会議やシンポジウムなどで録音したボイスメモがあるのですが、話している人の声が小さかったり、ノイズが入っていたりと状態の悪いものがあり、困っています。聞き易いように、声だけを大きくしたり、ノイズを消したりする方法があるのでしょうか。あるようでしたら、ソフトなど紹介していただければ、うれしいです。どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「ボイスメモ」とはどんな機械のどんなフォーマットのデータでしょうか?

どのパソコンで編集したいのでしょうか?

ワタシがWindowsで使っているソフトは「WAVclean」というソフトです。
WAVE形式のサンプリングデータから不要なノイズを取り除くもので
結果を聞きながら少しづつ調整をすることにより最適な音が取出せます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se037906. …
    • 0