アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

船便で海外発送用のダンボール良い方法ありませんか??

10月にドイツへ引っ越します。

今月末か来月始めに、船便で冬服や私が着いたときに届いていて欲しいものを郵便局の船便で送ろうと思っています。
私は荷物を30キロ以下に抑えて、1箱に入れて送ろうと思ってます。
それが一番私が調べた中で経済的だったので。。。そこでダンボールなんですが、海外発送専用のダンボールはネットでも買えますが5箱単位での販売だったりと1箱からは販売しているものは見つけられませんでした。経済的に済ませたいと言いつつダンボールを買うってのもなんだか抵抗ありますし。。。
そこで、電気屋さんだと大きくて丈夫なダンボールがあると思い、譲ってもらおうと思ったのですが、中身を出される時に箱を分解されてて(底だけじゃなく側面も)、使えそうにありませんでした。 

最悪、スーパーなどで大き目のものを選び何箱か送ろうと思いますが、中身も少し不安です。
どなたか、経験談やアイディアなどお持ちでしたら、どうか教えてください。
お願いします!

発送は今回の1箱と出発前に夏服などで1箱と考えています。
今回の中身は冬服・靴・カバン・少しの食器・本です。
お願いいたします!

A 回答 (5件)

海外発送を受付けている宅配業者・引越し業者に話せばサービスで持ってきてくれます。


まぁ道義上そこに依頼することになりますが…。発送の際も取りに来てくれますし…。

都内で私はそうしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。 回答ありがとうございました!!
なんとかダンボール手に入れて明後日送ります!

お礼日時:2010/08/02 21:44

ホームセンターだとばら売りしていると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。。。ありがとうございました。
ほんと、ホームセンターで売ってました! 今まで気づきませんでしたっ。ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/02 21:46

クロネコヤマトで売ってますよ。


私はドライバーさんに言って、もってきてもらって買ったことあります。300円ぐらいでした。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/sizai/sizai.html

参考URL:http://sneko2.kuronekoyamato.co.jp/sneko2/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません!回答、ありがとうございます!
黒猫さんでもそんな事されてたんですね!!ありがとうございます!! 参考にさせていただきました!

お礼日時:2010/08/02 21:48

スーパー等で貰えるダンボールの強度に、ご不安を感じるようであれば、補強したら如何ですか。



補強方法は。。。

1.箱にガムテープを巻く。
 ・梱包後に、糸引きの梱包用ガムテープで、箱全体をグルグル巻きにする。

2.箱を紐で縛る。
 ・箱の各面に、紐を2~3本ずつ掛けて、井桁様に巻いて縛る。

3.箱に内張りをする。
 ・他の箱を解体して、本体の箱の内側の各面に張り付ける。
等々。

又、衣類を送る時には、湿気を吸わない様に、ビニール袋(例えば、ごみ袋の様な)に入れてから、ダンボールに入れると良いです。
食器等の壊れ易いものは、新聞紙を数枚重ねて包み、衣類の間等に入れると幾らか壊れ難くなるように思います。
本は何冊かあれば、印刷物として、別梱包で送れば、単価は安くなります。

郵送用のダンボールは、郵便局でも、1箱幾らで、数種類のサイズのものを売っていますので、補強の手間より、こちらの方が手っ取り早いかも知れませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません!!ありがとうございました!!
自分でダンボールを2重にするだなんて目からうろこでした!すんごく良いアイディアですね!
掃除機が入ってたダンボールに内側から他のダンボールで補強しました!! 
ありがとうございます!助かりました!

お礼日時:2010/08/02 21:51

私もご質問者様と同じく、欧州圏への引っ越しを段ボール箱ですませました。



経験から申し上げて、スーパー等の段ボール箱は絶対にやめた方がいいです。というのも、私は3箱だったので、ネットで「海外発送用 2重構造頑丈タイプ」なるものを使用しましたが、受け取ったときはボコボコに変形し、なぜか3cmくらいの穴まで開いていました。

2重構造段ボールは、かなりしっかりした作りで、それ自体が重いと感じるほどの強度でしたが・・・欧州での扱いはそれを上回るものだったようです(笑)

ほかの方もいくつか例を挙げてらっしゃいますが、運送業者にお願いするなり、東急ハンズのような場所で購入されてはいかがでしょうか。

あと、おすすめしたいのは本などの重たいものは出発当日スーツケースにつめた方がいいと思います。重量換算なので本はかなり高額になり、びっくりした思い出があります。

食器はかなりの確率で割れることが想定されるので、送ってももったいないような気がします。(私は、新聞紙にくるんでさらにバスタオルにくるんで梱包しましたが半分くらいは割れてしまいました)

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません!!回答ありがとうございました!
同じ欧州へお引越し経験のアドバイスで体験参考になりました!
食器、数も少ないのでダメもとのつもりで送りたいと思います。。。。
明後日発送します。無事に着くように祈るばかりです!ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/02 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!