも気持ちは落ち着くと思いますので、聞き役に徹する気持ちでいたら良いのではないでしょうか。
    • 0

はじめまして!貴方の気持ち一つですよ。

貴方が原因で別れたけど・・・離れてみて奥さんも解った部分もあったのでは?
    • 0