AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

生理前の過食癖が止まりません。吐きそうになるまで食べてしまいます。何度か吐いたこともあります。
けれど、吐いて摂食障害になるのは怖いので、吐くのは禁止しました。
ただ、ストレスで過食はしてしまうので、太ります。
今までは見境なく食べてたのですが、もし0カロリーゼリーや0カロリーコーラ、そのほかローカロリー食品をえらんで過食するのであれば太りませんか?
0カロリー食品を食べた後は食品が吸収されやすいという噂も聞くのですが本当でしょうか?
過食したいときにそんな冷静な判断ができるかどうかは分かりませんが…。

A 回答 (2件)

生理前だけって事なら、その過食はPMSの主症状の一つです~。

ドカ食いしてしまう人と、甘いものに走る人がいます。
私は甘党タイプです。
チョコレートの誘惑に勝てません!
そうとわかっているので生理前はなるべくお菓子を買い置きしないようにしています。
でも何で、コンビニって四六時中開いているのかしら?(笑)

とにかく、生理前はしょうがないです。
ゼリーやジュースのように、一瞬で食べられるものや飲めるものよりも、
飴をゆっくり舐めたり、ガムを噛んだりするといいそうです。
嬉しい事に、味の長持ちするガムも増えてきましたよね。

PMS自体を軽くする為に、アロマを焚いたり、漢方薬に頼る、軽く運動する、という手もあります。
婦人科に行ってみると、色々教えてくれますよ。

PMSに詳しいページを参考URLに載せておきます。
『月経前症候群(PMS)と過食』という項を読んでみてください。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.sm-sun.com/kenkou/bestsupple/pms/inde …
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました!
PMSではそういうことが起こるのですね。
血糖値を上げることが必要なら、ゆっくりなめられる飴を試してみます。少しカロリーがあっても0カロリーの得体の知れなさよりは安心ですね。

吐かないでください。

吐くと悪循環に陥って抜け出せなくなります。
脳は1日に144gのブドウ糖を消費します。
144gはご飯3杯でとれる量ですが、ダイエットでご飯を抜いて、脳のエネルギーが不足すると、脳の安全装置がはたらきます。
脳には二重三重の安全装置がほどこされていますが、最終の安全装置が過食です。

1日にご飯を3杯以上を必ず食べ、肉、たまご、野菜、ヨーグルト、果物をバランスよく食べると、過食の衝動が薄れます。
バランスの良い食事を規則正しくとってください。逆に言えば、バランスの良い食事をとらなかったら過食の衝動が蓄積されるのです。

過食のために体重が増加すると、帳消しにするために次の食事を減らしたりしますが、これは逆効果です。
もしも、0カロリーゼリーや0カロリーコーラ、そのほかローカロリー食をえらんでたべていたら、ますます過食の衝動を蓄積していくことになります。

バランスの良い食事を規則正しくとってください。
脳が自分のエネルギーが安定して供給されることに納得すると、1週間ほどでしつこい食欲が薄れます。
詳しくは、質問番号:6010568をお読みください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6010568.html
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の説明不足で申し訳ないのですが、バランスの悪い食事が過食につながるというのは知っていて、ここ二カ月ほど、栄養計算サイトを使ったりして食事には気を使っているんです。
一日のすべての栄養素の推奨摂取量を満たすようにして、食欲もストレスも過食衝動も軽減されたのですが、生理前の過食だけは相変わらずなのです・・・。
食生活の改善でも変化の見られない過食は、心の問題なのかなと思い、それが解決するまで、とりあえず過食してしまっても0カロリーなら太らないのか知りたかったのです。