アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年上の女性

職場の年上の女性のことについて質問です。

・2人きりでいると楽しそうに話すけれど(ときどき甘えるような口調になるけれど)、周囲に誰かいると 素っ気ない態度になる。

・プライベートでお誘いすると喜んでOKしてくれる。

・こちらが提案した日に、相手に予定があっても、すぐに別の空いている日を教えてくれる。

・職場でも僕のすぐ横を通ったり、何かにつけ目に入る位置にその女性がいる。

・年の差を意識するような発言をされることが時々ある(「私と違って〇〇君には未来があるもんねぇ」「どうせもう若くないし…」など)

僕は20代前半、その女性は30代前半で、年の差は10です。

すでに映画&食事(お酒も)に一緒に行っている仲です。今度は美術館や食事に行く約束をしています。

ただ、その女性の気持ちが今一つわかりません。というのも、一般的に女性は、食事くらいだったら好意のない人とでも行くと聞きますし…
でも二人きりで飲みに行ったときなどは向こうから恋愛の話をしてきます。

何か異性というより、よき友達のように見られているのかなぁ、なんて思ってしまって、自分でもよくわからなくなって困っています。

このような場合、脈はあるのでしょうか?

ぜひ、回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

今年30歳になる者です。

下の方も仰っているように、29、30歳~30代前半ともなると
年齢に敏感になりますから、気になる人・好きになった男性が「年下」となると
気持ちにセーブをかけて更に好きにならないように気持ちを抑えたり
諦めたりしてしまうものです。
相手の男性は年上の女のことをどう思ってるんだろう・・と色々考えてしまったり。
(現に私も社内の2歳年下の男性が気になってますが、
年上の女性のことを彼はどう思ってるんだろう・・と考えてしまってますからw)

「男はどうせ年下好きに決まってる。」「若い子とHしたいに決まってる。」と
勝手に「男性は年下を好む」と思い込みます。
例えば、俺は年上派です、と言っても
私(30の女性)の手前社交辞令だろうな~とまで思ってしまうものですw
なので彼女も恐らく自分の年齢から年下の男性への恋心に
自信が持てないのだと思います。

>年の差を意識するような発言をされることが時々ある(「私と違って〇〇君には未来があるもんねぇ」「どうせもう若くないし…」など)
彼女の発言、彼女の気持ち、よ~~~~~~~~くわかります。

もし質問者様が本気でお付き合いをしたいと思っているなら
質問者様からアタックしてみて下さい。
文面を読む限り、脈ありだと思います^^
興味もないような男性と美術館や食事、飲みに何度も行きませんよ。
興味がない男性とは仮に付き合いや社交辞令で1度行っても
2度目は適当な嘘で避けると思いますし、自分の空いてる日をわざわざ言わないと思いますよ。

うまくいくといいですね^^頑張って下さい。
    • 0

男というのは若い女性が好きに決まってる・・・

そう思っていますから、年下の男性を好きになっても女性のほうからアピールするなんてとてもできないです。
「でも好きだということはわかってもらいたい!」そんな気持ちが彼女の態度に表れていると思いました。

>2人きりでいると楽しそうに話すけれど(ときどき甘えるような口調になるけれど)、周囲に誰かいると 素っ気ない態度になる。

周囲に誰かいるときに甘えた口調なんかで話したりしたら「あの人、年下の男に色目使って」って言われると思っちゃうんです。
だから人前では素っ気ない態度になるのは仕方がないです。
2人きりでいるのに素っ気ないなら脈はないと思いますが、甘えるような口調で楽しそうならかなり脈はあるような気がします。

>年の差を意識するような発言をされることが時々ある(「私と違って〇〇君には未来があるもんねぇ」「どうせもう若くないし…」など)

