プロが教えるわが家の防犯対策術!

神戸から金沢(もしくは、大阪から金沢)まで一番安い運賃(鉄道・バス・その他)が知りたいのですが
調べると最低でも約6000円程になります。
もっと安く行く方法はありませんか?

時期は9月後半から10月中旬までの間です。

青春18切符は時期が外れているため無理でした。

A 回答 (4件)

10月初旬~中旬まで、 例年、


「鉄道の日記念 JR全線乗り放題きっぷ」 なる、青春18きっぷに似た切符が発売されるので、それを使えばいいです。

発売額 大人9180円 子供(もあります)4590円 です。
青春18きっぷより単価高い(一日3060円)ですが、金沢だったら元が取れます。

ただし、今年も発売されるという保障はありませんが、1996年からずっと発売されてます。
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/09/18/040/i …
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/11 …
    • good
    • 3

 こんにちは。


 京都からでしたら金沢へは↓のような格安パスもあります。片道2,400円、往復4,000円、これに神戸から京都までJRの安い切符(昼間特割きっぷのばら売りとか)を加えればと思います。
 http://www.mktour.net/contents_highwaybus.html#p …
 あと、例年でしたら10月上旬に「鉄道の日記念・西日本一日乗り放題きっぷ」というのが発売されます。利用方法は、青春18きっぷと同じです。これだと1日3,000円程度です。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%93% …
    • good
    • 2

一番安く行ける乗り物と言えば、高速バスが思い浮かびます。


大阪・京都 → 金沢・富山 の区間で調べてみたところ、
片道4,300円のものがありました。
http://www.kakuyasubus.jp/kansai_hokuriku/hokuri …

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

青春18切符でもよいという考えなら、同じ行程でJRの乗車券だけで行く方法です。


神戸市内から金沢まで5250円と、青春18切符よりも高くはなります。

例えば三ノ宮8時51分発、敦賀と福井で乗り換えて、金沢着14時11分です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!