私は16歳年下の彼と付き合っていますが、付き合っている今でもこのような発言をよくしてしまいます。
初めに言ったように、男は若い女性が好きだと思っているので、こんな年上の自分なんかで申し訳ないと、常に負い目や引け目を感じてしまうのです。
でも本当は、このような発言をするときは、きっと心の中で否定してほしいと思っているはずですよ(私がそうだから)。
ちなみに、このようなときに私が彼に言われて嬉しかった言葉は、「でも僕は〇〇のこと、年上だって思ってないもん」て笑顔でサラッと言ってくれたときでした。

結論・・・私の感想としては、かなり脈があるような気がします。

でもさきほども言ったように、年上の女性から年下の男性に積極的に気持ちをアピールするってできないものです。
もうこの際、好きならはっきり告白してみたらどうでしょう!
女性が年上の場合は、かなり男性側からグイグイいかないと、このままだとそのうち女性は身を引いてしまいますよ!
私なんて、16歳も年上なので何度も私から身を引こう思いましたが、その度に彼のほうが「絶対に嫌だ!!」と言ってくれるので別れずにすんでいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の回答者の方も仰るとおり、年上女性から積極的な行動はとりにくいのですね。

素っ気ない態度も、何となく頷けました。僕にだけ本当に素っ気なかったので、実は嫌われているんじゃ……と思ってた部分もあったので。

回答者様には16歳年下の彼氏がいらっしゃるのですね! 彼氏さんの言葉、着飾ってなくて素敵です!

近いうちに告白しようかと考えています。やっぱりうやむやな関係になるのだけは避けたいですし。

それに彼女は受身だと言っていたので、こちらからどんどん行かないと、好意は伝わりませんもんね!
頑張ってみます。

可愛い後輩として可愛がられている感じですね、でも脈がないわけじゃないです。

貴方が思い切った行動に出たらその女性はおちると思います。

年が10も違うとこんな若い子でいいのかな・・・と躊躇するものです。 人にもよりますが、無駄な時間は過ごせないので、30過ぎますと恋愛が慎重になります。 ちょっと好きでも自分でブレーキをかけます。 

>「私と違って〇〇君には未来があるもんねぇ」「どうせもう若くないし…」

貴方が彼女との年の差についてどのように思っているのか探っているように感じます。年齢差の不安を取り除いてあげることが出来れば改めて貴方をみてくれるでしょう。  

貴方から行動しないと向こうからは動いてこないと思います。
ただし付き合って裏切ったら怖いということはお忘れなく・・・
付き合うなら本気で交際した方がよろしいかと。

• 0
この回答へのお礼

あの発言は、探っている可能性もあるのですね~。
実は一度だけでなく、何度かそんな様なことを言われています。

その度に

「〇〇さんは見た目も若いし、気持ち的にも若いですよ」
「それに、魅力的な人は、何歳であろうが魅力的です。社交辞令なんかじゃ、ないですからね!」

というようなことを力説しています。

まだ付き合う段階まではいっていませんが、もし付き合うとなったら、楽しく、でも真剣に彼女との関係を深めていきたいですね。

脈はどうかカノジョさんではないのでわかりかねますが

お許しくださいませ。

私もカノジョさんと同じくらいですが

なんとなく気持ちわかる気がするなぁ~

自分は三十路越えてるし若い男の子の未来をこんなおばちゃんが邪魔したら悪いな~って思いますもん。素直に飛び込めないんですよね。怖いんですよ。

若い子の胸に飛び込むことが…年齢なんてと言われるかもしれませんが、やはり年の差と言うのは気になるもんです。

わたしも年下の彼が大好きですがどこかで躊躇してしまい飛び込めずに曖昧な関係になっています。

カノジョさんが安心して飛び込めるように務めてあげてください。そして三十路すぎた女性は寂しいのです。

でも寂しいけれど年下くんの前では強がっちゃうんです。

どうかカノジョさんを受け止めてあけ゛てください☆
    • 0
この回答へのお礼

やはり女性が年上の場合、年齢を気にされるんですね。

素直に飛び込めない……ですかぁ。
今好意のある彼女がもし、そんなふうに思ってくれているのなら、歳は気にしていない、ということを態度や言葉にして伝えていきたいと思っています!